2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

怪我の話

「残念頂上決定戦」の投稿作品を整理して選考に入りましたよ~。

のろくてすみませ~ん。

さて、先日テニスのオーストラリアオープンがありましたね。今回も楽しかったです。

なんといってもJustine Heninがツアーに戻ってきてうれしかったのと男子シングルス決勝にイギリス人(しかもスコットランド人)が残ったのがなんとなくうれしかったです。もしかしたらもしかしてウインブルドンでイギリス人が優勝する日が来るかもしれない!と思うとなんとなくわくわくします。

それはさておきちょっと昔話でもしてみようかと思います。

2006年の1月のことでした。
ごろちゃんは生まれてちょうど2週間ちょっと。
うちの主人は当時朝6時から仕事だったので5時にはもういなくなるわけでした。

(多分犬にえさをやろうと思って)朝5時半くらいに納屋へいきました。まだ真っ暗でした。
そして納屋を出てそこに階段があるはずだ・・・と思って足を踏み出したらそこには階段がなくて・・・

コンクリートの地面に落ちました。

落ちたときに右手で体重を支えたので右手が変な方向に曲がっていました。あまりのショックに最初の1~2分ぐらいは痛くもなんともなかったのですがそのうちに痛くなって手首が腫れて来ました。

なんだか体全体に力が入らなくて元気がなくなってきました。

「これはやばい」と思って何とかして主人に携帯で電話をしましたがまだ運転中だったので返事がありません。一応ボイスメールに「骨折したらしい」とメッセージを入れました。

10分位したら主人から電話があって「骨折したらしい」と言ったらすぐに帰ってきて救急病院へ連れて行ってくれました。

そして救急病院からすぐに整形外科へ紹介をしてもらって整形外科で診てもらったところ手首を「9箇所の複雑骨折」しているといわれました。

1週間後に手術をすることになりました。
そしてこれが手術後です
(レントゲン写真が見れるよ~)

【More・・・】

2007-JAN-FEB 003

クリックすると大きくなりますがあまりすっきり見えないですね~。

この後リハビリもしたんですが手首は以前のように曲がる用になりませんでした。

・・・というか私が根性がなくて痛くてあまりリハビリをしなかったから…だと思う。

注意一秒怪我一生、とはうまいこといったもんだなあ~と思う今日この頃です。
スポンサーサイト
00:06  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひぃー!
あのあのあの…。
これは次の投稿企画「痛かった話」かなんかですか?(笑)
レントゲン写真怖いんですけどー!
金属みたいなのがガンガン入ってるじゃんかー!
ボスコ |  2010.02.02(火) 02:11 | URL |  【編集】

ひゃ~ そういういきさつがあったのね。
痛さ&辛さは私の比較にならないくらい・・・
金具?って、直接骨に留めてたんだよね?
はぁ~ イタイ!!
私、本気でリハビリ、ストレッチぜったい頑張るよ!
そうなの、怪我をするのは一瞬で、そのあとの大変さはずっと続くのよね。
utaさん曲がらない右手でずっと子育てしてるなんて、改めて尊敬しちゃう。
miumiu |  2010.02.02(火) 03:34 | URL |  【編集】

ヒェ~~~
で、生後2週間のごろちゃんは、どーしてたん?!
首もすわってないから、体重は軽くても抱きにくかったでしょーに・・・・・・
まぁ、階段踏み外して脚の骨折じゃあなかったのが、不幸中の幸いと言えなくもない?!
ポ、ポジティブシンキングでいく?!(苦笑)
今からでも、ちゃんとリハビリ、してくださいよ!!
Josh&Kai’sMum |  2010.02.02(火) 05:11 | URL |  【編集】

あ~!私も先日、駅で段差に気づかす落ちて滑って転がったっけな。
顔に軽い擦り傷と、新しいズボン(死語)を破いたけど
骨は折れなかった・・・。
そのしばらくあとで、家の階段を踏み外して頭から落ちたけど、逆立ち状態で手をついて無事だった・・・そういう運に感謝しなきゃとしみじみ思うレントゲン写真です。
ピカ |  2010.02.02(火) 06:59 | URL |  【編集】

