2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月05日(水)

最近良いことがたくさんありました

ご主人が他の言葉を話すみなさまもそうでないみなさんもこんにちは。

さて、私はばりばりのじゃぱんぐりっしゅスピーカーです。

じゃぱんぐりっしゅスピーチ選手権優勝も夢ではないと思うくらいです。

そんな私の主人はじゃぱんぐりっしゅを理解することにかけてはこれまたエキスパートとでも申しましょうか。

が、人生いつもじゃぱんぐりっしゅをわかってくれる人ばかりと出会っているわけにもいきません。

こんなことがしょっちゅうあります。

私は 「W」 の発音が(Wだけではありませんが)大変苦手らしいです。

で、昔ミシガン州に住んでいたときに


11519 Woodruff Road ウッドラフ 通り
Woodside villege #104 ウッドサイド ビレッジ(アパートの名前)
Rockwood, Michigan   ロックウッド(住んでいた町の名前)

とかそんなような住所に住んでいたわけです。これ、偶然ですがすげー「W」ばっかりとわかっていただけますでしょーか?!

それで住所を電話で人に伝えるときにこの住所を読み上げるわけですよ。

誰一人一発目でわかった人はおりません。

相手は何度も何度も言ってもわからないらしく

「は?は?悪いけどなんていっているかわからないからスペルを教えて」といわれるわけです。
そこで「W-O-O-D-R-U-F-F・・・」とスペルを教えると必ずこういわれるんです

「ああ、なんだWoodruff, woodside villege, Rockwoodのことね。あっそう。」
って。

そこで私としては「そういったつもりなんですが」と思うんですがきっと何かが違うんだろうなあ~と思いつつ電話を切ります。

こういうことはしょっちゅうあるわけです。

特に Hot Fit Hit What とかこういう単純な破裂音がみなさんわかりにくいようです。

そして先日のこと。
ごろちゃんに「よ~ しゅーず ごっとうえっと“WET” (靴がぬれている)」と言ったんです。

そうしたら「What mom?? (何?なんていったの?)」と聞いてくるので

もー一回「うえっと(ぬれている)」って言いました。

また「What mom?」と聞いてくるので(しかも「ほわあ~っと??まむ~?って感じで)ちょっと英語風に「うえっっっとぉぅ」という感じでおーげさにいって見ました。

やっとわかってくれたんですが「ああ、Wetね。」と言い直されました。これまた「どう違うんだよ」と私には理解できないレベルの違いを見せつけて。

○| ̄|_

なんてね。別に落ち込んだりはしない私です。

こんな私ですがアメリカで英語ですごい困ることはあんまりない、というのがここの良いところ♪

basil.jpg

実は昨日今日となんだか良いことがたくさんあってへらへらしています。

昨日はこの写真のバジル。これがね、たったの2ドル99セントだったわけですよ。
普通パックに入っているのだって2ドルくらいなのにこんな立派なバジルの鉢が2ドル99セントだなんて!びっくりですよ。で、買って台所においてみたら緑のおかげでなんだか台所がいい感じになるしオマケにすごい良いにおいがします。朝起きて台所に立つのが楽しみになりました。

そして今日。夕方4時過ぎに公園へ行ったら最初は誰もいなかったのにしばらくしたらたくさんの人が着ました。そして日本語の上手な韓国人の人が話しかけてきてくれて楽しい時間を過ごしました。そしてその後日本人の女の子がごろちゃんと遊んでくれてそのお母さんともいろいろ話をしてこれまた楽しくてうれしくなりました。また会おうね~といって帰ってきました。ごろちゃんにも友達ができて本当にうれしかったです。

こんな風にうれしいことがたくさんあってほくほくの今日この頃です。
スポンサーサイト
14:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そこでひるまないトコがutaさんの、英語上達の秘訣なんだネ!!
ワタクシを含むフツーの日本人は、もうそうなっちゃったら、何もしゃべれなくなるから・・・・

