2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月26日(火)

我が家の拾い食い王

突然汚い話で申し訳ありませんが下の子供(2歳9ヶ月)が先日下痢になりました。

しかも酸性っぽい下痢でお知り、もといお尻が真っ赤。痛いらしくてオムツを交換するのにぎゃんぎゃん泣いて大変です。

車の床に落ちていたいつのものかわからないポップコーンが悪かったのか

かばんの底に入っていたいつのものかわからないグミが悪かったのか

あめを食っていて思わず口からぽろっと地面に落ちたのにものすごいスピードで口に戻したのが悪かったのか

ゴミ箱に捨ててあったジュースの箱を拾って飲んだあれが悪かったのか

風呂の水を飲むのが悪いのか

捨てよう捨てようとおもっていたイチゴが悪かったのか(とめる暇もなく食べてしまった)

ともかく思い出せばきりがないくらい危ないものを食べている彼ですが普段もこういうこと↑しているけど平気で今回に限って下痢というのはどうもわかりません。

ちなみに夏場は砂遊びして水入れてその泥水をおもちゃのティーカップでおいしそうに飲んでいました(いや、とめましたよ・・・というか気がつくのが遅かったけれども・・しこたま怒って一応それ以降はやっていなかった)。それでも下痢しなかったけどね。

そんな我が家のチ太郎(あだ名)君の拾い食いの話をしていたら女児を持つ友人から驚愕の事実を聞いてしまいました。

(年齢、個人差はあると思いますが)

女の子って物拾って食べたりしないんですってね!!!!

「汚いからいや~」とか2歳くらいから結構言うそうじゃあないですか。もちろん小さいころは拾い食いなんかすることもまれにあるらしいですが基本的に落ちたものとか食べないそうです。

かしこいぞ!女の子たち!っていうか男の子ってバカ?!いや、うちの子だけ?!

(「うちの子はオトコだけれどもそんなことしません」、というおか~さんがた申し訳ありませんでした)

我が家の日常はもうおなか一杯だと思うので最近の調理実習についても書きたいと思います。

サーモンのケイパーガーリックパン粉焼
なんていうしゃれたものを作ってみました。レシピはHungry monsters kitchenのKayさんのところから。

DSCN2057.jpg

見てわかると~~り見事に黒こげ。実はこの上にのせるパン粉ミックスにマッシュルームなんか混ぜてしまったらすごい重くどっしりしてしまってなかなか火が通らないだろうなんて思っていたら焦げました。

ちょっとしょっぱいのをのぞけばおいしかったです(なぜレシピをアレンジする~!?だって~マッシュルームがたくさんありすぎてダメになりそうだったんだよ~)cooさんのこといえないなあ

鮭好きなので実はもう一回作りました・・・塩鮭で。
やっぱりちょっと塩辛かったなあ・・・。でもおいしかったです。今度はチーズ乗っけてみよう。
スポンサーサイト
23:02  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たまたま、そのうちのどこかの床に大腸菌があったんじゃね?!(ぷぷっ)
あ、いや、笑い事じゃあないッスね
それよか、女子って拾い食いしないんかぁ
うん、かしこいなぁ
ワン仔は女子のほうがよく拾うけどね(一緒にするな?!)^^;
もちろん、Kaiは拾うし、ワタクシも止めやぁしません(うふっ)

久々のフーテク、サスガやね(^^)v
Josh&Kai'sMum |  2011.04.27(水) 00:16 | URL |  【編集】

●ジュースに一票(違?

いや~、私も先月だったか、封を開けて何日か常温放置しておいたジュース飲んだの。味は問題なかったしね←一応毒見した(オイ

そ~したら、2時間もしない内にお腹下した(-_-)

という経験から古いジュース侮れないわ、と(オイ
味がなんともない、というのが怖いよね~、一体どんなもんが入ってんだか...
(いい大人だし古いのは飲むな、ってことですけどね、本当は(-_-;))

サーモン、ひき肉のってるのかと思った....
経験しないと上達しないから、チャレンジャー大切よ!w
mai |  2011.04.27(水) 01:44 | URL |  【編集】

んーーーーーっ。チビ達はラブラドールって思えばよいよ。無い事も経験♪

サーモン?のケイパーガーリック焼き?サーモンはどこに行ったの(爆)

utaさんが沈黙してた間、私もいろいろやらかしました。

qoomama |  2011.04.27(水) 03:11 | URL |  【編集】

あっ!何事も・・・です^^;ごめんねぇ~
qoomama |  2011.04.27(水) 03:12 | URL |  【編集】

(小さい字で書きたい)
うちの孫2歳、女の子だけど、拾い食いしますよ。
そして、お腹壊しませんね…。
(/小さい字で書きたい)