なに?痛い話頂上決戦?
いえ、動揺して、「Read more...」をクリックしようとして、拍手ボタンを押してしまいました、ホホホ...。
う~、痛々しい金属の影。元どおりには戻らなくても、ある程度動くようになるんだなぁ。ある意味、人間の治癒力って驚異的。
日通で働いてる知り合いが、倒れてきたピアノに足を挟まれてやっぱり複雑骨折。6ヶ月くらいギプスしてましたけど、今は普通にあるいてます。なんか、すごいです。

お子さん小さいときに、ほんと大変でしたね。
Purdy |  2010.02.02(火) 12:16 | URL |  【編集】

●痛ぁ~

今からでもリハビリリハビリ!
使うと動くようになるで~人の体ってすごいよ(^^)
逆に動かへんかったらすぐ硬なるしね。あっ私の体ね(^^;)
coo |  2010.02.02(火) 17:03 | URL |  【編集】

寝不足や疲れで、ケガしちゃったんやね
それにしても、すごいことに・・・
でも、わかるよ
何が起こったか理解できない空白の時間
今からでも、よ~く動かさないとね
それにしても、utaさん自信も赤ちゃんのお世話も大変だったでしょう
願ばったんやね・・・エライわぁ(涙)
KAO |  2010.02.02(火) 19:47 | URL |  【編集】

え~こわい 大丈夫~
うん今からでも リハビリがんばってみない?
エミリオ |  2010.02.03(水) 05:08 | URL |  【編集】

こんばんわ~
うわっ凄い体験じゃないですかっ
手首骨折…痛かったでしょう
私は去年の今頃足首の靭帯を切りましたけど
あんまり痛くなかったので…
ってなにが言いたいのかわからなくなってきましたけど
寒いと余計に痛かったりしませんか?
お大事にしてださいね
ルナコ |  2010.02.03(水) 06:13 | URL |  【編集】

●なんだか凄過ぎ…

何この写真は~!というぐらい凄いレントゲン写真ですね。本当に痛かったことでしょうねぇ。骨って一回折れると大変ですからね(私も足首やりました)どなたかが言っておられるようにリハビリ再開してみたらいかがでしょうか。年取ってから古傷が痛むようになるかもしれませんよ。
ちなみに、私は、かなり昔に、まだ階段があると思って、もう一段階段を無理に下りようとして、思いっきり転んだことがあります。あれは、名古屋駅の中央改札。死ぬほど人がいて、超恥ずかしかった。でも、日本人って完全に知らん顔してくれるから、あの冷たさがうれしかった…、実は。
お互いに気をつけましょう。
KE007 |  2010.02.03(水) 09:46 | URL |  【編集】

うげぇ・・・・
痛そうっ
骨折はしたことないですが、
そうそう、ちゃんと動かすリハビリしないと、
癒着しちゃって動かなくなるんですよね!
私は手首にガングリオン(脂肪の固まりのでっかいの)が出来て、手術してもらいましたが、やっぱりサボったので、ちゃんと手首が曲がりませんよ~(≧▽≦)

健康第一ですね!
体が資本です!
まつきち |  2010.02.04(木) 00:49 | URL |  【編集】

●utaさ~ん

コメントありがとうございます。
哀しいな~なんて思いながらここへ
お礼に伺ったのですが
あまりの痛いお話しで「ひえ~~」の連発で
哀しみも吹っ飛んでいきました(笑)

笑うってやっぱり元気に一番近づきますね♪
ありがとうございました。
ほたる |  2010.02.05(金) 18:56 | URL |  【編集】

●アイタタタタッ

想像しただけでオピッコちびりそうです(>_<)

私なんて指先のひび割れだけでも「痛い痛い」って言うてるの痛がりやのに
こんななったら失神するんちゃうやろか。。。

でも頭を打ったりせんで良かったんやんね。
打ち所悪かったらもっと怖いことになってたはずやもん。
utaさん気をつけて下さいねーーー!!
momama |  2010.02.05(金) 19:20 | URL |  【編集】

いたたたたっ・・・・・・
ひーーー手首9箇所のフクザツ骨折って(涙)
しかもごろちゃん生後2週間のときって・・・
痛かったし不便でしたよね・・・うぅ・・・
いまも寒いと痛んだりするのかな・・・?大事にしてくださいね。
(東北きたら温泉に浸からせてあげたい・・・涙)

気をつけてても怪我ってしちゃうものだけどもお互い気をつけましょうね・・・
ワタシもいま予想外に雪が積もったので、ひさびさに雪道歩いてると転びそうでコワいです・・・
りえっぺ |  2010.02.07(日) 06:19 | URL |  【編集】

●い・痛そう~(涙

そういう怪我したことのない幸せな人生です....
傷みに弱いから、も~読んでるだけでダメ(T▽T) utaさん強い...

