2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月11日(水)

スコーンときのこペースト作りました

毎日地味に生きております。

就学前の子供を持つ主婦の毎日というのは大変地味です(外で華やかなお仕事をしている方を除いて)。
今日も昨日もおとついもそしてきっと明日もどこへ行ったかと聞かれれば「公園」とか「オムツの安売り」とか「1000円買えば卵がタダ」とか「幼稚園」とか「ドライクリーニング受け取り」とか「銀行、郵便局」とかそういうところを大体一周して週末が来てあっというまに週末が去ってまた月曜日に戻るという具合です。

地味といいつつ本当に楽チンでしかも平和なことよ。
子育てはいろいろあるけれどもやっぱりこうやってたいした事件もなく毎日が過ぎていくということは感謝だなあと幸せをかみ締める毎日です。

うるさい動画を貼り付けました。うるさいだけでなく子供が嫌いな方は見たらそっとうしてしまうかも~な動画ですのでご注意を!

※音が大きいので注意して再生してください。
[高画質で再生]

台所で遊ぶ

[広告] VPS

またHungry Monsters Kitchenさんからイギリス伝統のスコーンを作らせてもらいました~。

夕飯に、ですよ。夕飯にスコーンっていいんだろうかと思いながら作りました。
DSCF0006_20091112150638.jpg
こねすぎた・・・ような気がします。

DSCF0013_20091112150637.jpg
う~んやっぱり膨らまない・・・こねすぎたんだ。

DSCF0014.jpg
息子のお皿。私もジャム入れて食べました。夕飯本当にコレだけ?!ではありませんよ。
膨らまなかったけれども美味しかったです。

やっぱり「残念系の主婦」はまだ返上できない・・・(笑)。

問題はですね~フードプロセッサーを使うんですが私の持っているフードプロセッサーはちっさいので粉全部入りきらないことに途中で気がついて粉とバターはもう混ぜてしまったのでそれを半分ずつ仕上げました。どれくらいがこねすぎなのかもちょっと見当つかなかったです。でも次回はきっと上手にできそうですよ~(というかすごい簡単なはずなのにね~)。

そして「台所劇場」というステキなレシピブログがありまして・・・先日そこで「きのこペースト」を見て作ってみました。すごい美味しかったです。が、私はやはり残念を背負った女、アンチョビがないのでKippered Herring(燻製ニシン)を使いしかも白ワインがなくて日本酒・・・(赤ワインはあったんです)。

なんていうのかもうその時点で別物じゃないのかとつっこまれそう。でも・・・おいしくてご飯たくさん食べちゃいました。

自分で作ったものは美味しいなあとほくほくして食べましたとさ。
スポンサーサイト

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:10  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいよ~ ちゃんと狼の口でてるじゃん!

フープロちっちゃいんだね 私も日本にいたときに 離乳食用の小さなフープロ持ってたよ そのときは粉とバターを数回に分けて バターが粉状に粉と混ぜあわせるのね
それを ボールに入れていって ボールの中で砂糖を混ぜ合わせるの 手で
で ボールに少しずつ牛乳を入れながらまとめるの こねないようにね 数回スプーンで混ぜる感じ

でもさ ホントちゃんと高さも出てるし ばっちりだよ!!!
しかし 夕食? 笑
Kay |  2009.11.11(水) 23:23 | URL |  【編集】

早っ!!
もうスコーン作ったんやぁ~~~
ワタクシもスコーン大好き!
どっちかって言うとジャムよりクリームたっぷりつけて食べたいタイプ(^^;
カロリーよりおいしさを追求するんだよぉ(エヘ)
まぁ 多少のザンネン感は否めないけどぉ
そこそこいいんじゃないのぉ(どんだか上から目線)笑

チェス君、いいねぇ~~~
ゴキゲンだねぇい(イェ~~イ)
Josh&Kai'sMum |  2009.11.12(木) 03:34 | URL |  【編集】

●スコーン大好き♪

総じて粉で出来ているものは大好きなんだけど(パスタ・うどん・パンetc)スコーンは本当に好き。
イギリス時代を思い出します.....

でもダイエットの大敵なんだよねぇぇぇぇ(-_-;)

このチェス君とゴロちゃんを見て、後15年後に会ってみたいな~って思いましたよ。
どんな青年になってるのかなぁ。
mai |  2009.11.12(木) 09:57 | URL |  【編集】

●将来は鼓笛隊?^^

かわいいね~~。
なんでもオモチャになってええね~。

スコーン。。。。
さすがザンネンリーダー!(笑)
私の近々作ろうと思っていたところ。
リーダーの座はutaさんに確定させたいと思っております。(笑)
coo |  2009.11.12(木) 16:13 | URL |  【編集】

●ハンサム兄弟♪

もうなんてきゃわいいのーーーv-238
特別オモチャがなくてもその辺にあるもんの方がおもしろかったりするんやろね~♪

私子供ちゃん居なくても地味ですよぉ(苦笑)
自宅から歩いて1分の事務所との往復+もな散歩・・・だけみたいな(^^;)
でもほんとutaさんが書いたはるみたいにこれが平和ってことなんやろうね。

アンチョビも白ワインもウチにあったのに~(笑)
私は夕食がスコーンだけでもOKっす!
momama |  2009.11.12(木) 18:48 | URL |  【編集】

