2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月03日(木)

お菓子食べに来てください

今日2つ目の記事です。一つ目はこの下に!

携帯の写真なのでわかりにくいですが・・・
例のバジルがサラダの中に入っています。

img128.jpg

私は食堂風のこういう↑食器もすごい好き。

週末に山に住んでいたときの友達が遊びに来てくれました。
たくさんの野菜をお土産に持ってきてくれました。

トマトはもう熟れ過ぎたものばかりなんですがともかく

あま~い!!(スピードワゴン風←古!!)

あまりにも甘いのでフルーツのようについついちょこちょこと食べています。

で、この右上の怪しいものはブルーベリー入りのクリームチーズと生クリームを混ぜたケーキらしきもの(名前を知らない)です。

ブルーベリージャム(砂糖と一緒に15分煮るだけなんだな、コレが)も一応自分で作りました。

ケーキらしきものはクリームチーズと生クリームをホイップしたものを混ぜてブルーベリージャムを混ぜただけです。

で、私は実は今までパイとかのフィリングに入っているブルーベリージャムとか「甘すぎてうまくない」と思っていたんですが自分で作ったら結構美味しかったのでビックリしました。

私は甘いもの好きだけれども既製品があまり好きじゃありません。
クッキーでもケーキでも人が作ってくれたものは本当に美味しいなあ~と思います(ぜーたく)。
昔、ケーキやクッキーをたくさん作ってくれる友人がいました。
彼女が結婚してはるかカナダへ(カナダ人と結婚した)行ってしまって本当に寂しかったです。

で、まあ最近は自分でもたまに作ってみるようになったんですが問題はケーキでも何でもどうやって処分するか、です。

なぜなら我が家で甘いものを食べるのは私とごろちゃんだけ。

そしてごろちゃんは甘いもの3口くらい食べれば気が済む人。

私は焼肉なら10人前でも食べれますが甘いものはそこそこ食べれば気が済みます。

だから毎回ケーキとか作ってもあまるあまるあまる・・・

実はこのケーキも毎日何とか1切れは食べているけれどもやっと半分終わったところです。
もう4日目で限界だと思うわけです。

捨てなきゃならない・・・ううう。もったいない!

そんなわけで結構自分で作ってみたいケーキとかあるんですが処分のことを考えるとなかなか作れない私です。
13:54  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●冷凍保存

utaさん、ケーキって冷凍保存できるのが多いよ。
これも多分いけると思う、味は少し落ちるけど.....
チーズケーキ系やフルーツが小さいパイ系も大丈夫。

解凍は自然解凍で!

ここじゃ、生クリーム(ホイップしたもの、まだのもの)やバター冷凍します。

後ね、生卵もかき混ぜたものは卵液を冷凍できます。

フツーのスポンジ系とかクッキー全く問題なし。

私もね、最近ケーキ焼かないのは結局いつまでも冷凍して自分が食べることになるから.....
でもutaさんと同じで手作り派なんで、最近は量を半分で作ってます・・・( ̄  ̄;) ←たまなんだけどw
mai |  2009.09.02(水) 21:29 | URL |  【編集】

↑maiさん、ありがとう~!

そうか~そうだよね~、冷凍すればいいんだ・・・○rz
なんで気がつかなかったんだろう?!
uta |  2009.09.02(水) 21:48 | URL |  【編集】

我が家ではスイーツが余るなんてことは、考えられないですけど(笑)
でも、去年の誕生日にコストコのケーキをもらった時はさすがに、余りまくり・・・・
やはり冷凍したら、実は半解凍で食べると最初よりおいしかった!!
後はご近所に無理やり配りまくりますね。
公園に持って行ってみるとかはどう?!
Josh&Kai'sMum |  2009.09.03(木) 01:10 | URL |  【編集】

●冷凍よ、冷凍。

うちでも残らない。。。^^;;

冷凍したら好きな時に食べれるしね。
近所なら食べに行ったのにね~~。
coo |  2009.09.03(木) 16:09 | URL |  【編集】

あ、皆さん書いてらっさいますね♪
うちも冷凍ですwww

クッキー生地などは作って1回分ずつ小分けで冷凍しておけば使う度に自然解凍で大丈夫ですし、実はパン生地も一次発酵後に冷凍出来ます。
うちは大抵無くなるのでそのままですがwww

アルミを被せると霜も付き難いので良いですよ~♪
ゆるさく |  2009.09.04(金) 21:04 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.04(金) 21:26 |  |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

Josh&Kai'sMumさんへ
いつか子供が大きくなってがつがつと食べてくれるようになる日を夢見ています。コストコのケーキかあ~。あの長方形のやつね~。美味しかった?!
そうだよね。そういえば昔冷凍したよ。冷凍して忘れないようにすればいいんだよね。チップモンクみたいに忘れてはいけないね。公園に持っていくのもいいね。これからは特に涼しくなるから痛まないしね。

★cooさんへ
そうです。近所なら食べにきてもらうです。

★ゆるさくさんへ
生地を冷凍という方法もあるよね、そういえば。そうかあ。アルミ使ったほうがいいんだね。ゆるさくさんちはだんなさんも食べてくれるしね。そういうだんなさん、本当にうらやましい。

★かぎこめさんへ
あんまり知り合いでもないのに聞いてくれて本当にありがとう。
uta |  2009.09.05(土) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/350-595d1026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
