2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月17日(土)

趣味をはじめるとしたら

今日のBGMは映画 Kill Billから Battle without honor or humanity



映画 Rat Race からSmashing Pumpkinsの Hey now 聞いています。


突然ですが趣味がはじめたいですよ。

趣味ってそういうふうに始めるものではないんだろ~けれども1歳と4歳の子供がいる主婦にできることってすごい限られていると思うので(いや、豊富な財政があればどんなことも可能だとは思うんですが)すよ。

そんなわけで私が考えた「主婦にもできそうな趣味」は2つ。

その1.電車の写真を撮る いわゆる撮りテツというやつ
その2.ギターの弾き語り とりあえず何か一曲弾けるように、を目標に。

なぜ撮りテツなのかといいますと・・・

先月日本へ帰省していた折に地元のローカル線、伊豆箱根鉄道の大場駅周辺をしょっちゅう行き来していました。

で、この俗称いずっぱこ鉄道は大場駅のすぐそばに本社があってそこに引込み線があります。

ある日、いつものよ~にいずっぱこの大場駅を通り過ぎようとしたら、あらあら、そこにここにあそこにとた~くさんの撮りテツさんたちがでっかいカメラ抱えて電車を待ち構えていました。

田舎の駅周辺で車を止めるところがあまりなかったのでいったい何を待っていたのかはいまだになぞなのですがその撮りテツさんたちを見たらとっても楽しそうだったんですよ。なんていうのかいきいきしているというのか・・・ああ~、なんかそういうわくわくすることずっとやっていないなあ~、こういう趣味、いいなあ~、うちの子供は鉄道が好きだしこれが趣味なら子供も喜んで一石二鳥かも~なんて思いました。

問題は私がコンパクトデジカメしかもっていないのでちょっと動く対象物は難しいかな、というところ。一眼レフは今のところちょっと予算が下りません。

その2はその1とは逆で家にはたくさんギターがあるので練習さえすればいいので投資0円ではじめられる唯一の趣味といえます。それにギター弾けるようになったら楽しいよね~。

今のところお金がかからないという意味ではその2が有力です。

【More・・・】

いろいろ考えて突き詰めていくとやっぱり少しでも仕事がしたいなあ~と思います。

家からできる仕事がしたいなあ・・・と、つぶやいてみました。
スポンサーサイト
22:21  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鉄道写真は楽しいですよ。
私は「撮り鉄」と言うほどじゃないけど、鉄道写真好きです。

いろんな電車の写真を見るのも好きです。
是非、Utaさん撮り鉄やって、いろんな鉄道写真見せてください。

ピカ |  2010.07.17(土) 23:43 | URL |  【編集】

●趣味と実益

これが一番いいねんけどね~。
なかなかそう上手くはいけへんよね。

コンデジでも色々写真撮ってアップしてや~(笑)

あっ!料理やお菓子を作る趣味もあるやん!
これは趣味と実益&ブログで笑いもとれるやん!(ウソやで~笑)
coo |  2010.07.18(日) 05:03 | URL |  【編集】

ブログが趣味はだめ?
写真もハマると楽しいです。 整理が面倒だけど~(笑)
エミリオ |  2010.07.21(水) 23:39 | URL |  【編集】

ギターはご主人が弾くの?
簡単な教本が一冊あれば
そんなに難しくはないですよ
クラシックもフォークも
一度コードを覚えると結構忘れないものです
ルナコ |  2010.07.27(火) 21:21 | URL |  【編集】

●ギター侍(ふるッ!)

うた殿
ギターは良いよ~。私もちょっとは出来るのですが、「XXという曲を弾けるようになりたい」という目標を作るのです。そうすると、少しずつ弾けるようになってゆきます。最後は「禁じられた遊び」が弾けるようになりたいとか、「アランフェス」が弾けるようになりたいとか、あるいは、ボンジョビの曲が弾けるようになりたいとかね。ポイントは毎日10分でも時間をとるということでしょうか。頑張ってね~。
KE007 |  2010.07.29(木) 06:34 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★ピカさんへ
NHKの番組でカー○ダニエ○さんが鉄道写真家の人と写真を撮りに行くというのを見たのですが「イメージしている場面を撮るために駅に降りて歩き回って場所を決める」とか「自分の撮りたい構図がどんなものなのかをイメージトレーニングする」というようなことをいっていたのですがなるほど~と感動しました。写真もそうやって撮るとなんだか楽しそうですよね。簡単だし撮り鉄とまではいかなくてもさらっと撮るようになりたいです。

★cooさんへ
携帯のカメラがなかなかよいカメラのようなのでもっとアップできそうな予感・・・でも記事が追いつかない。
料理とかお菓子は本当に本当にだめだめなので趣味と言えるのかどうか・・・新しい記事みて「utaさんこれは残念ちゃう、ぜんぜんだめじゃん!」とかいわれそう・・・。

★エミリオさんへ
ああ、そうか~、ブログだって趣味だよね。写真は本当にぜんぜん整理もできていないしプリントアウトもしていない!写真は撮るのは楽で整理が大変、そのとおり。

★ルナコさんへ
私は主人がギターがうまいので結婚したんです(笑)。いやあギター弾いているときのかっこいいこと。普段は。・・。
彼を見ているとすごい楽そうに見えるんだけれどもね~。コードは楽で楽しいよね。

★KE007さんへ
そうだよね、目標を立てればきっと弾けるようになると思うんだよね。時間はかかっても・・・先日のむらよ○おさん(元たのきんトリオの・・・)がギター講座をテレビでやっていて生徒さんがすごいかっこいい曲を弾いていました。コードだけじゃなくてこんな練習の仕方もあるのかと感心しました。
毎日10分こつこつと~きゃ~KEさんらしい!
uta |  2010.07.31(土) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/419-38413a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
