2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月31日(土)

S・O・S ~誰か教えて!~

ごぶさたしております。

子供が夏休みですよ!

それで毎日何をしているかといいますと公園で子供遊ばせています。

友人からは「公園に住んでいるよね」とからかわれます。

そのくらい公園にいる率高い!ですね~。

あんまり時間がないのでリンクできないところもあると思うんですがご容赦ください。

さて、いわずとしれたMumさんのブログでおーすとらりあにすんでいるかおりさんのレシピのクリームキャラメル、いわゆる「おいしいプリン」をアップしてあったので作ったんですよ。

余談ですが私のPCではエキサイトブログが見れなくなりました。どうしてかはわからないんだけれども・・・でも携帯からは見れるしコメントもかけます

まずキャラメルシロップを作るって~ことで砂糖90gに水を大匙2杯しみこませて火にかけるんですよ。

それでまず一発目はビギナーズラックというやつでキャラメルシロップができましたとさ。

ビギナーズラック?とはどういう意味かっていいますとね・・・

その後、1週間後くらいに作ろうとしたらキャラメルシロップができなくて失敗。

砂糖がね~焦げないんです!水だけ蒸発してまっしろい砂糖が凝固して硬くなってしまいました。

キャラメルシロップが作れなインだけれども何が悪いの?と知り合いのお料理上手さんに聞いてみました。

そうしたら「混ぜないでほっといてこげるのを待つこと」というオコトバをいただいたのでその日にまた作ってみました。

う~ん・・・薄いけれども茶色くなったからよしとしてプリン型に流し込んでこの回はとりあえず成功。

そしてその3日後くらいに今度はお客さんがくるから、ということでまた作ってみることにしたんですよ。

やっぱりまた水だけ蒸発して砂糖が硬くなっておしまい。あきらめるもんか、となべを洗って再挑戦するもまた白く固まってしまったので今度はそこへ水を入れてみたけれどもやっぱりできない。

5回挑戦して2回しか成功していない・・・これぞ残念もいいところですよ。

火加減は中火でしたよ。

友人たちに聞きまくっているんですがだれもが声をそろえて

「・・・キャラメルが焦げない・・・???!!!そんなことあるんだ・・・。」

って言うんですよ・・・!!!

いや、そんなことあるんですよ。

私はプリンが大好きなんです!だれかキャラメル焦がす方法教えてください~!


あ、ところでMumさん、成功したときのプリンはおいしかったっす。決して2層なんかにはならなかったっす(だから何~!?とか言わない!爆)。
02:20  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私はね、

こがし過ぎた事はあるの・・・(;´д`)A

お鍋の中で、こっちこちになったの。
洗うのたいへんだったので、その後作ってないです。


ピカ |  2010.07.31(土) 02:34 | URL |  【編集】

砂糖に問題あるんじゃないかしら?どんなお砂糖?上白糖やグラニュー糖はダメですよ♪
あと少し黒糖入れるとおいしいらしぃ~よぉ~♪

たこやきは卵入れなかったから固まらなかったらしい。

たぶんutaさんうのかもねもちょっとした事を見落としているのかもね。。。。

卵はちょっとしたことではなく大きな見落としなのだけど。
qoomama |  2010.07.31(土) 05:31 | URL |  【編集】

う~む。なぜ焦げないか?
多分火力が弱かったからだと思うの。
今度は、強火にかけてみてね。
私は普通のグラニュー糖使ってるよ。
エキサイト、どうして見れないんだろうね。

↑のピカさん、焦げ付いたキャラメルは
水にしばらくつけておくと放っておいても
溶けてくれますよ。
かおり |  2010.07.31(土) 15:27 | URL |  【編集】

焦がしやおKayにまかしときぃ~笑
火力が弱いか水入れすぎた だな! きっと たぶん
なんでかなぁ 私だったらすぐ焦げるんだけどなぁ
Kay |  2010.07.31(土) 23:23 | URL |  【編集】

えぇ、えぇ、ワタクシも焦げない!なんつーことは、いくらなんでもなかったざます。
まぁ、ワタクシからアドバイスをもらおうとは思ってないだろうから、上のお二人にお任せするとして、
utaさん、もう5回も作ったん?!!!(@@)
それが何よりビックリやわ!!
でも、あれ、例え2層になってもおいしいんやからぁ(爆)
Josh&Kai'sMum |  2010.08.01(日) 05:52 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.02(月) 02:05 |  |  【編集】

