2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月25日(火)

ベイブリッジ巨大レゴ計画と路面電車の旅

先週の金曜日8月21日(日本は土曜)、久しぶりに2番目の姉と電話で話をしました。

元気~、こっちは元気~、とかそういうことを一通り話した後、選挙の話がチラッと出ました。

「そういえば選挙があるんだよねえ。私、そういえば今まで一度も選挙に行ったことないや」

と言ったら

「うっそ~。たあ君(姉のご主人。義兄)に言ったら怒られるぞ~。たあ君は選挙権持って以来一度も欠かさず選挙に行っているそうだから。」

といわれました。

私、義理のにいちゃん大好き(片思いですが)なので「よし、がんばって行ってみよう!」と選挙に行くことを決意しました。(義兄に「よっしゃ!よくやった!」と言われたら幸せ)

こちらでの選挙期間は年8月19日(水)~22日(土)。

というわけで土曜日に領事館(サンフランシスコにある)まで行ってきました。

街中なので主人に領事館の近くでおろしてもらって主人と子供達は博物館へ行って私は路面電車で博物館へ行くという計画でした。

投票所(領事館)へ到着。

で、投票はあっという間に終わったので路面電車乗り場へGO!

領事館があるのは繁華街ではなく事務所の立ち並ぶところだったので土曜ということもあり閑散としていて星の数ほどあるコーヒー屋が軒並み閉まっていました(スタバも閉まっていた!)。

電車乗り場と思しき場所に到着するとさすがに人が多少いてスターバックスが開いていました。

乗り物大好きなのでおのぼりさん状態でうきうきしながら路面電車を待つこと10分。なかなか電車が来ないので主人に電話

私「土曜日だからなかなか電車が来ない」
主人「あのさ、ダウンタウンでは路面電車乗り場は地下だって何回も言ったよね。」
私「あ、ゴメン。何も聞いていなかったみたい。そうなんだ~地下なんだね」
主人「・・・」
私「ありがとう~。そんじゃまたね」
主人「気をつけてね~。ゆっくりでいいよ」(←いい人だよね~。私はいつも「さっさと来て~」って言うのに・・・)

img124.jpg

中は結構きれいでしばらく走ると地上へ出て海岸沿いを走っていきました。

ああ~、天気が良くていい景色だ・・・

などと思いながら15分ほど乗ったでしょうか。

「終点~終点~」ここでやっと反対方向に乗ってしまったことに気がつく。 ○| ̄|_ アホ~!

気を取り直して反対側に来た電車へ乗って一路博物館方面へ向かう。

で、9thストリートとIrving通りというところで降りて車を止めたところで家族と感動の再開とあいなったのでした。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


オークランド市とサンフランシスコ市の間にベイブリッジ(ウィキペディアにとびます)という橋がかかっています。

【More・・・】

ここはアメリカにしては珍しく有料です。有料の理由のひとつにはサンフランシスコへの交通を制限するという目的があります。市内は大変小さくて駐車場も限られているのでできるだけ電車等を利用して欲しいということです。

で、橋の一部を架け替え工事するために8月31日から9月3日の4日間橋が通行禁止になります。

この橋の架け替え工事、すごいんですよ(←クリックすると工事現場に据え付けられたカメラを見ることができます)。

いってみれば「でかいレゴ」みたいに架け替えるそうです。

次回は(時間があったら)図入りでその説明をします。

歴史に残る血沸き肉踊るすんばらしい土木工学プロジェクトです。

お楽しみに~。

Untitled-1.jpg

<訂正> 
レイバーデイは8月31日と書きましたがレイバーデイ2009は9月7日(9月第一月曜日)だそうです。
ごめんなさい。
スポンサーサイト
00:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アハハ・・・
どんまいですぅ~~
で、電車乗り場と思しきところにいた人々は、なんだったんでしょうかねぇ???

今回はワタクシも選挙に必ず行きますよぉ(人生3回目くらい・・・・・)
Josh&Kai'sMum |  2009.08.25(火) 05:04 | URL |  【編集】

●へぇ~

外国に住んでても投票できるんや~。
知らんかった~。

けど、日本で結婚して税金を払ってても外国人には選挙権がないと、昔友達が怒ってました。

家族に再会できて良かったね~~~。^^;;
coo |  2009.08.25(火) 16:22 | URL |  【編集】

●えら~い!

