2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月14日(月)

秋が来た

皆さん前回の記事に優しいコメントありがとうございました。先週から学校が始まりましたが早速先生から「ちょっとお話が・・・」と言われてお話を伺ったところ、「集団行動ができない」ので家でも決まりごとを守れるようにがんばってくださいというようなことを言われました。私ももちろんがんばりますが時が来れば解決するだろうと気長に気楽に!を合言葉にしていきたいと思います(笑)。

さて、ルルちゃんのハエ対策ですが・・・ハーブ系ということでユーカリ成分を使った虫除け(普通は人間用)を撒いたらだいぶよくなりました。でもしょっちゅう撒かないとダメだったのですが涼しくなってきてだいぶハエが減ってきたように思います。皆さんありがとう~。ユーカリでできた枕とか作ってみようかなと思っています。

~※~ ~※~ ~※~


さて、秋ですね~。秋は本当に気持ちよくて過ごしやすいですね。

8月の天気を見てみたら30度超えた日が8日、ほとんどが30度台前半なんですが2日間だけ39度という日がありました。極端なのはその39度、38度の日のみで基本的には毎日だいたい24度で最低気温が15度前後、湿度は多分「低い」という夏でした。←調べたけれどもどこに書いてあるのかわかりませんでした。

気持ちよいついでに1ヶ月ほど続いていた主人の残業と休日出勤が終わりを告げました。

主人は基本的には1日10時間、週4時間勤務です(一週間に40時間働けばいいらしい)。

それが先月は一日12時間勤務で週に5日~6日勤務でした。

一般的な日本人に比べたら働く時間が非常に短いので申し訳ないですがやっぱり主人がいないと子供を置いて買い物~なんてこともできなかったので不便で私はぶーぶー言っていました。

しかも期待していた残業手当てはなんと!普段のお給料の1.5倍とかじゃなかったんですよ!!!残念~。


そんなわけで昨日、子供を主人にまかせて自転車に乗りに出かけました。

といっても日が沈むのが早くてほんの30分くらいしか乗れなかったのですがちょうど日の沈む直前の涼しい風の中を気持ちよく走る事ができました。

動くものをトップスピードの観点で位置づけるとこのようになっていると思うんですが(あくまでも私的意見。突っ込み、待っています~)

飛行機
新幹線(N700系)
鷹(Falconが獲物を狙って降下(Diving)する速度は時速250kmだって。ホント?!)
列車
自動車
バイク
チーター(トップスピードは時速120km)
グレイハウンド(時速72km)
ダチョウ(時速72km)
世界記録保持者のボルトさん
自転車(ツールなんかのレースの平均速度はおよそ時速57.31kmだそうだ)
歩行(大阪人や東京人は時速6km以上だけれども静岡県人は多分時速4~5km)

私はそれほど早いわけではないけれどもそれでも車道を走るので多分30km~40km(坂の下りでね)くらいは出ていると思う。
体感速度はもっと速いので本当に気持ちがいいです。

こうして外で景色を見ながら運動ができるなんて幸せなことだなあ~とつくづく思いました。
思えば若い頃全然足は早くないけれどもジョギングを続ける事ができたのは景色が変わったり季節を感じることができて気持ちよかったからなんだろうなあと思うんですよ。

自転車はもちろん気温や風、自然を感じたりすることができるだけでなく歩いたり走ったりするよりも何倍も早くてしかもほとんど疲れないところがすごいんです!自転車の上というのは本当に無重力状態です。こんなに体重がある私でさえもこんなに速く軽やかに走る事ができる、それが自転車の魔法といいますか魅力といいますか・・・。

いつも車ばっかり乗っているので車から降りるといろいろな物が見えていいなあ~というお話でした。
さあ今日も行ってまいります。
スポンサーサイト
08:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ツッコミ(^0^)ノ

新幹線にN600系は存在せず、速さで言うならN700系だと思います・・・。

私も、今日、バスで山を下りて(笑)、買い物に行ってきました。
銀行→郵便局→百均→八百屋→パン屋→ホームセンターを回って来ました。
ホームセンターを出た時、バスが止まっていて、それは乗るべきバスだったのに、いまひとつ体の動きが悪くてのりそこないました・・・。
歳を感じる出来事でした。
若かったら走ってました。

ピカ |  2009.09.13(日) 23:31 | URL |  【編集】

気分転換、自転車ですかぁ
ウチの辺りは坂道なので、自転車は結構ツライ・・・・
ワタシの場合は朝、Joshとお散歩することかなぁ
毎日歩いている道でも、フト季節の変化を感じる日がありますよねぇ なんだか得した気分になります。
なにはともあれ、1日に少しでも1人になれる時間って必要だなぁと思う。
自転車、楽しんでねぇ~~
Josh&Kai'sMum |  2009.09.14(月) 02:40 | URL |  【編集】

ピカさん突っ込みありがとう~。なおしておきました。男の子の親として不覚!!!
uta |  2009.09.14(月) 06:14 | URL |  【編集】

チャリの魅力に取りつかれた??v-410
この季節ってのがまたイイのだろうねぇ~v-426運動になって体にもイイね♪
私も一時ハマッてマウンテンバイクってのか ダンナと思い切って買って、随分走った時があったけど長距離は お尻が痛くなって参ったょ!
ちなみにダンナのチャリはカギかけてたのに駅で盗まれちゃいました・・・高かったのにオウマイガ~v-406
utaさんも気を付けてね!ってそっちじゃそんな盗みは少ないかな?!
ってか、この楽しみは子に受け継がれ・・・ゆくゆくは やっぱ旦那さんいわくツールドレース出場もマジ夢じゃない(≧∇≦)!って大袈裟かいv-8
Nia |  2009.09.14(月) 07:17 | URL |  【編集】