で、残念決定戦はそろそろ?←プレッシャーをかけるw

なんかここへきて寒かったり、色々な用事が一気に入ったりとすごく忙しくて(涙
utaさんのブログ見て和んでる場合じゃないけど、ついついw
mai |  2010.02.07(日) 17:11 | URL |  【編集】

●遅くなってごめんなさい!お返事です

★ボスコさんへ
痛かった話、やりたい!でも怖い!
折れたばっかりの写真をもらっておけばよかった・・・。もっとこわいよねえ。

★miumiuさんへ
そうです、miumiuさんリハビリがんばれ!痛いんだよね。曲がらないのは普段はいいんだけれども無理な体勢から手でなんとかしようとしても曲がらないので不便です。

★Mumさんへ
そうそう、足の骨折だったらどうなっていたことか。授乳が大変でした。どうやってやったのか・・・覚えていません。多分だんなにすごい迷惑をかけたと思う。でもそれも覚えていない!

★ピカさんへ
あの駅で転んだ事故、読みました~!本当に大事に至らなくてよかった。すごいよね。
そしてそのあと階段を頭から落ちたの?それで無傷?うちの1歳児と同じだね!!!

★Purdyさんへ
人間の治癒力と医療の発達に拍手と感謝ですよ~。骨が折れたままにしておくとそのままくっついちゃうんだってね。だからこのときほど先進国に住んでいてうれしかったことはないです。1週間後(腫れが引いたころ)に手術しました。

★cooさんへ
そうそう、動かさないと硬くなってしまう。手首だからある意味絶対に動かさなくてはならないのでそれがいいのかもしれません。年取ったら100%腱鞘炎になるって言われました・・・。

★KAOさんへ
あんなくらいところに懐中電灯も持っていかないで何を考えていたかといわれれば本当に疲れてぼ~としていたのだと思います。あれほど後悔したこともないかもしれません。「あの時落ちなければ」ってね。

★エミリオさんへ
そう、いまからリハビリだね!びびってます。

★ルナコさんへ
じん帯~~!!???そうだよね~ルナコさんはしるんだよね~かっこいい!それで切れちゃったのかな?そうそう、じんたい切った人はみんな「割と痛くなかった」って言うんだよね。怖い!痛い!切れやすくなっちゃうのかな?きをつけてね~。

★KE007さんへ
私はね~誰も見ていないところでころんでむしろ誰か助けてほしかったです。だれか私を見て!と思えど誰も来ない・・・さみしかったです。
もうねあーすらいてぃすになるって言われました。それがつらかったです。

★まつきちさんへ
まちきちさん、腰はどうですか?!
ガングリオンってなんだかすごい名前だねえ。手術が必要なくらい大きかったんだね。手首って曲がらないとこんなに大変だってやっとわかりました。健康第一!そのとおり!

★ほたるさんへ
訪問ありがとう。
無理して我慢しないでいっぱいないてね。でも本当にシーザーさんは世界一幸せなわんこだったと思います。たくさん笑ってたくさんないてください!

★momamaさんへ
指先のひび割れはね~私もよくやる(爪いまだに噛むので)けど痛いって。絆創膏もつかないのでどうにもしようがないよね。
本当に頭も大丈夫だったし足の骨も大丈夫だったのでうれしいです。足はね~本当に大変だと思う。もっと太っちゃうと思う。

★りえっぺさんへ
訪問ありがとうね。東北はね、一度温泉旅行に行ったことがあります。会津でした。温泉がね~すごいよかったです。雪を見ながら温泉に入るってすごいよね。伊豆は雪が降らないのではじめての体験でした。山梨に行くと多少雪が降るのだけれども(河口湖とか山中湖)それほど降らないし何しろ雪がちらちらする中で入る温泉は最高でした。
りえっぺさんも雪道怪我しないように気をつけてね。

★maiさんへ
日本は楽しい?!いいなあ。
残念決定戦やっとまとめれそうです。遅くなってごめん!
またいそがしくなっちゃった?予定通り(ゆっくりする)にはいかないよね~。やっぱり半年はすみたいよね。
uta |  2010.02.10(水) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/398-40037395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
