2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月28日(月)

クリスマスカードのその後

チーム残念がらみでエミリオ*カフェさんのチキンとひよこ豆のカレークリーム煮を作らせてもらいました~。

問題は

うちには電子レンジがない!

っつ~ことだったんですが普通にコンロでなんとかなりました。

DSCN1477.jpg

そしておコメはバスティマ米!すご~い長くてほそ~いお米です。

カレークリームソースにぴったりでした。

というかもうカレー系のソースにはこういう軽いお米じゃないといやだ!というくらいこのお米はあっていました。

すごい美味しかったです。

DSCN1481.jpg
クリックすると大きくなります


このレシピと出会って私は初めて「ブーケガルニ」というものを知りました。

普段は私のようなシモジモの者には縁のない「WHOLE FOODS」なんてしゃれたところへ行ってまで探したのに見つかりません。「横文字の国に住んで横文字の食べ物が見つからないってことはありえない」なんて思っていたんですよ。

それでグルメ家庭料理家の義妹宅へクリスマスに訪れたときに

「ブーケガルニってどこに行けば買えるの?」と聞いたら

目が点な顔をして「何に使うの?」って聞かれたので「カレーソース」といったら「ちょっと待っていて」とおもむろに外へ行ってぶちぶちぶちっとハーブを集めてこんなものを作ってくれました。

DSCN1476.jpg

そうか~自分でも作れるのね、ブーケガルニ。どうやらあんまり売っていなさそうです。


今日、大変なことに気がつきました。

【More・・・】

いつも公園で集まる仲間の半数は日本へ帰国中です。
そしてあいにく雨だったので公園には集まれなかったのですが一人が「うちに来てもいいよ~」と言ってくれたので「やった~」というわけでごーちゃんを連れて遊びに行ってきました。

他愛もない話をするわけですが私が最近気になっていることを聞いてみたんですよ。

私「あのさ~、2週間前に出したクリスマスカードがいまだに日本に届いていないらしいんだけれども」
友①「へ~2週間かあ」
私「旦那が言うには今は忙しい時期だから『Air mail』って書かないと船便になっちゃうって言うんだけれどもそんなことないよね~」
友②「え?!書かないとダメだよ」
友①「そうそう、書かないと船便になっちゃうよ」
私「えええええ??!!そんなのあり?だってエアメールの料金(98セント?)の切手をはってあるのになんで船便になっちゃうの?!」
友③「いや~そりゃだめだあ」

私は・・・それを聞いて燃え尽きました。そんなばかな~!

そんなわけで私からのクリスマスカードはどうやら2月上旬に日本上陸する予定です。
スポンサーサイト
21:14  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うける!!
おもしろすぎるutaさん!
料理以外でもザンネンってさすがだわ!

でもマジな話、実害がないから全然いいんだよー。
私がやる失敗ってどれも笑えない系だからさ。
大事な書類紛失とかほんともうダメすぎる(とほほ)

2月に着くクリスマスカードなんかね、「旧暦ですけど」って言っちゃえばいいんだよ。
ボスコ |  2009.12.28(月) 22:54 | URL |  【編集】

●おっ!

作ってる写真はザンネン感がでてるけど、できあがりはええんちゃうの?
長細いご飯が外国っぽくてええわ~。って外国や!

さすが、utaさん。
船便でクリスマスカード?かっこええ~~(笑)
coo |  2009.12.29(火) 00:40 | URL |  【編集】

ギャハハハ・・・・・・・
ふ、船便・・・・・・
いやぁ~~ 楽しみぃ~~~
船に乗ってやって来るんやね(プップップ)
そー言えば、NZから手紙を出すときもシールがなければ、必ず手書きで書いてたよ「エアメール」ってさぁ

うん、ブーケガルニってどうやらハーブの寄せ集めらしいヨ
簡単やったでしょ?!
おいしいし、冬にピッタシやんねぇ
ウチは、カレーライスとしてじゃなくてシチューみたいなカンジで食べたよぉ
写真が全面黄色くなったのが、ザンネンって言やぁザンネンだす(笑)
Josh&Kai’sMum |  2009.12.29(火) 04:21 | URL |  【編集】

utaさん こんばんはー。
作って下さったんですね~ どうもありがとうございます!そうそう!それがホンモノのブーケガルニですよ~。
ブーケガルニって香草のブーケってことです。
とっても美味しそうです!
私もこの間初めてジャスミン米という細長い(ちょっと虫みたいな ><)お米を買ってみました。 
まだ食べてないのですが やっぱりカレーにしようっと♪ 

パイレックスのそれ 同じのん持ってるのですが
直火にかけてOKなんですね!!メモリがついてるから便利ですよね~。

クリスマスカードはちょっとザンネン?(笑)
だけど2月に届くなんて頂いた人は愉快な気持ちになれますね~^^

お名前呼ばせて頂きました~!
エミリオ |  2009.12.29(火) 07:03 | URL |  【編集】

●ウチには着いてるよ?

