2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月05日(火)

双子のおかーさんはお正月も開店

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はアメリカで年末年始を過ごしました。
「居残り組み」の友人達と楽し~く過ごしていたらあっという間に2010年になってしまいました。ひがんでなんかいません。

ダイジェストで・・・
12月31日の朝6時と夕方6時に紅白歌合戦をやっていたので録画しておいて友達と年越しそばを食べながら見ました。
ところで・・・私はそばもうどんも冷蔵庫にある野菜やきのこ、肉をばんばか入れて作るんですが友人達に「こんなに具が入っているそばは初めて見た」といわれてビックリしました(うちは母がいつもそうだから)。年越しそばって普通はタダの掛けそばだそうですね。いや~勉強になる。

あけて1月1日、天気が良かったので息子2人を連れて公園へ行きました。近所の友達に「公園に来ない~?」と誘ったらまんまと(この言葉の使い方はおそらく正しくない)来たので2時間ほど遊んでもらって帰宅。しかもその日の夕飯(御節だよ~!)に誘ってもらいました、というか誘わなくてはしょうがない状況に追い込んだとでも言いましょうか・・・(英語では invite myself→自分で自分を招待する というのですがまさにその通り。ずうずうしい)。
そして雑煮をいただいたのですがこれまた我が家ではわんさかと具が入っているのに皆さんは汁ともちと麩とあと2種類くらい何か入れるだけだそうですね。

1月2日土曜日は・・・何したっけ?ええと金曜日・・・覚えていない・・・。

1月3日日曜日・・・餅つきを見てつきたてのお餅を食べに行ってきました。それでですね、餅をつく臼なんですが、友人がネットオークションで日本で買ったものだそうなんですが一度割れてしまって直したものなのに
10万円ちょっと
したそうです。
おおきな木をくりぬいて使うので高いだろうとは思っていましたがやっぱり高かったです。

ついでに1月4日月曜日・・・どう説明したらいいのか・・・教会で組織されているお母さんのグループ(MOPSといいます。Mothers of Preschooler)に入っているのですがグループの役目のひとつに誰かが妊娠したり出産したりするとみんなでご飯を作ってあげて交代で持っていくというボランティアがあります。それで年末にグループの中の友人に双子ちゃんが生まれたのでこの日にご飯作って持っていきました。
twins.jpg

写真がピンボケで残念ですが本当にかわいかった。小さかったですよ~。

すごいよね~。私なんか一人だけでも大騒ぎだったのに2人ですよ。これで私の周りには女2人の双子ちゃんは3組です。

餅つき写真あり↓

【More・・・】

mochitsuki1.jpg
07:07  |  子供  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なんかさ~

utaさんの方が日本らしいお正月やん(笑)
双子ちゃんは大変そうやね~けど可愛いよね(^^)
お手伝いお疲れ様~
coo |  2010.01.05(火) 17:11 | URL |  【編集】

●届きましたよ~

あけましておめでとうございます♪

カード届きました。今日。

以前同じような寄付のメールがあったので、普通に「今度は何のメール?」と無造作に開けたらゴードン君?・・・だよねぇ?

ブログでは見てるけど
大きくなっちゃって・・・

一度会っただけだけだから、きっと覚えてないと思うけど(笑)また帰省したら会いたいね


今年もいい年になるといいね
おばさん |  2010.01.06(水) 02:54 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.06(水) 04:20 |  |  【編集】

うん、確かに海外組のヒトの方が、日本らしいお正月を過ごしてる気がする!!
臼での餅つきなんて、保育園とかでちょこっとやらせてもらうくらいで、なかなかできないしねぇ
子供2人連れて、そうそう毎年帰省もできなりだろうし、お友達もいて、良かったネ!!