ホント!スゴイね、このバルジ!!
バジルってこんなに縦に伸びるん(@@)
小さな幸せが積み重なって、大きな幸せに育つんだなぁ
Josh&Kai'sMum |  2009.08.05(水) 03:41 | URL |  【編集】

楽しいことの積み重ねが、幸せを作るんだよなと思うこの頃です.....
逆もまた真なり・・・( ̄  ̄;) ってのを、今日日本のカフェで見た(爆w

整体の先生と函南の話題に花が咲きました。
都会なのね、熱海よりもw
いつか遊びに行くわ、函南へ!
mai |  2009.08.05(水) 04:21 | URL |  【編集】

●英語ってね~

まあ、普段使うことなんか全くないからええねんけどね、私は。
しかし、驚くのはごろちゃん。
utaさんに育てられてるのに、発音はネイティブなんやね。やっぱダディが本ものやから?
不思議やわ~~。

観葉植物かと思たわ。バジル(笑)
安っ!
coo |  2009.08.05(水) 17:01 | URL |  【編集】

あれこれ気にしながら気をつけながら話すよりも、何も気にしないで根拠のない自信もって喋った方が意外と通じたりするんですよね(^^;A
母国語の人よりも、第三国の人同士の方が逆に通じたりしませんか?
お互い一生懸命だからwww
私は文法がめちゃくちゃで語彙も少なかったんですが、気にせず話しちゃってました(^^;A
でも一生懸命話してると相手も聞いてくれるんですよね。
でもやっぱり異国の地に居ると日本語話してくれる人ってホッとしますよね!


バジル、相当伸びてますねぇ~♪
バジルって挿し木で増やすことも出来るので断然苗で買った方が安いんですよね~。それにしてもそのサイズでそのお値段は安い!!!
お花も可愛いので大好きです(^^*)
花が咲くと葉っぱが固くなっちゃうんですが、見たくてついつい咲かせちゃうんですwww
ゆるさく |  2009.08.05(水) 19:09 | URL |  【編集】

立派なバジルですね~!
スーパーでパックになってるのより全然お買い得だしフレッシュですね♪
我が家のバジルも今年は豊作でした^^
でもバジル以外のモノは全部ダメでした~(ToT)
バジルって実はとっても丈夫なのね~!!
まつきち |  2009.08.06(木) 21:09 | URL |  【編集】

●ぅわら~

utaさんでそんな苦労もあるなら私の拙すぎる英語が通じるはずないやんね。
ほら、去年クリちゃんとこに行くのに1人で飛行機乗ったでしょ?
あの時に水飲みたいな~と思って乗務員さんに
「ぅお~た~プリーズ」と言ったら「は?」みたいな感じ。
こりゃまずいと汗かきながら「ぅおら~」でもダメで(笑)「ぅわら~」って言ったものの
もうそこで力尽きて「おれんじじゅーすぷりーず」って言うたんですもん(恥)
いやーダメっすね。
私もし子供出来たら出来るだけ小さい時にutaさんに預けるので
ペラペーラな可愛い子に育てて下さいね(爆)

ハッピーはハッピーなとこに集まるはず。
にこにこutaさんにはこれからも沢山のハッピーが訪れますって♪
momama |  2009.08.06(木) 21:56 | URL |  【編集】

●Subway

こちらの、電車の放送で「地下鉄乗り換え」という時のSubwayが、サブウェイではなく「すぶぅい」と聞こえます。
アナウンスを担当したのは、英語ネイティブか、他の言語の外国人か、日本人か、わかりませんが、Subwayは、サブウェイではないと知りました。
ピカ |  2009.08.07(金) 07:33 | URL |  【編集】