日本のだけ書き忘れたのかな?
私も出したけど、書き忘れたかも..._no

このカレー美味しそうだねぇ....
ダイエットが終わったら作ってみるからね(^^)

ブーケガルニか~、そんなんが必要なご飯久しく作ってない.....反省しましたw
mai |  2009.12.29(火) 14:13 | URL |  【編集】

お~わざわざ細長いお米を買って作ってみたくなったよ
「チキンとひよこ豆」ってなんか「親子丼」みたいな雰囲気の名前???きゃああ~おもろい!!!
って一人で笑ってみる・・・
そうか、ブーケガルニって家で作るんだ
妹ちゃんがブーケガルニ作ってくれたから、またまた作れるね、リピ決定!
誰かさんが、パティシエって言いてるよぉ
お菓子担当とパティシエと2つ担当決める?
「ブーケガルニ」と「香草集めたん」みたいにさぁ
コレも「チキンとひよこ豆」と「親子丼」みたいだ(笑)

カードは、いつ届くかより気持ちを送ることが大事よん
どんまい~
私もそろそろ年賀状に取り掛からなくては(汗)
KAO |  2009.12.29(火) 15:07 | URL |  【編集】

エアメールだったみたいだよん、クリスマスカード!
今日、届いたヨ
ま、ちょうど年賀状っつーことで(笑)
ありがとぅ~~~

ところで、シュトーレンのレシピを送ったけど、届いてる?
アウトルック使えないから、コピーして送ったんやけど・・・・・

では、よいお年をお迎えくださいねぇ~~~
Josh&Kai’sMum |  2009.12.31(木) 00:53 | URL |  【編集】

●届きました~

カードありがとうございました。昨日届きました。カナダも、送料は高いくせに、仕事は悪いので、郵便事情よくないです。
いまどきメールを船便でもいいという人がいたら探して来い!と言いたいですが、そこは、言わないとやってくれない欧米諸国、さすがです。筆不精な私は、ここ20年くらい誰にもカードも年賀も書いていないのでもらいっぱなし。すみません。

ブーケガルニねぇ。私もこないだオックステールシチューを作るのに、『ないだろうな~』と思いながらスーパーに探しにいったら、やっぱりなかったです。あれって、おフランスだけなんすかね。

よいお年をお迎えください。
Purdy |  2009.12.31(木) 01:20 | URL |  【編集】

●届いてるよぉ~!

明けましておめでとうございます♪
クリスマス・カード届いてるよぉ~!
今年は愚息の受験でブログから遠ざかってしまいました・・・。
いつのまにか、お料理ブログになってるのぉ~!
今年もよろしくね!
mimi |  2009.12.31(木) 18:47 | URL |  【編集】

●新年おめでとうございます

旧年中は仲良くしてくださりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
さて驚くようなことが日常起こるこの国では、国際郵便にはエアメイルと書くほうが安心ですが、書かなくても大丈夫。というのは、USPSはもうシーメイルはほとんどやってないからです。ちなみに98セント切手の98セントの横には飛行機のアイコンが描いてあるよ。
Mark |  2010.01.02(土) 00:04 | URL |  【編集】

●ヘぇ~、ほぉ~

ご無沙汰しております。

知らないことがたくさんあると気づかされます。

今年もよろしくお願いいたします。
東京のお正月はとってもいいお天気です。
REON課長 |  2010.01.02(土) 06:16 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
チキンとひよこ豆、ライスにも合うよね、たしかに!
utaさんのとこは、電子レンジが壊れてたんだっけ?
うちはなんでもかんでも冷凍するから、電子レンジがないと完全にアウト!です^^
miumiu |  2010.01.03(日) 00:51 | URL |  【編集】