で、フーテクの写真は?
ほらほら、写真だけでもアップしてやぁ~~~(笑)
Josh&Kai’sMum |  2010.01.06(水) 04:23 | URL |  【編集】

楽しいお正月でしたね~。
うちは、何年か前から大みそかの晩御飯代わりに年越しそばを食べることにしたので、てんぷらそばにします。
と言うのは、うちの年老いた両親には夜遅くに物を食べるのは身体に良くないからです。
大みそかでも早く寝るしね。

お雑煮は、このへんでは餅菜あるいは正月菜という名前の小松菜の親戚みたいなんと蒲鉾だけの質素な雑煮です。

うちの孫も双子ですが、娘の家の方には「双子サークル」というのがあって、双子三つ子がいれば入れるんだそうで、なかなか頼りになるようです。
ありがたいです。
ピカ |  2010.01.06(水) 04:51 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.06(水) 07:43 |  |  【編集】

●お返事です

★cooさんへ
そうか~言われてみればお正月っぽい・・・でも全然雰囲気が違うんだよね。おせち、餅つき、いろいろそろえてもなんだかお正月気分が味わえない、そんな感じです。それはそれでいいけどね~。

★おばさんへ
あけましておめでとうございます!カード届いた・・・今日?!って、6日?!ゴードン、そうだよね~びっくりだよね~大きくなって。帰省するときはお知らせしますがおばさんもお孫さんの面倒で忙しいよね♪

★かぎこめさんへ
ちがうんだよね~。

★Mumさんへ←もうこの省略がデフォルトになりつつあります。ゴメン
臼持っている人いたら借りてでも餅つきたいくらいつきたて餅が大好きですがほとんど食べれませんでした(すごい人数だった!)。
写真・・・が、がんばってみます。

★ピカさんへ
そうだ、うちもそういえば天ぷらそばの時もあります。でもなんとなく具が多い・・・うちの母なりの贅沢なのだと思います。お孫さん双子なの?!お母さんは大変だね~。自分に子供ができて初めて双子が大変ってわかりました。サークルは必要だよね。何かあったときにそこに入れておけば安全だから。最近双子ちゃんとたくさん縁があります。

★かぎこめさんへ
ありがとう~。あけましておめでとうね。
uta |  2010.01.06(水) 23:34 | URL |  【編集】

●明けましておめでとう!

教会通いを再開したので、とても忙しいクリスマスと元旦になりました。
もう神に祈るしかない状態泣
今年は帰らなかったんだね
また帰国する時は連絡下さい
一緒にご飯でも食べたいです♪
mimi |  2010.01.07(木) 00:08 | URL |  【編集】

●双子かぁ.....

ウチも双子だったからねぇ.....
大変であろうな、と遠い昔を思い出しました。

最近息子1が髪を切ったら2とそっくりで笑ったわ。

まあね、一卵性なんだから当然なんだけど、本当に同じ顔してるよっておかしくなった母であります(爆w

utaさん、思うに双子よりも男の子二人方が年齢によっては大変なんじゃない?
mai |  2010.01.07(木) 13:48 | URL |  【編集】

★mimiさんへ
またぜひぜひ遊びに行かせてください。今年はmimiさんが忙しかったので帰国してじゃましなくてよかった(笑)。結果出たらぜひ教えてね~。

★maiさんへ
maiさんちの場合はあまり親戚とかに甘えられなかったのも大変だったよね。ペニーちゃん(友人)は自分のお母さんも若くてすぐそばに住んでいてしょっちゅう上の子供を預けることができるみたい。そしてご主人がなんたってすごい!一日中掃除とか洗濯とかしてくれるしすごいハンディなご主人なのだ。やさしい~!
私の周りってね、2卵生(自然で、なんだよ。ホルモン注射とかしたわけじゃないんだよ)が多いのでmaiさんちの双子さん見てみたい。似ているんだろうネエ。

いや、双子はね・・・本当に見ていて大変そう。あんなに甘えられたら私は死んでしまう。
uta |  2010.01.09(土) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/385-f9311630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
