2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月30日(木)

本当にいる地味なおじさんの言葉

我が家のケーブルテレビのチャンネル8は「あじあんチャンネル」です。

韓国語、中国語、台湾語、日本語、英語、などなどの番組が放映されています。

水曜日~金曜日の朝7時半から30分は安藤優子さんのニュース番組がワールドニュースと組み合わせて放映されています。

そして月曜~金曜の夜11時半~夜中の30分間はNHKニュースがやはりワールドニュースを交えて放映されています。ちなみに肖像権とか放映権の関係で画像が現れないことがよくあります(例えばオリンピックの映像は一切流せなかったみたいです)。

そして日曜日の夜は8時半からNHKニュースを筆頭に3分クッキング、ドラマ(今はThe Bossという刑事ドラマ)、もしもツアーズ(旅やグルメの情報番組)、そして経済最前線というラインナップで夜12時まで日本の番組を流してくれます。

この経済最前線というのは世界の為替の動きや世界的な製造業の流行、日本の経済等をわかりやすくまとめて伝えてくれています(と私は信じています)。

先週の経済最前線でインタビューに出ていた九州の中規模製造業の社長さんの話を聞いて「うんうん、そうだよね~」と強く共感しました。

それでまあ私のような今現在仕事をしてもいないようなぐーたら専業主婦が言うのも僭越ですが皆さんにその私が感動したお話に共感して欲しくてここに簡単に書きたいと思います。

トヨタは九州に生産工場があります。
※余談ですがそういえば私の元だんなはトヨタの下請けで働いていたのでトヨタが九州に工場を作ったときにその下請けも九州営業所を設けたのでそこへ行かないかと誘われたそうです。

それで下請けの車の部品工場が九州にはたくさんあるわけです。

トヨタが売れている間はこれらの会社は仕事があるわけですが下請け会社は不況で仕事がかなり減るわけです。インタビューで社長さんはこの不況の打開策として部品工場から最終商品の製造工場への展開を提案していました。

要するに例えば今まで車の部品製造業だったけれどもこれからは車を生産するロボットを作って売る(部品ではなく完成したロボット)とかそういう事業展開をしていきたいと言っていました。
そしてその最終商品はエコロジーを意識したり老人介護をテーマにした商品を考えているとのことでした。

そして最後の質問で日本の経済復活について質問されてこの社長さんはこんな様なことを言っていました。

日本はものづくりで経済を復興させなくてはならない。マネーゲームや投資、為替、これらに頼るのでなく日本の今まで培ってきた技術をさらに向上させて国際競争に勝てるような商品を国内で製造していけばかならず不況を打開することができる。

(私の言葉なんであまり正確でなくてすみません)

すごい共感してしまいました。

もっと製造業をがんばろうよ、というわけです。もっと働こうよ、もっと技術を向上させようよ、地味だけれども絶対に結果がついてくるよ、というメッセージを私は受け取りました。

ある意味これは地味~~で忍耐の要る景気回復へのアプローチであってきっと人によっては「そんな働いてばっかりじゃ楽しくない」と思われると思います。

でも一生懸命働くから楽しいこともある♪そんな風に私は受け止めました。

こういう地味なおじさんたちがささえてきた日本製造業、そして製造業に支えられてきた日本経済。これからもきっと地味に地道に景気回復への活路を開いていってくれるとそんな期待ができる社長さんの言葉でした。
スポンサーサイト
16:40  |  経済  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(@@)え?え?
utaさんバツイチやったの?!
知りましぇんでした・・・・・
utaさんも人生濃ゆそーよねぇ~~

ワタシ常々、スポーツ選手の莫大な契約金なんかに、なぁんか納得できないもんがあったんです。
確かに一芸に秀でて、夢を実現させた!ってことなんでしょうけど、ちょっといきすぎなんじゃあないか?って。
地味で地道な活動って、必要ですよね!!
Josh&Kai'sMum |  2009.07.30(木) 03:43 | URL |  【編集】

utaさんこんにちは~!
ツールも終わって久々に遊びに来たら、なんと!
イチゴにケーキにピンク!?
一瞬びびりましたが、理由を知ってほっとしました。笑。

写真のゴロちゃんが大きくなっていてまたびっくり。
早いですね・・・ちびっ子達の成長って。。。

地道な暮らし、ちゃんと目に見えるものを作れることの大切さってありますよね。
農業とかも。

のんびりマイペース更新楽しみにしてますね!
ケニーM |  2009.07.30(木) 08:06 | URL |  【編集】

●そうやよね。

製造業とか技術とかっていいよね。
物を作ることってすごいと思うもん。
そこをもっと評価する社会になって欲しいよね~。

機械やロボットを作る人ってすごいよ。
ロボットがすごいんしゃなくて、作った人がすごいんよね。^^
coo |  2009.07.30(木) 16:21 | URL |  【編集】

そうそう、日本って昔はもっと製造業が頑張ってたんですよねー。
元々こう言った細かい地味な作業が得意な人種なんだから頑張れば良いのに、国も会社も助けてくれないから衰退するんですよね。
目先のカッコイイ仕事も良いけれど、こう言った産業にも目を向けて欲しいですよね。
ゆるさく |  2009.07.31(金) 05:44 | URL |  【編集】

およよ~ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`
なにやら、難し気なお話になっとりますがな~
ウチの近所には町工場がたくさんあります。
ちっぽけな工場で最先端のマシンの部品を作っていたりするわけです。
日本の技術って素晴しいです。
まつきち |  2009.08.03(月) 22:48 | URL |  【編集】

●お返事です~。読んでくださった皆さんありがとう

★Mumさんへ
もしかしたらむか~しの記事に書いたきりかもしれません(バツ一のこと)。そうです。傷もんなんですよ~私は(笑)。濃い人生歩みたくないのに濃いことをやってしまいました。あっさりさっぱりがいいなあ。

地味で地道な日本人が大量に必要とされている今日この頃を訴えたくて記事を書きました。読んでくれてありがとう~。

★ケニーさんへ
いちご~ぴんく~けーき…どれも当てはまらない私ですがよろしく。
そう、農業!農家に生まれた友達はすごい農業を嫌うけれども私から見るとちょっとうらやましいのですよ。でも私の母は農家で本当に大変だったって言うしね・・・。自分でできる範囲で農業(っていうかガーデニングのレベルだけれども)やってみたいです。読んでくれてありがとう。

★cooさんへ
そうそう、物を作ってその物が良い製品であるっていうことは実は誰かが一生懸命すごい苦労してきた結果なんだよね。そういうこと考えるとやっぱり日本の働く人たち(男の人も女の人も)はがんばっているんだ、そしてがんばれ~と思います。読んでくれてありがとう~。

★ゆるさくさんへ
製造業がんばらなきゃね。製造業ががんばって景気が向上すればみんなバカンスで沖縄へいけるんだ~。日本は絶対に競争に打ち勝っていける根性(うわ、根性論)があると信じたいです。読んでくれてありがとう~。

★まつきちさんへ
ね~、町工場、すごいよね。ああいう人たちに支えられているんだなあと感謝の気持ちが伝わればいいなあと思います。がんばれ!と応援したくなります。
読んでくれてありがとう~。
uta |  2009.08.05(水) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/334-ff2c96a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