イイねイイねe-343良い事いっぱい嬉しいね(@^▽^@)
このバジルがほんっと安くて 大きくて驚きだし~~~!!
グリーンのこの色が何か窓辺に涼しげだしネ!ハーブってエライ!ウチの畑にもあるけど、強いし沢山使えるからグッドさ~!
それにしても、息子のごろちゃんまでもが、そこでそう聞き返すなんてコリャおぅまいが~だネe-330
一時英語を勉強すんのに教材のCD聞きまくってたけど、聞くのに慣れるのも大変だったけど、話す発音が本当難しくて、即ッ挫折したよ・・・笑!しかも海外行っても約10日目で、精神面のダメさ&日本食の恋しさ等で貧血おこして倒れたし・・・情けないっ!!だから私にしてみれば、そこの海外で生活してるってだけで、やっぱutaさんスゲェって思うもんv-363
あぁBut、いつか、やっぱまた日本を出て アメリカに行ってみたいっすe-263
Nia |  2009.08.07(金) 18:56 | URL |  【編集】

 我が家でも今年、
 バジルとモロヘイヤを育ててみたのですが、
 まさかこんなに茂るとは・・・
 
 もっさもさです。

 
tagame |  2009.08.08(土) 10:51 | URL |  【編集】

●じゃぱんぐりっしゅ

永くいてもutaさん、じゃぱんぐりっしゅなんですね。
すごく意外でしたよ。

ハム祭りにお祝いメッセージ、
抽選会にご参加ありがとうございました!
今年も元気に楽しく過ごしたいと思います。
来年もみんなに楽しんでもらえるように頑張らなくっちゃ来年こそ、海を越えていくかな?(≧▽≦)

REON課長 |  2009.08.09(日) 15:51 | URL |  【編集】

●わかりますわかります!

ワタクシ、Wは言われませんが、Fが×のようです。
車がHONDAのFitなんですが、知名度がないのも手伝って「は?」って言われます(泣)。

あと、for 10 min.とか、電話番号を伝えるときに4を「Four」って発音してるつもりなのに「0(オー)」ね、って…

聞き取れないから発音できないんだよ、って言われましてもまだまだ道のりは遠いです。。

バジルいいなぁ……うちは乾燥品ばかりなので、フレッシュなのを見るとピザに入れたくなります♪
ぜひdishもUPお願いしまーす^^
hisa |  2009.08.09(日) 21:19 | URL |  【編集】

utaさんご実家方面で大きな地震がありましたが大丈夫ですか?
ゆるさく |  2009.08.10(月) 15:32 | URL |  【編集】

●うんうん。

日々の小さな幸せが、幸せですよね、、
そしてとにかく、めげないこと(笑。
人生考えちゃうことも多いけど、気持ちのモンダイですもんね!(自分に言い聞かす)

あ!!スパルルの治療で600どるの件、大丈夫でしたかっ。
ひより |  2009.08.14(金) 04:54 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★Josh&Kai'sMumさんへ
私が打たれ強い~のは2人の姉にいびられて(爆)成長したためと思えます。あの2人のいびりに耐えれたらこの世はまるでディズニーランドのようです(今は姉妹仲良し)。何言われてもけっこ~平気。

>小さな幸せが・・・
そーなんです。こういう小さいことがたくさんあって最近はホクホクです。
uta |  2009.08.14(金) 18:47 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★maiさんへ
バジルが安いとか子供に友達ができたとかお店の店員がいい人だったとかスケールは小さいんですが大変うれしかったりします。

函南が都会?!?!?!昔はレコード屋(爆)のひとつも無くて沼津まで行っていました(しかもチャリで)。陸茶坊っていう中華レストランが割りと有名です。ちなみにこの陸茶坊から実家は歩いて10分(ローカル~)。
uta |  2009.08.14(金) 18:48 | URL |  【編集】

