2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月07日(月)

映画、「シャーロックホームズ」公開迫る!

※追記
今わかったんだけれどもジュードローがワトソン役だそうです。ど~ゆ~ホームズなんじゃあ~?と思いました。

※追記2
写真1の③はオレガノ、2の②はセージ③はタイムと判明。

ウワサで「シャーロックホームズが映画になる」とは聞いていたもののシャーロックホームズのストーリーが好きでハリウッドそのものに興味がない私はどんな役者がやるのか、いつやるのかとかあまり気にしていなかったのですよ。

どうせ劇場でなんか見れないのでDVDになる頃に見るならばあまり今から興奮しても始まらないし・・・とかおもっていたら12月25日に劇場公開ということで現在コマーシャルががんがんとかかっております。

それにしてもビックリなのは「ロバートダウニーJr.」みたいなハリウッドばりばり~な役者さんが出ていてしかもなんだかすごいシャーロックホームズ像らしいじゃないですか。

なんか宣伝見ていたら「ええ?これ、シャーロックホームズ?」みたいな・・・ちょっとせくすぃ~路線みたいな感じです。
さすがはハリウッド。

そ~して12月は私が待ちに待っていた(といいながらもまだ買っていない)本が発売です。

U is for Undertow (Kinsey Millhone Mystery)U is for Undertow (Kinsey Millhone Mystery)
(2009/12/01)
Sue Grafton

商品詳細を見る


キンジーミルホーンという女性私立探偵が活躍する長編ミステリーシリーズの最新刊が出版されました。

私はコレを日本語で読み始めたんですがこちらに引っ越してきたので一応英語で読んでおります(待ちきれないので)が私がこのシリーズにはまったのはひとえに翻訳者の嵯峨 静江さんのおかげといえましょう。

嵯峨静江さんの翻訳はキンジーの雰囲気そのまんまでうれしいです。外国文学は本当に翻訳ひとつでお話変わっちゃうよね~(キャラも変わってしまう)。というわけで皆さんもぜひスーグラフトンのアルファベットシリーズ読んでみてください。

今日の記事書いてみてわかったこと・・・

文章だけならがんがん書けるなあ・・・写真アップするの面倒。

さて~他力本願の私から皆さんへお聞きしたいことがあります~。

READ MOREへGO!

【More・・・】

先日$7.99でハーブの寄せ植えを見つけてずっと欲しかったので買ってしまいました。

でもハーブなんてしゃれたものよくわかっていない私なので1-②ミントと2-①ローズマリー以外よくわからない私です。

だれかハーブの名前教えてください。

写真はクリックすると大きくなります。
DSCN1413.jpg

herbs1.jpg

他力本願ブログでした。
スポンサーサイト
07:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●一番??

じゃあ、間違ってたら誰かが訂正してくれるから...(コラッ

鉢植えその1の方の1はタイム?(ティミアン)かと。
3はウチにもあった、ボーネンクラウト←英語分からず_noかと。2はチトローネンメリッサかも←これまた英語は.....


鉢植えその2は、1はローズマリー、これは木になるんで早いとこ独立させてやった方がいいかと思いますw
キレイな薄紫の花が咲くんだよ~。
2はサルバイ←ってサルビア?な訳ないね~、英語不明。
3だけ、なんか見たことあるけど?です。

と、どれもいま一自信なし、匂いも知りたかったりw
ティミアンはポテトサラダに入れると美味しいよ。
サルバイはひき肉つけて油であげるとちょっとしたオードブルになります...ローズマリーは豚と鶏によく使うよね。そっちもそうかしら(´∀`)

でね~ホームズってこっちはいつかなぁ。
私は小学生でホームズにはまりました。
スー・グラフトンはMまで読んだなぁ、まだ続いてるんだね。来年M以降をちょっと探してみますか。
翻訳って本当に大事よね、とケラーマン読んで昔思ったっけ.....
mai |  2009.12.07(月) 09:44 | URL |  【編集】

これね みたいと思ってたの あの主役の人名前忘れた 好きなんだよねーーー
私の昔の彼(日本人)にそっくりなのよ 目元が
だから 彼を見ると きゅんとなっちゃう 笑
Kay |  2009.12.07(月) 14:13 | URL |  【編集】

●訂正など

utaさん~、やっぱり匂いかがないと分からないかも。
もう一回見たら2の3がタイムっぽい気もして、1の1がボーネンクラウト??で、1の3は分かりません.....