≫utaさん
僕は領事館から来た手続を見て行くのがいやになり断念しました。一度登録に行って、日本から登録証がついたらまた投票に行くとか書いてありましたよ。とにかくロサンゼルスダウンタウンに行くと考えただけでうんざりです。
ところで、遂にベイブリッジの新しい東半分が完成するんですね!ヤーバブエナ島の西側の優雅な吊り橋に匹敵するデザインを期待していたんですが、完成予想図を見てガッカリです。まあ、いまの鉄のイモムシも褒められたもんじゃないですけど。
今度ベイエリアに行くときの楽しみにしておきます。通行料が上がりませんように。
Mark |  2009.08.25(火) 22:51 | URL |  【編集】

 utaさんはサンフランシスコに近いんですね!
一度も行ったことがないのでぜひ行ってみたい街の一つです…っていうか、今秋に学会で行きそうなんですが、その学会、朝8時から夜6時まであって、夜8時から12時まではディスカッションしてるんですよ、みんな>ひえぇ。

観光の時間はありませんわ。よよよ…
逆方向に乗らないようにします(ワシントンDCでやっちゃったことあります・汗)。


cooさん>横レス失礼しまーす。
 アメリカに住んでいてもアメリカ国籍者でなければ、いくら税金を払っていてもアメリカの選挙権はありません(グリーンカードホルダーでも×です)。
 日本国籍者は、届け出れば海外居住者でも日本の選挙に参加できます。ただ、本籍?日本国内の最終居住地の証明書?が要ったりなんだか色々面倒で、3年滞在予定の私はさぼっていた…ので今回参加できません・泣。
 永住権だけでその国の選挙に参加できるといえば、ニュージーランドはそうですね。とても珍しいと思いますよ。
 納税はあくまで行政サービスを受ける権利と対価という考え方の国が多いので、外国籍者の選挙権の付与には慎重みたいです。まぁ、ワタクシここでもらっても英語のマニュフェストを隅々まで読まなきゃいけないと思っただけで頭痛がするので…<をい

Markさん>またまた横レス失礼しまーす。
 お近くですね(笑)。確かに、ダウンタウンに行くの面倒です。方向音痴なので一方通行の表示一杯の地図を見た時点で寒気が。

あ、utaさん、近いとか言わないで(笑)。ウチはダウンタウンの中では最果てですから。
hisa |  2009.08.26(水) 14:59 | URL |  【編集】

●私困ってるんです。

わが選挙区の立候補者3人の中に、当選して欲しくない人しかいないんです。
今までは、当選させたくない人の対立候補に投票するという「消去法」でやってたので、今回は、本当に困ってます。
そんな人しか立候補しないところに住んでると思うと哀しいです。



ピカ |  2009.08.27(木) 05:03 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★Josh&Kai'sMumさんへ
電車乗り場と思しきところにいた人たちは少数の観光客と多くの冷やかしほぼ路上生活者でした。
どんまい~、私!

★cooさんへ
↓でhisaさんが説明してくれていますが事前に地方自治体に申し出ておけば在外選挙できる免許証みたいなものを出してもらえてそれを見せれば選挙できます。
選挙権がないのはアメリカの選挙に関してです。市民じゃないとダメらしいです。

終点へついたときには(駅がすごい町のはずれだったので)心細かったですよ~~。

★Markさんへ
登録証がね~、面倒なんですよね。私、結婚したときはLAの領事館行ったので覚えていますよ。で、領事館の事務所内に地図があって主人が「この地図は『ちょっと危ないから行っちゃ行けないところの地図』だよね?」と聞いてきたので見たら「ここが観光の穴場!」みたいな地図だったので大笑いしたことを覚えています。ダウンタウン当時はちょっと危なかったんですが今はどうなんでしょうかね?

吊橋はロマンですよね~。見た目もきれいだし・・・まあ機能性重視ということで(笑)。

★hisaさんへ
すごい詰め込み学会なんですね~。サンフランシスコって小さくて治安の悪い所は限られているので間違ってしまってもそれほど怖くはないですがDCで間違うというのは怖い!!!です~。DCは一部を除いて治安が非常に悪いらしいので・・・。

私、やっとUSCがLAにあることに気がつきました。私はOCにあると思っていたんです・・・なんでだろ~?そしてキャンパスがたくさんあるんだね。残念~。

★ピカさんへ
消去法、まさにそのと~り。わかります。
私はですね、今回生まれてはじめての選挙に大変リラックスして望めました。というのはですね~私の選挙区はあの超有名なイケ メンで評判の良い議員のいる選挙区なんですよ~。だから彼が絶対に当選することはカクジツなのでどちらに入れても問題がない、ということです。私の出身地を知っている人は「ああ~~、あの人!そうだね~」とわかってくれると思います・・・ふふふ。
uta |  2009.08.28(金) 11:34 | URL |  【編集】

●なるほど~

utaさん、hisaさんありがとうございます!^^
coo |  2009.08.28(金) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/347-a07511c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