やっと人様のブログを拝見するユトリがでてきたのでお邪魔しました。最近の記事4、5本「おまとめ」読み!

utaさんって、基礎体力あるのね~、ってつくづく思いますわ。勢いとはいえ、ゴールデンゲートを自転車で走破しようなどと...(え、もう古い?8月の記事?すんません。)私なんか、たかだか10キロでもヨレヨレ。

ハエ記事に寄せて。ワンコの耳って、一度怪我するとなかなか治らないってことないですか?特にタレ耳。「点」くらいの怪我でも、掻いたり振ったりしてるうちに、どんどん怪我が広がっていって、みたいな。吸血ハエ、いなくなってよかったですね。こっちは、ウ○コにたかるハエとは違ってBlack Flyとかいう、蚊みたいにちっこいけど、刺されたらやたらと腫れるし、いつまでも痒いっちゅうのがいますよ。そちらの吸血ハエは大きいんですか?

うちの近くも、9月に入ったらいきなり葉っぱが赤や黄色になってきて、なんとなく秋になりました。「食欲」の秋です。
Purdy |  2009.09.14(月) 14:54 | URL |  【編集】

●スポーツの秋←ベタw

いや~、秋だからと言って食欲の秋にいかないutaさんエライ!!
ウチのとこも自転車人口が多く、隣のツールドフランスとかジロデイタリアも皆さん大好きみたいですし。

でも、雄大なアメリカを自転車で走るのはせせこましいこの国に比べて、すごくスケールが大きく感じるわ。
気持ち良さそう~ヽ(゚∀゚)ノ
ダイエットにもなるしストレス解消にもなるしいいね~。

前記事のワンコのハエの話読んで思い浮かんだのが、スイスの牛にたかるハエ。同類なのかしら???なんて。
mai |  2009.09.15(火) 03:23 | URL |  【編集】

こんなに体重があるって、一体・・・( ̄▽ ̄)

でも、自転車に乗れてるんだから、
大丈夫ですがな。

ほんとに太りすぎの人って、
きっと自転車乗れないから。

o(〃^▽^〃)o ぼくも乗れない。
( ̄(││) ̄) なんか別の意味だけどね。
タガメ |  2009.09.16(水) 05:04 | URL |  【編集】

●やっぱり速いといえば

宇宙を曲げて移動するUSSエンタープライズ号が一番でしょう。utaさんの気の速さは番外ということで。
Mark |  2009.09.16(水) 11:41 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございました。お返事です。

★ピカさんへ
突っ込みありがとうございます。バスや公共の乗り物を使うと結構歩くので健康に良いと思います。>年を感じる
ああ~、昔は次のバス停まで走っていったような記憶があります。もうできませんが。

★Josh'Kai'sMumさんへ
実家はすごい坂道ばっかりでいやです。私の住んでいるところは平坦なのでとっても楽です。ちなみに昨日ママチャリに抜かれました・・・なんだかすごい悲しかったです。犬の散歩もいいですよね。そうです。一日に1時間でもいいから一人っきりになりたいです。

★Niaさんへ
マウンテンバイクはお尻が相当痛くなるだろうね~。川が近かったらカヤックとかやってみたいです。Niaさんはカヌーもカヤックもやりますか?こちらではカヤックはすごい人気ですよ。自転車が盗まれるとすごいがっかりだよね。私達も昔2台いっぺんに盗まれて本当に悲しかったです。お金より何より自分の好きな愛着のあるものを盗まれるのはつらいです。

★Purdyさんへ
おお~、ご訪問ありがとうごぜーますだ~。ゴールデンゲート、Purdyさんは行ったことあるだろうなあ~と思っていました。しかもですね、以前は歩く側と自転車側に分かれていたのに片側が通行止めになっていたんですよ。
あとタレ耳は本当に怪我すると大変ですよね。以前ルルが耳を切って血が出たんですが頭をぶるぶるするたびに血しぶきが飛び散り・・・ということを思い出しました。こっちはね、普通のハエがかむんですよ。というか近所の人がどうやら闘鶏を飼っていたらしく(らてぃーのさんたちなので・・・)ハエが異常発生していたんですよ。

★maiさんへ
食欲は秋だけじゃなくて一年中なので・・・。たぶん○イ○もそうだと思うんだけれどもバスや電車に自転車乗せて移動できるのでいいと思います。でもそっちは冬寒いよね・・・。
そうだよね~牛にはよくハエがたかっているよね。でもスパーキーとルルは毎週洗ってあげたのでそれほど汚くないと思うんだけれどもね~。あ、でも乾かさないのが悪いらしいので来週15ドルで犬を洗えるところに連れて行こうか検討中~。

★タガメさんへ
多分タガメさんの体重の1.5倍以上あると思います(冗談抜きで)。でね、走るとやっぱり関節とか痛くなるんだけれども自転車は体重を支えているわけではないので体が痛くないんですよ~。
たまくんはお母さんの自転車の後ろ(前?)に乗っているからある意味乗れる?

★Markさんへ
そうだ。スペースシャトルとか忘れていた。USSエンタープライズ号は念頭になかったです。ごめんなさい。なんかそんなことを言ったらファンの人に怒られてしまいそうです。Markさんはもしかして「THE Big bang theory」のファンでしょうか?!
確かに私の気の早さは時空曲げるより早いかも~です。
uta |  2009.09.17(木) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/354-89686f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