●お返事ですよ~

★ボスコさんへ
実害はないけれどもほら、なんだか「カードをもらってからお返しにカードを送っている」みたいでくやしいです。そして皆さんのコメントでもあるようにカードは3週間かかって届いたようです。本当に空輸?!と疑ってしまいますよ。

★cooさんへ
皆さんのコメントにあるように一応カードは空輸だったようですが・・・でも3週間かかったのですよ!どういうこと~?!日本は年賀状26日に出しても1日に届くと聞きました(離島は除く)。いいよね。

★Mumさんへ
一応空輸だったみたいだけれども3週間かかったところがすごい残念だよね~。え?本当はカードもらってから出したんでしょって?!違う!違うよ!ちゃんと3週間前にだしたよおお~~!!信じて~。
カレークリーム煮はご飯好きな私でもパンでもいけそうだよ。うまかった~。

★エミリオさんへ
いらっしゃいませ~。香草のブーケ、そうかあ~そういえばブーケだもんなあ~とまたひとつ賢くなりました。それで生のハーブだとですね、調理中はかなりくさかったです。くさいというかハーブの香りがすごい強くてビックリしました。気をつけなくては~と思いましたよ。

パイレックスは・・・一応確か直火はダメ!と書いてあるんですがコレを遵守しているアメリカ人を見たことがないです。みんな直火で使っている~!それでですね、私はこの目盛りを見てみたらビックリ!なんとアメリカのカップとOZ、クオート、しかないんですよ。もうね~ぶっとびました。日本で買えばよかった、というかしっかり見て買うべきでしたよ。

★maiさんへ
おとといmaiさんからのカードが届きました。ありがとう~。カレークリーム煮はご飯にもパンにも会うと思います。で、自分で辛さを調節できるのがうれしいです。私はターメリック入れましたよ~(体のために)。おいしかった!

★KAOさんへ
細長いお米はですね~ちょっとにおいが日本のご飯とは違いますが本当にカレー系に合います。チキンとひよこまめ、本当だ~。親子丼?!なんでひよこまめというのかねえ。
お菓子担当とパティシェねえ。なんだかお菓子なら作れそうだけれどもパティシェが作るお菓子は難しそうな気がします。
KAOさんがこの時点で年賀状を書いていないというところにすごい親近感を感じます。やだ~私達って似てる?!

ほら、嫌がらない!

★Mumさんへ
シュトーレンレシピ届いています。ごめんなさいね返事しないで。
いつ作れるか・・・(汗)。

★Purdyさんへ
カード届いたのね~。でもさ・・・なに、お隣のカナダも2週間かかるの?!どういうこと?!もしかしてUPSグラウンドで運んだの?!って感じですね。妹いわく、「ブーケガルニは作るものによって変わるし自分で簡単に出来るから売っていないよ~」だそうです。オックステールシチュー!ハーディ君もお相伴に預かったのかな?!

★mimiさんへ
届きましたか。良かったですよ。
お料理ブログって言うかお料理失敗したよブログです。受験大変だね。あともう少しだ!がんばって~。

★Markさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
シーメールはやっていないのね。それを聞いてほっとしました。カナダにも2週間かかって日本にも3週間っていうのはどういうことなのかしら~?!です。それで一番早く着いたのはどうやらスイスらしいです(爆)。オーストラリアにも出したのだけれどもいつつくのか本当に知りたいものです。

★REON課長さんへ
おひさしぶりです~。旧年中は楽しいブログをありがとうございました。最近読み逃げしてごめんなさい。でも課長秘書さん忙しそうですね~。かわいいオフ会がたくさんあって楽しそうですね。今年もよろしくお願いします。

★miumiuさんへ
ふふふ・・・昔から来ている方はご存知なんですが我が家は実はここへ引っ越してくる前は電気も水道もガスも電話線もないどどど田舎に住んでいました。それで太陽光発電をして発電機も持っていたんですが電子レンジは電気をくうので使わなかったので電子レンジがないのになれているのですよ。そしてアメリカの電子レンジはガスレンジと一体型なので引越しのときに持ってきませんでした。あればすごい便利なのだろうなあと思うんですがないのになれてしまったので一応大丈夫です。ただ離乳食がめんどくさかったです。チキンとひよこまめはライスもパンもいける!という優れものですよね~。
uta |  2010.01.03(日) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/383-57dcba8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
