2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月23日(木)

昨日の昼ごはん

ピンボケですが昨日のお昼です。

C360_2011-06-23 15-17-23

ここね、家から車で5分もかからないところにあるいかにもアメリカンな日本食レストランだと思っていったことなかったんですよ。

それなのに行ってみたら感動しました。このちらし、見てください!こんなふつーのちらしが出てきたんですよ!すばらしい。

え?どういう意味?と思ったそこのあなたのためにアメリカンな日本食屋の散らし寿司についてお話しましょー。

スタンダードなアメリカンなちらし寿司には・・・

アボカド入っている
変なオレンジ色に色つけた細かい魚の卵風のものがたくさんかかっている
下手するとスモークサーモン入っている(しょっぺ~)
なんかよくわからない海藻みたいなのがごてっとたくさん乗っている
きくらげとか入っていることもあり
ごはんがカルロース米

というわけでこの写真のようにまぐろ、さけ、はまち、えびなどだけで構成されているちらしはほぼ100%ありえまへん。

(日本人の板前とか日本人の経営している日本食の店は別~~でもほとんどの日本食屋は中○や韓○の方が経営。ちなみにここはたぶん中○系)

味もおいしかったです(ご飯がちゃんと日本のご飯だった)。
そして11ドルというこのコストパフォーマンスのよさ。すばらしかったです。

子供はラーメン食べました。ラーメンもなかなかおいしかったのですが・・・
注文するときに「しょうゆラーメン」って言ったら「?ただのラーメン?ラーメンだけ?」となぜか念を押されてでてきたものは素ラーメンでした。
なんで?と思いつつも別に子供は麺しかたべないのでま、いっか、とそのままにした鬼母です。
スポンサーサイト
18:47  |  感想  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すご~く羨ましいお値段の散らしですね。

スイスでは多分2.5倍は取られます。
でもって、多分アボカドは入ってる、トビコ(オレンジ色の魚卵、たらこみたいな大きさ)も入ってます。

量は??

やっぱり是非一度遊びに行かないと~w
待っててね!
ラーメンもあるんだね...そういうのがフツーに食べられるっていいなぁ(-_-;)
mai |  2011.06.24(金) 23:32 | URL |  【編集】

と、言いますかですねぇ
これを「ちらし」と言うんですかい?!
ワタクシのちらし寿司の概念は、こーゆーんじゃないねんけど(^^;

ポルチーニやけど、パッケージには、「Funghi Secchi Porcini」乾燥きのこっつーことらしい
だから乾物系の場所にあるんじゃない?
ま、アメリカのスーパーに乾物売り場があるかは知らんけどサ(^^)v
Josh&Kai’sMum |  2011.06.24(金) 23:40 | URL |  【編集】

●maiさんMumさんコメントありがとう

★maiさんへ
お魚が安いのは沿岸部に住んでいるからというのもあると思うよ。うにはSan Diego産がすごい安くておいしいです。私は日本にいたころうになんて高くて食べれなかったけれどもこっちではたくさん食べれるようになりました。maiさんちもきっとスペイン沿岸部とかイタリア沿岸部だったら食事事情ぜんぜん違うだろうね!!ここのチラシの大きさは普通でしたがこちらでは「ドラゴンロール(アボカド+うなぎ+チリソース)」とかそういう創作ロールがやたらでかい。握りとかに比べてコストパフォーマンスがすごい良いのでアメリカ人はみんなこういう怪しいお寿司食べているよ。

★Mumさんへ
私は日本で食べたちらし寿司をもうぜんぜん覚えていない+手に入らないので当社比で「良いちらし寿司だった」と思ったわけです。そうだそうだ、当社比って書いておくの忘れた。こっちはともかくご飯がカルロース米(長い米と短い米とか混ざっているやつ)のことが多いしともかくしゃりのうえのネタが半分以上怪しげなことが多いのでこんな風にお魚のみなのがうれしかったんです。ぽるちーに情報ありがと~。乾物ね~、今日ちょっくらサンフランシスコ行ってみようかな。
uta |  2011.06.25(土) 06:31 | URL |  【編集】

ちゃうちゃう、そーゆー意味じゃなくって、ちらしって言えば、細かい具が、ご飯と混ざり合ってるやつかなぁ
って思っててんけど、これはご立派なお刺身がドッカン、ドッカン乗ってるから、ちらしじゃなくて、海鮮丼?!
そうじゃないかと思った次第(^^;
Josh&Kai’sMum |  2011.06.25(土) 22:28 | URL |  【編集】

●Mumさん!そういえばそうだね~

★Mumさん
そっか~!!!そうだね、そういえばそうだ。でね、日本食材のスーパーに行くとチラシって細かいいろんな具が入っているちらしべんとうだよ。そうだね、海鮮どんぶりだねえ。レストランで大体ちらしといえばこんな感じのものが出てくる。
いやだ~~どんどん日本の伝統とか忘れていく感じがする(汗)。
uta |  2011.06.26(日) 07:33 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

ごめんなさい~。
↑のお話に混ぜて~!

