2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月22日(水)

お金じゃなくっても

3歳児ともうすぐ1歳になる子供がいる刑事もの番組と漫画(少女漫画以外)が大好きな専業主婦です。

今日チャンネルを回していたら大草原の小さな家がやっていたのでつい見てしまいました。

そうしたらチャールズ(ローラとメアリーのおとうさん)が怪我をして予定していた仕事をこなせなくてその肩代わりに畑を耕す牛を持っていかれてしまう、という状況になっていました。

以下、皆さんが大草原の小さな家を見たことがあるという想定で簡単なあらすじを説明しています。

牛を持っていかれてしまったら農業ができない、農業ができなかったら食べていけないのでチャールズは怪我を抱えたまま牛を返してもらうために残りの仕事をはじめます。でも体が思うように動かないので倒れてしまいます。それを見ていたローラとメアリーがお父さんのかわりに2人で収穫された小麦の袋を倉庫に積み始めます。でも大変重いのでなかなかうまくいきません。するとなんと!町の人たちが一人二人と集まってきて小麦の袋を倉庫に積み始めました。たくさんの人に手伝ってもらって小麦の袋はあっという間に倉庫に収められました。そして町の人たちはさらにチャールズの畑を耕す手伝いも申し出てくれたのでした(お父さんまだ怪我が治っていないからね)。

いや~、感動しました。ええ話だ~。私は単純なのでこういう話が大好きです。

まずお父さんがただすぐにあきらめたり泣き寝入りするんじゃなくってともかく働こうとしたのに感動しました。そしてそれをどっかのお金持ちが「よしよしかわいそうに。私がお金を出して牛を買い戻してやろうじゃないか」という解決法じゃなくてみんなで働いて牛を買い戻したというのにともかく感動しました。

もちろんお金をもらったら簡単だしうれしいけれども簡単だったらすぐに忘れてしまうかもしれないと思うんです。でもきっとこんな風に助けてもらったら忘れられないだろうなあ。いつまでもそのことを思い出しては「ああ、本当に感謝だなあ」と思うのじゃないかな?と思うんです。

ああ~、いつかこういう風に人助けしたりされたりしたいなあ、と思いました。

それにしても大草原~の再放送を何度も見たような気がするのに大人になってから見て「こういう話だったのか」とやっと理解できたような気がします。私はずっとカリフォルニアのお話と思い込んでいたらミネソタだって。

さて、クイズです。

Q 私はなぜ少女漫画が苦手なのでしょうか?

1.少女漫画では主人公がめがねをはずすと必ずものすごい美少女になってしまうから(ありえない!)。

2.少女漫画の男の子みたいな男の子(女の子の気持ちをわかってくれる男の子。ありえね~!)がいると本気で信じてあとあと大変だったので。

3.少女漫画みたいにパンをかじりながら学校へ行ってすごい恥ずかしい目にあったから。

当たった人には・・・なにかあるかもしれません。
スポンサーサイト
14:42  |  テレビの話  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉ~~ もうすぐチェス君も、1歳ってことですかぁ~~
あぁ ヒトんチの子はスグ大きくなるなぁ・・・・・

えぇっとねぇ ①はあまりにもフツーな気がする
②ってutaさんぽいかなぁ チガうんじゃないかなぁ?
③そのようなシーンが、少女漫画にあるかなぁ
う~~ん・・・・・
②にしとこっかな!

大草原のちいさな家って、子供の頃、何度も再放送してたなぁ
なつかしいわぁ~~

↓ワタクシは運動神経、マイナスですよん(笑)
Josh&Kai'sMum |  2009.07.22(水) 04:40 | URL |  【編集】

●ひさしぶりだよ~

大草原の小さな家、なつかしなぁ~♪
一番泣いたのは、脱出マジックをするおじいさんの話。見たのすごい小さい頃だったけどめちゃ覚えてる~。

クイズ。。ん~…
①は… ほんとに可愛い時も多いしなぁ。。 なのでナシ。
②は… なんかutaさんぽくないしなぁ。。 なのでナシ。
③は… utaさん、こないだ会った時、駅の改札からパン齧りながら出てきたよね!!(爆)