●スコーン

スコーン、大好きです。
で、以前作ってみたの。
三角じゃなくて丸いのね。

その時の材料にびっくりして、
こんなもんこんなに入れたらカロリーすごいぞ、
って気づいて、それ以来作ってないです。
作ったらもったいないから食べるでしょ・・・。

同じように作ってみて以来食べなくなったものに
パウンドケーキやマドレーヌがあります。
美味しく作るにはバターや砂糖があんなに・・・、
一切れ分でも・・・8で割ってみる・・・ぎゃー。
ってね・・・。

utaさん全然、残念じゃないですよ!
香ばしい香りが届きそうにきれいに美味しそうに焼けてます。
この焼けてはじけた感じが食欲そそるよねえ。
ピカ |  2009.11.13(金) 05:52 | URL |  【編集】

●お返事です~。コメントありがとうございます。

★Kayさんへ
フープロがよくあるジュウーサーと兼用のヤツでして・・・いつかおっきいやつ欲しいです。ちなみにKayさんはどれを使っているんでしょうか?こんどぜひ道具レビューも見たいです(ハケがないからペーパータオルってのも参考になります~。私もはけがない)。
メモメモ・・・細かくありがとうございます。今度はこうやって作ってみます。
夕食、です。もう残念以外の何物でもない自分がますますわかってきたように思います。料理って自分探しなんですね~。

★Mumさんへ
クリームは普通のホイップクリーム?それともNZ人はやっぱり噂の超超濃厚クリームを食べるの?私はもの食べるときにあまりカロリーとか気にしません。
>多少のザンネン感・・・
多少どころか夕飯にスコーンて。自分でもすごいザンネンだと思いましたよ。
Mumさんに残念では遅れをとっていると思っていたらいつの間にか一番(残念のね)になっていました。もうこの泥沼な低レベル(笑)の戦いが楽しくてしょうもありません。今度Kayさんに審判になってもらって3人で同じ課題で料理作りません?楽しそう。

★maiさんへ
そうなんですよねカーボハイドレートはダイエットの大敵。でも美味しい。
maiさんちの双子君たちもこんなことしていた時代があるんだよね。寂しいね~大きくなっちゃって・・・って、明日はわが身です。本当にコレをやられるとうるさくてしょうがないんですがやらせてあげないとまたこれがぎゃあぎゃあうるさいのでしょうがなくバンバンガンガンやらせてあげました。私はかわいいと思うけれども子供嫌いな人が見たら子供ますます嫌いになるだろうなあ(私、昔子供嫌いだったのでその気持ちがわかるんです)。15年後にぜひ会ってあげてくださいね。15年後といわず機会があったらぜひ遊んであげてください。

★cooさんへ
鼓笛隊~、そうだ、この言葉がしくりする・・・でも私はどちらかというと「将来はロックバンドでドラマーかしら?」なんて親ばか炸裂させていました。
ね、夕飯にスコーン。残念もたいがいにしてほしい、って感じでしょ?でもね、私が思うにカメラがよければもうちょっとよく見えるんじゃないかな~とか・・・?え?カメラが良くても同じ?そうかな~?!
リーダーね~・・・そうだね何しろその道を究めるという意味合いではよい事だよね。と自分で自分を慰めてみる。

★momamaさんへ
かわいいって言ってもらえるとうれしいです。ありがとう。
momamaさんのブログ読んでいると夜遊びとかしてないよね。でもmomamaさんとの違いはもなパパさんのうちご飯が外食より美味しそう!ということだと思います・・・。私は自分に子供いなかったら毎晩なんだかんだでどっかへ行ってしまいそうな気がします。そのうち半分くらいは漫画喫茶だとおもうけれどもね・・・。
アンチョビに白ワインが常備してあるなんてやっぱりもなパパさん只者じゃないね!!
夕飯スコーンだけでOK?!momamaさん、もう大好き。

★ピカさんへ
スコーンは小麦粉にバターに砂糖だもんね。この組み合わせは本当にすごい。スコーンはそれほどでもないにしてマドレーヌは相当カロリー高いだろうね。あのしっとり感が「バターたっぷりよ♪」って感じ。
残念じゃない?!うれしい!焼きたては本当に美味しいのですがこの美味しさを写真ではお伝えできないと思っていましたよ。何でも焼きたてというのは本当によいもんです。
uta |  2009.11.13(金) 21:42 | URL |  【編集】

●そうだよ。

それが今ではすっかり大人も大人.....
生意気になっちゃってね。
オムツ換えの時に飛ばしたりとか←男の子だとあるよねw今では大昔の出来事だわ.....
昔のビデオはDVDにしてあるんだけど、見たらウルウルしそうだ~(~_~;)

小さい時ってすぐに過ぎちゃうから毎日楽しんでね!
mai |  2009.11.14(土) 01:35 | URL |  【編集】

●maiさんへ

さすがmaiさんビデオがDVDになっているのね。結婚式のときに流されたら絶対に泣いちゃうよね。
そう、今はちょっと大変だけれどもすぐに大きくなっちゃうからと思うと毎日結構楽しく過ごせます。2人を見ていると私はしあわせものだなあ~とつくづく思います。
maiさんちみたいに男の子らしい男の子(それでいて結構お母さん好き)になってほしいよ~。
uta |  2009.11.18(水) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/368-4f1b02fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