●Re: 英語ってね~

★cooさんへ
私の発音はまったく無視しているらしいです。いいことです。
>普段使うことなんか・・・
そういわずにcooさんまたアメリカ横断の旅に来ないんでしょうか?空ちゃんも今は一緒に来れることですし・・・。
バジル、いいにおいですよ。
uta |  2009.08.14(金) 18:49 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★ゆるさくさんへ
第三国同士の英語は笑えます。お互いに「勝手に文法を変える、言葉作っちゃう」ので。それよりも実は日本人と話しなれているアメリカ人がすごい!元英語の先生とかね・・あまりにもめちゃめちゃな英語をわかってくれるので「それでは生徒さんは英語の勉強にならないのでは?」といったら「そうなんだよねー」だって。
バジル、花も咲くんだね~。どんどん使わなきゃ。
uta |  2009.08.14(金) 18:49 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★まつきちさんへ
バジルだけじゃなくてハーブは野草なので強い!と聞いています。バジル以外はダメ?!それは残念~。まつきちさんがーディニングもやるんだね。すごい~。
uta |  2009.08.14(金) 18:49 | URL |  【編集】

●Re: ぅわら~

★momamaさんへ
momamaさんにそんな過去があったとは。私も「ウォーター」通じないときありますからね~。こりゃつらいよね。子供できたら(というかできなくても)もなちゃんつれて遊びに来てください。もなちゃん預けてくれてもいいですよ~。
小さいハッピーに感謝していきたいと思う今日この頃ですが主人にはなかなか感謝できない今日この頃です。人間が小さい~。
uta |  2009.08.14(金) 18:50 | URL |  【編集】

●Re: Subway

★ピカさんへ
すぶぅい、ですか。日本の電車内の放送は基本的にイギリスっぽい発音ですよね。で、イギリスの発音って時々母音をはっきり発音しないことがあります。きっとすぶぅいはそんな感じ(と勝手に決めつけ)。
uta |  2009.08.14(金) 18:51 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★Niaさんへ
良いこといっぱいあるんですよ~。それなのにちょっといやなことあるとその1このことでぶつぶつ言っている人間の小さい私です。もっと感謝しなくては!
ハーブは強いよね。おいしいしさ。私もね~山に引っ越したばっかりのときはちょっと日本食&日本恋しさに結構長い間落ち込んでいました。今思うとそれはそれで楽しかったのにね。家にくれば日本食も食べれるし何よりシエラとmi-naをつれてくれば絶対に倒れたりしないって。がんばって犬とアメリカ旅行を実現させるのだ~~。
uta |  2009.08.14(金) 18:51 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★tagameさんへ
モロヘイヤ、割とすきです。あのトロッとするヤツですよね?!ああ、分けて欲しいくらいです。もっさもさ、ですか。うらやましいかも。
uta |  2009.08.14(金) 18:52 | URL |  【編集】

●Re: じゃぱんぐりっしゅ

★REON課長さんへ
永く~いても~♪発音~難しいよ~♪勝手に~言葉~作ったり~身振り~手振り~でつたわるから~♪
というわけです。

抽選会、楽しかったです。いい夢見させてもらいました(ケースに入ったちくちくスパーキーの夢)。課長さん連れてアメリカ横断にワイヤーを広める旅に来てください。
uta |  2009.08.14(金) 18:53 | URL |  【編集】

●Re: わかりますわかります!

★hisaさんへ
Fit、はわかってもらえないですゆお~~。私の場合はかつぜつよくiに力を込めていないのでふぃいとお~と聞こえるらしいです。
バジルの入った料理、がんばりまっす。・・・でもちょっと待ってね(汗)。
uta |  2009.08.14(金) 18:53 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

★ゆるさくさんへ
お年寄りが転んだとか大変だったみたいです。怪我した人が早く治るといいです。ちなみに静岡は他の県より地震の訓練とかいっぱいやっているかも~です。昔から富士山が噴火するとか伊豆沖地震があるからとかすごい言われて育っているからだと思います。

uta |  2009.08.14(金) 18:54 | URL |  【編集】

●ひよりさんへ

一回書いたコメントの返答が「禁止キーワードが含まれている」って投稿できないんですが禁止キーワードを設定した覚えがまったくありません。

いやあこの600ドルはですね、別にフツーの検診、注射、お薬でこうなりました。もうね、それを聞いたときに私は抜け殻になりました。
ひよりさんきれいで仕事もできてしっかりものなんだからいちいち小さいことで悩まないよ~に!
uta |  2009.08.14(金) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/337-bf3de349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