というわけで。③
あたるかなりゅりゅ~♪
クリコ |  2009.07.22(水) 23:24 | URL |  【編集】

●②と③ときたから

①にしとくわ。(笑)
漫画って、貧乏からお金持ちとかブスから美人とか大逆転が多いのよね。
それが夢を広げてええんよね。
まだまだ大逆転を夢見るので(爆)
coo |  2009.07.22(水) 23:56 | URL |  【編集】

大草原と小さな家、友達とよく見てた。
懐かしいな。いいお話がたくさんだよね。

さて③じゃないかな?と思っている私。なんとなくutaちゃんぽいから。
mimi |  2009.07.23(木) 02:15 | URL |  【編集】

utaさんのブログってアメリカ的な雰囲気が出てて好きだなぁ♪

で、少女まんがね、直感で2です。
根拠はないの、単なる勘.....(-_-;)

私は少女漫画好きよ、でもSFなんだけどねw
ただいま日本滞在中で、今回はTVあまり見てません.....
だってね、つまらないの。で、CSIシリーズがすんごく恋しい。
ドイツ語でもいい、英語でもいい、見たいよ。
だけど、ここのTVはアナログだしチャンネル少ないし。
まさかこんなにアメリカの刑事ものの中毒になってるなんて、とびっくりですw
mai |  2009.07.23(木) 05:27 | URL |  【編集】

●こんばんは

③だと思います~~。

私も漫画に影響うされ易い子でした。
影響されまくった結果、今では全然興味なしです。
つまり燃え尽きて卒業です。


ピカ |  2009.07.24(金) 07:11 | URL |  【編集】

●うーむ。

たぶん、きっと③かなぁ。
utaさんなら正解を最後に持ってくるんちゃうかなーとか
③だけ( )書きがないから・・・とか
内容よりutaさんの心理を探ってみたけどどーだろ?(笑)

私も大草原の小さな家好きでした。
裕福でないけれど優しくてカッコイイお父さんを筆頭に
愛があっていつも正直で神を信じて真面目に美しく生きる姿。素晴らしいですよね。
わらの香りなんてさほど知らないのに、フワ~って匂ってきそうだったなぁ。
momama |  2009.07.24(金) 21:24 | URL |  【編集】

●お返事ですよ~れれれのれ

★Josh&Kai'sMumさんへ
ひとんちの子はすぐ大きくなる・・・た、確かに。
3択問題の正解はまた記事で!
運動神経0じゃなくってマイナス、ってわはは~。私も今度からそういいます。

★クリコさんへ
脱出マジックをするおじいさん?!クリコさん、よく覚えているね~。
③そうだ、そういえば私はパン食べていた・・・。はずかし~。おなかが減るのが怖いんです。正解は記事にて。

★cooさんへ
②、③が出たから①って、どれだけB型ですか!?(cooさんA型かB型だと勝手に思う)。
そうそう、貧乏からお金持ち、ブスから美人、もてないからもてもてとかね。私は社会にもまれて大逆転はもう夢見れないくらい汚れてしまいました(笑)。純粋なcooさんがうらやましい!

★mimiさんへ
そう、よいお話た~くさん。今でもテレビで再放送しているってすごいよね。
ふふふ・・・正解は記事で!

★maiさんへ
直感で2・・・maiさんは鋭いかも・・・。

私もアメリカの犯罪捜査物すごい好きだから日本の見るとちょっとええええ~って思います。実は今Bossという日本の犯罪捜査物をちょっと見始めたんですが・・・いままでのものに比べたらだいぶいいけれども「あ、こういうのもう見たことある~」みたいな感じです。

★ピカさんへ
燃え尽きて卒業、わかりますわかります。私もほんっとうに影響されやすくってね~なんていうか大変でした。

★momamaさんへ
あの家族を見ていてうちのきょうだいの仲が悪いのをなげいていました。すごいうらやましかったです。「どうして家のおねえちゃんたちはメアリーみたいに優しくないんだろう~~」とよく思っていたように思います。
正解は記事で・・・はっはっは~。
uta |  2009.07.25(土) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/331-aa7d31a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
