2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月07日(日)

(珍しく)英語のススメ

私は出来るだけ英語のこととか書かないようにしているきらいがあります。

私は英語をちゃんと勉強したわけではないので間違いだらけで話しているという負い目があるからだと思います。

ちゃんとこちらの大学を卒業してこちらに就職したというようなりっぱな方たちと違って私がここにいるのはあくまでも結婚相手がたまたまアメリカ人だったという理由でアメリカに来たということがなんとなく恥ずかしいような気がするのです。

住んでいれば必ずいつかは多少英語もなんとかわかるようになりますがテレビば~っかり見ているので俗語ば~っかり話しているんだろうなあ~、だからちゃんとしたところに就職なんかできないんだろうなあ~とちょっと寂しく思ったりもします。

それで開き直って「日本人なんだから日本語さえできればい~んだ」とも思ったりします。

そんな私がどうして「英語のススメ」なんてしようと思ったかというとですね・・・


実はPSP(プレイステーションポータブル Byソニー)を購入しました。

最初はず~っと任天堂のDSが欲しい!と思っていたんです。

目的はクイズ(脳みそ使おうと思って)とか上海とかソリティアーとか英会話ソフトとかそういう目的だったんですがそこに「映画を見る」という目的が加わりました。

年末3人(主人は今回来ません)で飛行機で帰省します。ごろぞうが機内で機関車トーマスとかバックヤーディガンとか見れたらいいなあと思ったんですよ。

それでポータブルDVDを見に行ったらポータブルという割にはでかい!しかもバッテリーが長持ちしないという欠点があるということでずっと欲しいと思っていたこともあってDSを買おうと思ったんですよ。

ところがDSは画面が以上に小さい。

そしてその隣にあったPSPはわりと画面が大きい。

そこでちょっと調べてみたらゲームの数でもシェアでも機能でもDSのほうが確かにはるかに勝っているんだけれども私がDSで欲しいと思っていた機能やゲーム、ソフトはPSPにも一応あってしかも10月に発売が開始されたPSP3000というのはともかく画像が良い、ということがわかりました。

それで映画やアニメを見るならPSPがいいか、と思ってPSPにしました。

さて、PSPで映画やテレビの録画等を見るためには映像ファイルをMPEG4というファイルに変換しなくては見れません。

そのために「PSPメディアマネージャー」というソフトが販売されていました。

ソニーのPCや電化製品を購入したことのある人はご存知だと思いますがソニーは何でも「おれんちだけ」がすきです。

つまり他ブランドとの互換性ということをあまり考えないでできています。

だからいろいろ結果的には高くつきます。

たとえばPSPに使われるメモリースティックはソニーだけのもの。そしてUSBケーブルもソニーだけ。
たまたまうちのハンディカムがソニーだったので買わなくて済みましたが・・・。

ともかくこのメディアマネージャーもつい最近までは売っていたんですよ。

もちろん無料ソフトもオンラインで手に入るんですがとりあえずメディアマネージャーが無料化されたというのでダウンロードしました。

このメディアマネージャーのインストールにはクイックタイム(バージョン7.2以上)というアプリケーションが必要です。

私はこのクイックタイムがきらいで(アンチアップルなんです・・。理由はありません)したが一応PCに入っていたのでアップデートしようとしました。

が、できないんですよ。

インストールの最後のほうで 

Error 1327.Invalid Drive: E:
というメッセージが出てきてインストールを完了できないんです。

大体DVDもついていない私のPCにEドライブなんて存在しないのでほとほと困り果てました。

それでとりあえずこのメッセージをググってみました。

いくつかの英語のフォーラムにこの話題が載っていたのですができたら日本語で書いてあるものをと探したんですが見つかりません。

それでしょうがなく英語のフォーラムを読んでみたらあっさりと解決法が載っていました。

私はこれでまるまる2日間くらい悩んでいたんですよ(最初からググればよかった・・・)。

それがこうもあっさりと解決法が探せるとは。

今日に限っては「適当でもなんでも英語ができてよかった」とつくづく思ったのでした。

なが~い文章を読んでいただいてありがとうございました。

というわけで英語が少しでもわかるとPCの問題が起こったときの検索が便利、ということが言いたかった今日の記事でした。
スポンサーサイト
19:56  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も同じです~(´∀`)