ジュード・ロウは好き♪彼がホームズの方が合う気がするような.....見てみないと分からないなぁ、この映画は。
mai |  2009.12.08(火) 01:28 | URL |  【編集】

ジュードローがワトソン・・・・・・なんか違っ
シャーロックホームズは何度も映像になってるから、趣向を凝らさないとあかんのかもねぇ

翻訳によってかわる!っての、わかるワ
昔の本って、中学生の約みたいに、直訳で、意味わかりにくかったりするよねぇ
最近は、翻訳家と言っても作家的なセンスが必要かも!!
Josh&Kai’sMum |  2009.12.08(火) 03:56 | URL |  【編集】

●子供の頃に

読んだよ!
シャーロックホームズ。
大好きやったわ~~。
映画か~DVDになったら見てみよう!(遅っ)

私に葉っぱのこと聞いてもあかんで~~(笑)
coo |  2009.12.08(火) 16:07 | URL |  【編集】

こないだカナダに行ったときの飛行機で、飛ぶ怖さを紛らすため見た映画の一つに「Soloist」がありました。実は主演のJamie Foxxは昔からあまり好きではありませんが(とくにxがふたつってどうよ?)渋くなったダウニージュニアさんが大変気に入りました。いいおっさんになりました。「レス・ザン・ゼロ」の頃は、コイツに未来はないな~と思ったものですが。
そんなわけでロバート君狙いで僕も楽しみにしています。
あれはジジくさい探偵ものというよりは、派手なアクションものみたいですね。しかし、ジュードロウ君がワトソン君なんて初歩的なミスな気がする。
Mark |  2009.12.08(火) 23:21 | URL |  【編集】

本はね、あまり好きではなかったから、イマイチストーリーがわからないの。
でも、日本に行ったら観れるのかな。
ハーブも??
使えないヤツでごみーん。
miumiu |  2009.12.09(水) 02:40 | URL |  【編集】

●お騒がせなヤツ

ダウニーは昔ッからロクなヤツじゃぁないって思っていた一方で、役者としては実はすばらしかったりして、やっぱりハリウッドは彼を見捨てずにいる感じですね。テレビコマーシャルもなかなか面白そうで、劇場には行かないと思うけれど、DVDが出たら観たいと思ったりしてます。で、でも、ジュードって、私、苦手なんです。
2番は、ミントでしょうか?それ以外は、におい無しでは難しいな~。残念ながら…。
KE007 |  2009.12.09(水) 06:30 | URL |  【編集】

ジュード・ロウねぇ~、一時カッコイイかもって思ったけど・・・♪
この役は果たしてどう出るか!?(^_^;)
ってか、utaさん~、本の商品詳細を見るクリックしたら、やっぱり英語なんだねv-408
読めないよおぉ~~~ヽ(;▽;)ノ(爆)
スラスラ読めちゃうの?イヤン す・て・き!カッコいいにゃ~~~v-10
たまにこーゆーミステリーものもイイね!読みたいかも!!!

ハーブ!いっぱいだね~v-22イタリアンやサラダに沢山使えるじゃん~ ウチは みんな外に置きっぱだった(もうv-276寒くてダメになった)から来年までお預けになっちったから羨ましいょ~(‘-^*)/
Nia |  2009.12.10(木) 04:07 | URL |  【編集】

●ハーブに詳しい気がするってこの事でしたかw

ハーブは色んな名前があるので同じものを違う名前で書いてるかも知れないですが....


1-1はタイム。花の色によって種類が違います。ドライで葉っぱとってあれこれ振り掛けると良い香りです。
1-2はミントだと思います。がペパーかアップルかはちょっと香ってみないと分かりません。多分ペパーミント。生でもドライでも♪
1-3は私もちょっと分からないんですが、私にはオレガノに見えます。(ゴールデンオレガノかな?)これもドライで、強く香ります。

2-1はローズマリー。私も早いとこ独立させた方が良いと思います。そして低木になりますw
整枝の際に切ったものを小枝ごと乾燥させておくと香りが強まります。オリーブオイルなどに漬けておくと香りが移っていいですよ♪
2-2はセージで、maiさんがおっしゃってるサルビアでも正解だと思います。(ヤクヨウサルビアって別名あり)これもドライでビニール袋か若しくはプロセッサーで粉砕すると使い勝手が良いです。
2-3は難しいですね...マジョラムでは?オレガノの仲間です。ちょっとスパイシーな香り。同じくドライでOK。

