2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月09日(土)

割と細かいことを気にする女

昨日ビーフシチュー(茶色いヤツ)を作りました。割と美味しくできてうれしかったんですが予想以上に主人と子供にウケて微妙な量が残ったんですよ。

それで朝すごい微妙な量だったので自分で食べちゃいました。
食べてみたら割りとたくさんあったんですがね。

で、「今日の夕飯はミートソースグラタンだ!」と気合を入れていたんですが「ミートソース作るの面倒だなあ」と考えていたら「そういえばオムライスにハヤシライスのソースとかビーフシチューとかかけるよね」とか思い出しました。

そしてそこから「そういえば・・・ミートソースじゃなくたってグラタンにビーフシチューかければよかったんじゃないのか」と思考がとびまして・・・そうか、あのビーフシチューは食べないでそのままグラタンに乗せればちょうど良かったのではないかと思い始めました。

食い意地が張っているせいでわざわざミートソースつくらにゃいかん自分に脱力しました。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


さて、本文。

いいわけ申し開きその2。

これは一人で抱えているにはつらいおはなしなので皆さんに聞いていただきたい!と思ってがんばって書きましたよ~。

もうね~悩んでいますよ。

何を、というのは・・・

実は先日公園でみんなと子供を遊ばせているときに新しく私の近所へ引っ越してきた方がきました。

と~ってもかわいい人で子供も男の子二人、ということでうれしかったんですよ。

で、この公園グループなんですが、みんな子供は4歳以下です。でもお母さん達はみんな35歳くらいから40歳くらいまでのアラフォーさんたちです。

で、この新しいお母さん(Cさん)はと~っても若く見えたんですよ。多分20台だろうなあと思っていたのになぜか私の口から出た言葉は

「30くらい?」

で、お返事は

「いえ、28なんです・・・」

みんな「きゃ~やっぱり~肌がきれいよね~」と大騒ぎになったんですが私はビックリして

ええええ~~!!若い~!!

って大騒ぎしちゃったんですよ。

若いとは思っていたけれども本当にすごい若いんでそらもうびっくらしたんですよ。

それでそのときはみんな(Cさん以外はアラフォー)で自虐ネタで大笑いして終わったんですがその夜。

あの私の「ええ~~っ」ってもしかして・・・

すっごい失礼だよね・・・

と気がついたのでしたよ。

よく考えてみると「ええ~そんなに若く見えない~」って聞こえなくもない。

しかもそんなことわざわざ「あのときゴメンネ~そんな意味で言ったんじゃないんだよ~」なんてぶり返したらなおさら嫌なやつというかいやみだなあ~と思ったんです。

ああ~もしCさんがすごい気にしていたらどうしよう~とか悩みましたよ~!

あの、あのですね、私、決してそこまでいやな女じゃないですよ!!

フツーにイジワルでフツーにいやなヤツですがそんな若い人ひがんでそんなイジワル言う人ではありません。

ああ~彼女があの「ええ~っ!」を「ええ~っ、そんなに若く見えない~」ととらないでくれることをひたすら願います。

<後日談>先日他の友達とその若いおか~さんと子供さんたちを公園に誘ったら大喜びできてくれました。
で、そんなことぜんっぜん気にしていませんでした。

Cちゃん、ほんとあんたいい子だね・・・おばさんうれしいよ!

ああ~よかった。本当によかった。

と、このように以外に細かいこと気にしすぎな傾向にあるワタクシです。

みなさんどう思う?気にしすぎ?でも私時々笑いをとるために結構ヘンなこと言っちゃうんだよね~。
周りにいるみなさんもブログの皆さんもゴメンナサイ。

もっとおおらかでやさし~人になりたい!が2010年の目標かも。
スポンサーサイト
14:44  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そ~なんだねw

私はあまり気にしないから、言ってしまった後で気にするutaさんがカワイイなぁとw私、ガサツなのね...(-_-;)

でもさ、字面だと表情とか言葉のトーンは伝わって来ないから、きっとその「ええ~~っ?!」を言った時のutaさんの声や表情がちゃんと正しいニュアンスを伝えてくれてるよw

