2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月08日(木)

ちっとせつない話

はじめに断っておきますが私はそんなに動物に優しいとか動物愛護だとかそういうことはないと思います。

もちろん自分の犬たちは家族ですが家族でない人とか犬とかにそれほど敬意を払っているわけでもないです。

と、書くとすごい反感をかいそうですがつまりは普通だと思います。現実的に特にいつも何をやっているわけでもない。

前置きが長いですがつまり言いたいことは今日の記事読んで私がさぞかし愛犬家だと思わないでください。
どちらかというと愛犬家でないふつ~の人として今回のことがショックだったんです。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


昔からの読者さんはご存知のように私はどどど田舎に住んでいました。私の家には電気もガスも水道もありませんでした。
って、それは今回の記事には関係ないんですが。

そこでできた友人に赤ちゃんが生まれて6週間。そろそろ会いに行こうと重い腰を上げて片道4時間を子供2人つれて一泊二日で行ってきました。

友人にはすでに7歳と3歳の男の子がいます。とてもよく子供の面倒を見るきもったま母さんです。

この家族には2歳のチワワちゃんがいます。今日の話はこのチワワのこと。私はこのチワワのことで本当に心が痛くなりました。

2年前彼らが引っ越してきたときにもともと2人の超元気な幼児がいてなぜパピーをもらってきたんだろう?という疑問はあったものの、当時は一応家の中で飼っていました。

が、2番目の子供はアレルギーもち、そしてパピーはお父さんのアイデアだったこともあり赤ちゃんが生まれてからはなんと冬なのに外に追い出されました。

母親はもちろん最初から犬を飼うことに懐疑的だったことはわかっていたのですが外で過ごしてしかもまったく家族は誰もかまってくれない様子を見てものすごく悲しくなりました。

わかっていたんだよね。

私はこうなることもわかっていたし、こうなる前だってこのチワワがまったく家族として扱われていないこともわかっていました。

はあ~・・・

かなしいね。

唯一の希望は彼らは今度小さいアパートに引っ越すことになったので犬をアダプションに出すそうです。

でもそれも私が「犬は引っ越したらどうするの?飼えるの?」と聞いたら(ちなみに引越しは今月末)奥さんは「連れて行かない」だんなさんは相変わらず「連れて行くよ」とすごいのんきなものでした。

別にね~犬は全部家の中で飼わなきゃいけないとかそんなことぜんぜん思っていないし(えっ?!とか思った人もいるだろうけど・・・外が好きなわんこもいるよね~)つなぐのだって必要な犬はいると思うんですが犬に一番必要なものってやっぱりなでてくれる人、話しかけたりしてくれる人だと思うんだよね~。つまりは人間と一緒で飼い犬には人の愛情が必要なんだろうなあってこと。

犬は飼い主にその人なりの愛し方でちゃんと愛してあげて少しでもいいから一緒にすごしてあげれば外で飼ってもつながれていても幸せなんだと思うんだけれども、まったく無視されたらかわいそうだなあ・・・と思ったんです。

とりあえずメールリンクで犬のアダプション先を探していることを伝えたので誰かがもらってくれるのを祈るのみです。

写真あるよ~。↓

【More・・・】

2010-04-07 16.53.11

2010-04-07 16.53.28(2)

2010-04-07 16.53.28

2010-04-07 16.52.48

2010-04-07 16.52.59

2010-04-07 16.53.05
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あ~分かるよ。

utaさんの言いたいことも、気持も。

実は今度の記事はウチのワンコのこと。
でもアップしたらどうかなぁ...問題あるかなぁ、みたいなのよ、その内容。

犬にはスキンシップしてくれる飼い主がいると私も思います...つながれてても、一定時間散歩に連れて行ってくれ、話しかけてくれ、撫でててくれ...いつも気にかけてくれるなら、そのチワワ君よりは幸せかもね。
愛情をかけてくれる人が必要なのよね。

でもそれは人間だって同じだよね。
mai |  2010.04.08(木) 23:44 | URL |  【編集】

あ~、これは切ない.....
チワワなんて特に寒いの苦手なのになぁ...。
もっとこの子にとって幸せになれる家庭が早く見つかります様に。

人間だって動物だって「同じ」なのにね.....(涙)
ゆるさく |  2010.04.09(金) 04:46 | URL |  【編集】

●コメントありがとう。

★maiさんへ
偶然だね。犬のことで悩んでいるなんて。犬が一番必要なのはスキンシップだよね~。外にいてもなんでも飼い主に愛されているのが一番幸せなんだと思う。

★ゆるさくさんへ
また友人に電話して見なきゃ。どうなったか確認しないとね。
uta |  2010.04.17(土) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/409-6f18d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