ミント、タイムやオレガノなどはどんどん伸びていくので新しい芽の出ている手前でどんどん切って整枝してあげて下さい。
あっという間に物凄い事になるのでw
ミントは直植えせずに素焼きの鉢などに入れたまま植え替えてあげるとそこまで異常繁殖しないです。
あまり日の当たり過ぎない所でやや乾燥気味に。
セージもはが混み合い過ぎない程度に適度に葉だけを間引いてあげて下さい。

この様子だと既に根っこが混み合ってて分けるの難しいかも知れないです。
あまり根を傷めないようにそっと分けてあげて下さいね(^^*)
ゆるさく |  2009.12.11(金) 16:29 | URL |  【編集】

●お返事です

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。実はまた気管支の調子が悪かったのです。私は成人するまでは仮病以外で学校を休んだことのないような人間だったのですが一度肺炎を患ってそれ以来気管支系が大変弱くなって疲れたりすると一気に気管支に来るようになりました。そしてこじらすと肺炎になってしまいます。6月に1度肺の中に水がたまって大変なことになってしまいましたが今回は大事に至らなかったようで何とか元気になってきました。

お返事です

★maiさんへ
ハーブ情報ありがとう。頼りになります。早いところ鉢を買いに行かなくてはね。ホームズは日本は来年公開らしいよ。日本で見れるかも~ね。ABCシリーズはZまで続けるって言うんだけれども2~3ねんに1冊がペースだと・・・あと10年くらいかかるよね。

★Kayさんへ
主役はロバートダウニーJr.さんだそうです。あんまりよく知りませんがワトソンがジュードさんというのはなんだか・・・派手すぎるような気がします。
Kayさん、彼氏がそんなかっこいい人だったの?!うらやましい・・・。

★maiさんへ
ジュードローさん・・・maiさんは好きかもしれない、と思いました。ちょっと暗い感じの人ですよね。でもワトソンにしてはハンサムすぎると思います。

★Mumさんへ
ジュードさんがワトソンって・・・ワトソン君ってそんなにハンサム~?!って感じです。でもMumさんのおっさると~りタダのホームズだとつまらないかもね。というわけで結構期待しております(わくわく~)。
女性作家はやっぱり女性翻訳者の方がしっくりいくしね~。翻訳は大切だと思います。

★cooさんへ
ちょっと、独身女性がDVDになってから見に行くって!そっせんしてイケメン映画を見に行かなくては!じゃないんですか?!
cooさんもコレを機にハーブのこと勉強してください(アロマはやっているんだよね)。そしてお料理上級生(ぷ)。

★Markさんへ
Markさんは飛ぶのが怖いんですか?私は9/11の直後はちょっとこわかったですがいつもはへーきです。
XXってなんかセクシーな感じがするのですが・・・どうでしょう?!ダウニーさんも天才肌というか・・・演技が上手すぎて繊細そうですよね。今日の記事でヒースさんのお話を書きましたがこういう「不眠症に見える俳優さんたち」ってなんというかかわいそうです。
ジュードローがワトソン役という突っ込みどころが一番面白い!といわれる映画になりそうでこわい(爆)。

★miumiuさんへ
紳士の国から~miumiuさんですね。私がmiumiuさんだったら毎週ホームズ博物館に通っているかも~です。あるいはホームズの舞台になった場所を巡る観光の旅・・・ああ~うっとりです(miumiuさんたらうらやましい!)。多分この映画はホームズ知らなくても楽しめるように作ってあると思います。
いつかホームズに出てきたご飯の再現とかを企画してください!(ずうずうしい!)

★KE007さんへ
めったに劇場で映画見ないんですがホームズは見たい~みたい~!です。
ジュード君苦手?!なんか女の子みたいだから?(ああ失礼)
皆さんやっぱりにおいがしないと難しいみたいです。KEさんはちゃんと鉢植えにハーブがたくさんありそうです。

★Niaさんへ
ジュード君、かっこいいっていうかかわいい~~かな?でもワトソンにはちょっとハンサムすぎる。
英語すらすら読めないです。でもね~ミステリーはね~「犯人は誰?!」という好奇心で読みたくなるんですよ!翻訳は待ちきれんのです!。
ハーブは寒すぎたら枯れちゃうよね。私も気をつけないと!

★ゆるさくさんへ
ありがとう~さすがゆるさくさん!
さっさと鉢を買ってきて植え替え&まびきしっかりやります!
日の当たり過ぎないところでやや乾燥気味・・・ゲゲ!水やりすぎていたかも。気をつけます。本当にありがとうね。

そうそう、オリーブオイルにハーブ入れたい!そしてそれでドレッシング作りたいです。美味しそう。
uta |  2009.12.12(土) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/377-81bbf835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