いや~英語じゃないけど、ほぼ同じ意見ですよー。
私も自分のドイツ語に対してものすごくコンプレックスがあるんですねぇ。
でも、この国じゃあ、みんな方言?だけで、ちゃんとした標準ドイツ語なんて誰も話さない、でも自分としては
そういう方言?覚えたくない=学校できちんと勉強しないいい訳。

そんな負い目のせいで、開き直ってます、日本語が話せればいいじゃんとw
でもやっぱり多少は出来た方がいいわけです。
そしてやっぱり勉強しないとなぁと、また思う訳です.....でもしない_| ̄|○

ああ言葉のことで苦労しなくてもいい日本へ早く帰りたいわ・・・・( ̄  ̄)
mai |  2008.12.07(日) 04:08 | URL |  【編集】

日本にいても・・・・日本語が上手く話せなくて、ぐったりする事があるので、自国語以外に言葉を話せる!というだけで尊敬ですよ~~。

個人的な事ですが、好きなロードレースの話題も、ヨーロッパが本場なので、海外のサイトをめぐるけど、いちいち翻訳ソフトにかけないといけないし・・・。
好きな選手がロシア選手なので、ロシアサイトにいってはみるものの、ちんぷんかんぷんだったり。
ほんと、「英語のススメ」というのは正しいと思いますよ~~!!
ケニーM |  2008.12.07(日) 07:07 | URL |  【編集】

ソニーの「おれんちだけ」ってスゴイわかる!(≧∇≦)
似たように不便を感じる人がいるって事がわかって苦笑いしてしまった~v-411
全くもって治してほしいソニーの欠点なんだけどね~!
でもうまくいってヨカッタね!!v-410
そーそー世の中やっぱ英語だよな~って時々思うv-219世界の共通語とか言うけど、本当!!
そぉ特にPCのプログラム関係とかね・・・読み取りや ちょとした勉強も英語が苦手だとすぐにつまづいてしまうv-393e-330
現状に満足ってしちゃいかんのですね~~e-263笑!

もうすぐ日本に帰れるの?!e-420楽しみだね!!!
Nia |  2008.12.07(日) 21:26 | URL |  【編集】

●英語わかるといいよね~

目の前にヒトがいればまだなんとかなるけど、ネットで英語のページなんか「なんですか?」状態やからな~。
翻訳してみても、わけのわからん日本語になるしね。^^;;

けど、覚えた尻から忘れていくのよね~。
coo |  2008.12.07(日) 22:29 | URL |  【編集】

とにかく学生時代から英語が苦手・・・・
なんで、英語ネイティブと結婚したのかねぇ(笑)
いつかNZに住む予定だけど、どうなることやら。
俗語でもなんでも、通じればいいじゃないですかぁ utaさん!!
立派なもんですよ。
日本には、書ける、読めるけど話せないって人が山ほといるんですから。

チェス君、初日本上陸なんですネ
Josh&Kai'sMum |  2008.12.08(月) 01:37 | URL |  【編集】

●英語のススメ

わかります、わかります。
私は30代で英語の勉強し直しってやったことあるんです。
その後は特に「勉強」というかたちではなくて、辞書をいつも手元に置いて
調べられるようにしています・・・。

ピカ |  2008.12.08(月) 02:24 | URL |  【編集】

嗚呼、それってなんか分かりますwww
私なんて使わなくなって久しいので元々そんなに良く喋れなかったものが更に後退で今はきっと全くと言っていい程ムリじゃないかと.....(^^;A
使ってないと駄目ですね、言葉って。
今では日本語も危うい......orz