●キャラメル

私も焦げへんかったことある!
火が弱いのか~焦げてほしないもんは焦げるのにね(笑)
久々にプリン作ってみよかな~(^^)
coo |  2010.08.02(月) 04:42 | URL |  【編集】

ずばりっ!!カラメルチップというのが売っています。(笑) 
焦がしたお鍋も洗わずに便利だよ~ん。
エミリオ |  2010.08.02(月) 16:33 | URL |  【編集】

手作りオヤツにチャレンジする、その精神がすでに見事ざんす!
耳が痛いザンス!

岩のように固いパンを焼いたことのある私は、
偉そうなアドバイスはできないザンス・・・
tagame |  2010.08.02(月) 17:30 | URL |  【編集】

聞いてきた話だと、砂糖は白い上白糖らしいのよ・・・・
(゜o゜)!じゃあたしはずっと・・・・・

qoomama |  2010.08.02(月) 18:44 | URL |  【編集】

私もカラメルを作って焦げなかったことはないから、対策はかおりちゃん&Kayさんにおまかせで^^
お菓子作りって、予想外のことがよく起こるから、何度も作ることがあるの、わかるわ。
がんばれー
miumiu |  2010.08.03(火) 12:06 | URL |  【編集】

●スイス秋です~(T_T)

お久し振り~♪元気?

カラメルが焦げない...多分kayさんも書いてる様に火力が弱いか、水が多いか、では?

カラメルソース買ってしまえば楽チンよ♪

最近ホント料理らしい物作ってないなぁ.....
焦げなくたってなんだって、手作りはエライ!!
mai |  2010.08.25(水) 22:02 | URL |  【編集】

●返事遅くなりました。ありがとう~

すごい遅くなってしまいましたがコメントの返事です。ごめんなさい。

★ピカさんへ
洗うのは私も大変でしたがかちかちにならなかったので水につけておいたらそれほど大変でもなくなりました。
みんな焦がすんだよね・・・私は焦げないってどういうこと?実はいまだに成功していません。

★qoomamaさんへ
たこ焼きに卵入っていないのはかたまりにくそうです。あれってすごいゆるゆるの生地なんですよね。よく固まるものだといつも感心してみています。

★かおりさんへ
友達がデモンストレーションしてくれました。そうそう、結構強火であっというまに作ってくれました。
・・・そして現在に至ります。その友人に頼んで2回作ってもらいました。こわくて作れません。

★Kayさんへ
焦がしやにまかせたいです。私はどちらかと言うといじりすぎたりオーブン何度もあけすぎたり鉄なべも何度もなんども開けてしまって今ひとつな結果がついて回ります。

★Mumさんへ
5回作って2回しか成功しないってすごい確率悪いなあ。そうしてそのあと2回作ったけれども友達にキャラメル作ってもらったよ。それこそあっという間にできていました。どういうこと?!

★cooさんへ
仲間がいた!そうそう、焦げてほしいものは結構焦げなくて生焼けになりやすい(私はしょっちゅうオーブンとか開けちゃうから)し焦げないでほしいものは結構こげる。だから残念なんだ。

★エミリオさんへ
カラメルチップ!探してみます。でも今引越し中だからもうちょっと待ってください!

★tagameさんへ
手作りおやつ、1ヶ月に1回くらいはやりたいと思いますが割りとその頻度さえも守れないものです。
岩のように固いパン・・・私はパン系はもうあきらめているのでつくろうとも思いません。むずかし~よね。

★qoomamaさんへ
・・・何のお砂糖使っていたのかな?なんか不思議だよ!qoomamaさん。それでできたんだからいいよね。

★miumiuさんへ
何度も作る、それもまた楽しいんだけれどもね~。プリンはカラメルあってこそおいしいよね。

★maiさんへ
このころ秋だったということは今頃は寒いんでしょうか?そういえば去年もパリで激寒だったらしいですがヨーロッパ全域ですごい寒い冬になるらしいね。あんがいス○スは大丈夫かもね。いつも寒いから・・・。
カラメルソースほしい。でもとりあえずパッキングしなくては・・・。
uta |  2010.10.22(金) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/420-a0f5144e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