びみょうに残ったシチューは.....w
私は多分フープロでソースに作り変えてしまうでしょう(´∀`)そこへ玉ねぎとかひき肉、ケチャップなんか足して残り物の痕跡を消して←ばれてると思うけど(爆w残飯処理といたします....(^^;)
mai |  2010.01.10(日) 01:31 | URL |  【編集】

あとで気にすることあるよね
Kay |  2010.01.10(日) 03:15 | URL |  【編集】

●気にしなきゃいいんだけどね

私も同じかも(笑) 

私は自分で気にしながら言ったりして、疲れたりします
相手がどんな人かわからないと、自分のことどう思うんだろうとか、変な人って思ってないかとか、言っちゃったあとで反省したり・・

でも殆どは気にしてないんだよね
utaさんのそのさっぱりした口の言いかた、いいと思いますよ
まぁ私が褒めても気休めにもならないけど(笑)
おばさん |  2010.01.10(日) 03:18 | URL |  【編集】

44の時22の娘と一緒に知り合ったご年配の女性から
「50くらい?・・・」と言われてしましたが
あとから続いた「・・・っていったら かわいそうやんね?」を自分の中で大事にしてます。笑
若いうちに産んだ人はだいたい そういうことではソンしますが
だいたい慣れてるから大丈夫♪
エミリオ |  2010.01.10(日) 05:03 | URL |  【編集】

Cさんは本当に若いので、言葉をそのまま素直に受け止めたんだと思います。
28と言えばうちの娘と同じ歳だと、気づいて、今、ひとり笑っています。
若いわ!

それにutaさんの人柄はちゃんと伝わってますよ。
たとえば、手紙やメールでも書かれてない言葉でも、
内容から読みとれる人がいるのと同じで、
「ええー!」の意味がちゃんと伝わる、そういう人なんですよね。
私も、言いたいことを伝えるのが下手なので
時々、utaさんみたいに後から気にしちゃう事ってあります。


ピカ |  2010.01.10(日) 05:25 | URL |  【編集】

リンク もっちろんOKですよ~
どうもありがとうー!!
私も頂いて帰りますね~♪
エミリオ |  2010.01.10(日) 19:08 | URL |  【編集】

あー私のことかと思った!ってくらい分かる(笑)
ずぼらな割りにそういうとこはしっかりA型なんで私。
Cちゃんが気にしない人でよかったね。
そういうお友達が増えるとラクでいいよね。
ボスコ |  2010.01.10(日) 21:09 | URL |  【編集】

●考えない考えない(笑)

私も平気で言ってしまうタイプ。(^^;)
けど気にしません(笑)
ゆーてしもたもん、しょーがないやんね(爆)
coo |  2010.01.10(日) 21:53 | URL |  【編集】

わかる!わかる!!
つい余計なこと言っちゃうんよねぇ
で、その場では反省しないで、夜になると「あ~~アレやばかったかなぁ」なんて思うんよ!!
でも考えてみたら、自分だって相手の言うことそこまで色々深く考えてへんから、気にしてないんよね
そんなもんサ
仲良くなれそうで良かったネ!!
Josh&Kai’sMum |  2010.01.10(日) 22:06 | URL |  【編集】

あー、なんかすっごく分かります(^^;)
言ったあとで激しく悩んだりとかしょっちゅうです(ヲイ)
全然悪気無いんですよねー.....
で、こちらが気にしてる事程相手は気にしてなくて、逆にこっちが何も思ってない事を気にしてたり....(^^;)
結構難しい(笑)

でもママ友さん増えて良かったですねー♪
ゆるさく |  2010.01.11(月) 18:47 | URL |  【編集】

彼女は、皆に比べてどう見ても若いのなら
心配ないよぉ、大丈夫さぁ(笑)
私も、よく時間を巻き戻したいような事になるけど
気にしてたら、円形脱毛症がたっくさんできて、ソレがつながって、ツルッパゲになるよ(爆)
私の場合多少ハゲるぐらい気を使え!って感じだけどぉ
チビさん達も、ひっくるめて仲良くなれるといいね♪

KAO |  2010.01.12(火) 00:09 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます~。お返事です。

★maiさんへ
最初に気にしなかったなら後でも気にしなけりゃいいんだとおもうんですがね。なかなかそうもいかなくて悩んだりします。
maiさんのおっしゃると~り後でCちゃんに「utaさんのえ~の言い方が本当に驚いているえ~だとわかった」といっていました。よかった。