ピカ |  2011.04.27(水) 21:04 | URL |  【編集】

それは拾い食いとは関係ないウイルスということにしておきましょう。
甥っ子と娘を比べると、確かに拾い食いは娘の方が少なかったかも。
あ~、でも2歳までは砂とか食べてたし。
↓、よそのお子さんがちゃんと日本語教育ばっちりで、バイリンガルだと少し後ろめたい気になりますが、うちは無理です(きっぱり)。
うちもまだまだカイジュウな娘を連れて飛行機に10時間も乗るのは2年に一度で充分。笑
その家によっていろんな事情があるのがあたりまえですよね。
かおり |  2011.04.28(木) 16:15 | URL |  【編集】

ソルもむっちゃなんでも食べて下痢知らず。
って、一緒にするなって?(笑)
たまたま体調悪かったんかな?
気候の変わり目やからかな?
お大事に~~。

ふふ、やっぱチームは不滅やね。クスッ。
coo |  2011.04.28(木) 18:06 | URL |  【編集】

すごいねー。そんなの食べてもたまにしか下痢しないんだねー。
そういえばうちの妹の子育てもそんな感じだったなー。子供ってみんなすごいんだねー(失礼だろ
あーでも自分が子供のときはもっと100倍くらいすごい環境で育ったんだった。
遠い昔過ぎて忘れてたわ(笑

真っ赤になっちゃったおちりにはオロナインがいいと思う。
ボスコ |  2011.04.30(土) 06:13 | URL |  【編集】

そうそう女の子って拾い食いしないんだってねーえらいねー、それにしてもutaさんのところは野生だなぁ~私もこんなのんびり屋さんの子育てが大物を育てると思うよ!ゼッタイいい子になるね。
作ってくれてありがとう
。。。塩鮭はしょっぱいだろっ?。。。
いやいや ありがとう 笑
Kay |  2011.05.01(日) 12:45 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます~。お返事です。

★Mumさんへ
わんこって女子のほうが拾い食いするの?!Kai君でも拾い食いするんだね~でもきっともうそろそろしなくなるんだろうね。それはそれで寂しい・・・こともない?!フーテクというかもう本当に日々の食事もすごいひどい。がんばってもこういう結果というのがはなはだ遺憾。昨日「いまだかつてないぱさぱさPot roast」を作った(というかできてしまった)。肉がダンボールみたいな食感だったよ。
泣ける!

★maiさんへ
maiさん本当にも~大人なんだから~!(といいつつ私もオレンジジュースをよく古くして捨てています)
常温保存は恐ろしいよね~~。
経験しても経験しても料理の腕が上達しないのは雑だからだと思います。だからね、人のために作ったりすると結構うまくいったりします。はっはっは。

★qoomamaさんへ
子供は犬より成長が遅くてあほ(特に男子)だと思います。下手すると結構大きくなっても賢いわんこよりあほですよね。qoomamaさんのいろいろやらかしたはとってもインパクトあるので知りたいような知りたくないような・・・(笑)。

★ピカさんへ
そうなんだ!女子も拾って食べちゃったりするのね。でも2歳とか3歳までよ。私の友人の子供は10歳であめ拾って食べようとした・・・もちろん男子。おなか壊さないよね。すごいよ、子供って。

★かおりさんへ
そうね~砂、うまくないのに何で食べるのか・・・なぞ!男子と女子の違いは拾い食いを何歳までやるか、ということでもはっきり違う・・・下手すると結構大きくなっても男子は拾い食いする。
そうそう、よそのお子さんが日本語教育ばっちりだとすごい後ろめたい気分になります。でも「自分が後ろめたい気分になる」というだけではお金をつかうのはやめよう!と思いました。ほんと、人間がちいさいぞ~私!かおりさんのむすめちゃんかいじゅうというよりお母さんのことすごい助けてくれそうな気がしますよ!

★cooさんへ
それがね、奥さん(あ、奥さん違うね)わんこでもおなかすぐ下しちゃう貴公子みたいなわんこもいるらしいですよ・・・だからうちのわんこやソルちゃんは「野生(わいるど~~)」に属する・・・んだとおもう。
チーム不滅っていうか私が料理上手になるのは無理っていうか。

★ボスコさんへ
あはは、本当に子供はあんなもの食べてもいつも元気に快便で(ゴメン汚くて)幸せなことだよね。そういえば私ももっともっとすごいワイルドな環境で普通に過ごしていたなあ。オロナイン、買ってこよう。

★Kayさんへ
なんか去年引っ越したんだけれども引越し先が田舎で結構のんびりしていて男の子は結構みんな野生だよ~。あはは~~私はあんまり自信がなくていつも「こんなでいいのだろうか」と悩んだりして料理と同様うまくいかないことばっかりです。でもその悩みをすぐに忘れてしまうといういい加減な性格がある意味救いになっているみたい。
本当に塩鮭にしなければよかった・・・ご飯がすすみました。
uta |  2011.05.08(日) 20:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/431-c5b8a2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