ソニーは昔っから今もずっとオレん家志向ですもんねw
私は林檎ちゃん派なんですが、林檎ちゃんも昔はそうでしたよね。
今はだいぶ融通利きますが。
ゆるさく |  2008.12.08(月) 04:45 | URL |  【編集】

≫utaさん
あはは、今回は英語というより、テク好きの日記でしたね。
ほんとうに、ウエブのおかげでこれまで一生解決できない問題がたくさん(おまけにタダで)解決できるようになりました。ありがたいことです。
年末年始日本でゆっくり楽しんできてください。
ドルがどんどん安くなっているのが辛いところですね。
Mark |  2008.12.12(金) 22:12 | URL |  【編集】

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.12.13(土) 05:06 | URL |  【編集】

今月まだ2回しか記事更新をしていないのにビックリ。遅くなってごめんなさい。おへんじでっす。

★maiさんへ
私もmaiさんと同じ。でも英語だから簡単なはずなんだけどね~(ドイツ語なんてムリ)。きっちりできるにはやっぱり勉強しないと、でもまあ多少しゃべれればいいや、でもやっぱりなあ~という思いの間を行ったりきたりしています。あとこちらに住む日本人同士の「私は何気に英語がうまいのよ競争」には参加資格さえもありません(日本人はまじめでみんなよく勉強しているからね~)。

★ケニーMさんへ
私も自分の話している日本語が正しいのかどうかはなはだ疑問に思っています。
そういえばむか~しロシア語を習っている変わった友人がいました。その人は英語はもちろんできたんですが当時共産国だったソビエトに大変興味があったらしいです。ロシア語は難しいって言っていました。せめてロードレースのサイトは英語で書いてあったらいいのにね。

★Niaさんへ
Niaさんもソニーの不便さをわかってくれるんですね~。うれしいです。
英語は世界の共通語~と言うと文句言う人がたくさんいます。で、人口分布的に言うと確かにスペイン語と中国語を話す人たちが世の中にはたくさんいるんですが技術用語やコンピューター用語はほとんどが英語なのでやっぱり英語が少しでもできたほうが楽だなあと思います。中国人の技術者なんかは皆さん英語ぺらぺらだそうですしね。

★cooさんへ
そうそう、人がしゃべっていたら「それはどういう意味ですか?」って聞けばいいんです。でもコンピューターとかってすごいヘンな言葉を使うし普段使っている言葉がまったく別の意味で使われていたりするので苦戦します。
忘れて聞いてまた忘れる。人間ですね~。

★Josh&Kai'sMumさんへ
きういー英語はさらに難しいらしいではないですか。がんばってください。NZ、すごい良いイメージがあります(特に田舎)。遊びに行きますからよろしく~。
チェス君、初上陸 初飛行機 初新幹線 初JRですよ。っていうかそういえば生まれて4ヶ月だ!

★ピカさんへ
辞書を手元にって言うのは本当に基本ですよね~。今は電子辞書なんかもあってすごい便利ですよね。最近の電子辞書は発音を教えてくれるそうです。欲しくなってしまいました。

★ゆるさくさんへ
シンガポールに住むと中国語と英語が勉強できるんですよね。中国語が勉強したかったらシンガポールに行ったほうが良いのではないかと思いましたよ。町はきれいだしね。物価が問題かな?
実はですね、この記事を書いた後にいろいろありまして・・・なんでみんなが林檎ちゃんを買うのかわかりました。本当に良いサービスですよね。

★Markさんへ
インターネットのおかげで本当にそれこそたくさんの知識を得て問題解決をしてきました。そういうことに割といつも感動しています。
先週はドルが80円台だったようです。70円台にならないことを願います。

★サトシさんへ
ども。
uta |  2008.12.21(日) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/322-73ca79ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