ビミョーに残ったシチューね~そういう手もあるよね。前とは違うものにするっていうのが出来る主婦としては大切だよね。

★Kayさんへ
気にしてもしょうがないんですが。こまったものです。

★おばさんへ
相手がどんな人がわからないなら何も言わなければいいんだろうなあと思いつつべらべらしゃべって後悔するんです。おばさんも若いころ娘さん生んだからビックリされませんでした?私は自分が22でオカアサンになるなんて想像もできませんでしたよ。

★エミリオさんへ
何歳に見えるとか見えないとかそういうことではなくて私のまわりは
4歳児=35歳過ぎ
です。人の年齢ってぜ~んぜんわかりません。
弟は20歳でお父さんになって現在15歳の娘がいます。弟もふけて見られるの慣れていると思います(笑)。
エミリオさんそんな大きい娘さんいるの?!すごい!いいなあ~。

リンクありがとうございました~。ええ?!私のリンクを持ち帰るんですか?!ああ~エミリオさんのカリスマブログに汚点がああ~~~!!

★ピカさんへ
そうそう、Cさんはわかってくれていましたよ~。
>言いたいことを伝えるのが下手
言いたいことを伝えるのって言葉がたくさん必要です。よいことは言ってあげたいけれどもぐだぐだ説明するのが難しくていえないこともあります。たくさん仲良くなって理解しあってお互い何を言っても「それどういう意味~」って聞き返せるくらいになればいいんだと思います。

★ボスコさんへ
私はね~言いたいこと言うくせに後で後悔する。どうしてこう矛盾しているのかね~?!
わりと今のおかあさんグループはお気楽な人が多くて助かります。私のような人でも大丈夫みたい。

★cooさんへ
そうそう、ゆーてしもたもんしょーがないんですよね~。ただどうして初対面の人にそういうこと言うのか自分という人間がアホだと思います。

★Mumさんへ
そうそう、自分は相手の言うことをふか~く考えていない。向こうもそうならいいよね。みんな仲良しで大変楽しく過ごしております。

★ゆるさくさんへ
そうそう、悪気があったらむしろ言えないんだよね~。私が気になることは向こうは気にならなくて私が気にしないところはむこうさんがきになる、まさにその通り。失敗しながら大人になっていくんですね~。
友達が増えて本当に楽しいですよ~。
子供のおかげでできた友達という感じです。うれしい!

★KAOさんへ
子供ってほっとけば仲良くなるか、というとそうでもないので(のけ者にしたりけんかしたり取り合いしたり言いつけあいっこしたり)結構大変です。私はそういうのが嫌で昔は人付き合いを避けていたけれども今は「うちの子完璧じゃないもんね」と開き直っています。本当にあまり細かいことを気にしていると本当に外へ出られなくなります。産後ちょっとそういう傾向があったのですが今は外に出れるようになってうれしいです。
uta |  2010.01.12(火) 12:53 | URL |  【編集】

●びみょ~

出遅れたーっ!
あのね、相手が38才で「40才くらい?」って聞かれて、実年齢を言ったら若いって大騒ぎされた(もしくは、48才で50才)のケースだったら、老け顔で悪かったな、このやろー、となったかもしれませんが、もし自分が28才で、アラフォーに囲まれて「若いー」って言われたら、単に『いいわね、若くて』と理解すると思います。

こういう小市民的悩みって、誰でもありますヨ。
Purdy |  2010.01.12(火) 19:37 | URL |  【編集】

●Purdyさんへ

そうですね~お互いの年齢が会話に影響をもたらしたというとtっても良い例ですよね。私はもちろん他の人の肌がきれいとか健康で医者いらずとか年の割りにスポーツがよくできるとかそういうことはうらやましいんですが年をとるのはもうどうにもならないのでそれほど気にしていないので他の人にもそれを適用しているきらいがあるようです。でもね、人のうれしそうな顔を見るのは大好きなので誰にでも「若いねえ」って言うのは大好きです。みんなにっこりしてくれます。若くても年寄りでも笑顔でいる人が一番きれい~。犬は笑顔ばっかりだよね~。だからみんなきっと犬が好きなんだと思います。
uta |  2010.01.14(木) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/384-08e8520b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