ちらしずしってMumさんが言ってる細かい具のことも
もちろんいうんだけど、
お寿司屋さんの「ちらしずし」はこういうの(utaさんがお食べになった)を言うよ~!
関東と関西じゃきっと違うんだよね~?
Mumさんの言うちらし寿司は「バラ寿司」とも言います。
日本って地域によってかなり言い方に差がある~!
ぺるしゃん |  2011.06.26(日) 09:02 | URL |  【編集】

そうだね。
家で作る「チラシ寿司」っていうのは
酢飯に細かい海鮮や椎茸や油あげなんかを
煮たものを混ぜて錦糸卵なぞがのってたりするのを
差すけれど(多分)
お寿司屋さんでのチラシ寿司はこういう切り身を
ごはんの上にのせてでてくるかな
ごはんが別のときもあったりするよ~

バームはね代謝のあまりよくない人にはおススメだけど
(運動する10分まえくらいに飲むとよい)
私なんか汗かきだから何のんでも一緒なの
だから水飲んでる
でもアミノ酸って疲れた体にとてもいいらしいよ
あとプロテインは上質のたんぱく質が含まれてるから
運動後に食事で補えないときなんかプロテインを
飲むと身体が喜ぶ的な飲み物なんだって。
レコーディングでタンパク質があまり摂れてないので
ちょっと買ってみたのです
ルナコ |  2011.06.26(日) 22:24 | URL |  【編集】

11ドルならすばらしい~。
シドニーのとある回転寿司のお店、日本人が大勢働いているけれど、なぜか魚はまぐろと鮭しかないの。
変よね?
あとは、オレンジの細かい魚の卵とか、変な海藻とか、、、、笑
かおり |  2011.06.27(月) 15:54 | URL |  【編集】

あら?私コメントしてなかった?(汗)
夏バテかな。。。。

チラシは上にネタが乗ってて、バラ寿司が混ざってるというのが私のイメージ。
バラ寿司っていうのも知らん人多い見たいやしね。

店や場所で違うみたいよ。^^
coo |  2011.06.27(月) 16:04 | URL |  【編集】

●コメントお返事です~。ありがとうございます。

★ぺるしゃんさんへ
なるほどなるほど~~、言い方が違うのね。よくテレビの旅行番組に出る食堂なんかでは海鮮どんぶりっていいますよね。ちらしより海鮮どんぶりっていうとなんだか高級感が増すような気がします。

★ルナコさんへ
「家でも気軽に作れるチラシすし」のイメージがいやでお店は「海鮮どん」っていうのかも~と思い始めました。どっちもおいしい~~。
バームについて、ぷろてぃんについてありがとう。アミノ酸もぷろてぃんも効果的につかいたいですね。

★かおりさんへ
さけとまぐろだけ?!なぜ~~。ほかのお魚が満足できる状態で手に入らないのかもしれないね。南半球で手に入るおいしい魚ってどんなものかな?
オレンジの細かい卵、あれね、アメリカ人には大好評。なんか派手でフュージョンぽいから?色はいいから・・・(笑)。共感してくれる人がいてうれしい。そっちもそうなのね。

★cooさんへ
バラすしって実はあまり聞いたこと無かった。名前だけで感じが違うから不思議です。バラすしより海鮮どんのほうが高級感がただようような気がする(ビンボ性)。
夏ばておつかれです。いろいろおいしいもの飲んで(カルピスとかいいよね)元気になって。
uta |  2011.06.28(火) 08:27 | URL |  【編集】

なんだか急に更新もコメントお返事も早くなってない?ついていけないぜ(笑

ちらし寿司すっごく美味しそうだよー。それで11ドルってかなり安いよね。
カルロース米ってどんなの?私がアメリカ滞在していた超大昔&中西部ド田舎では飼料のようなまずい米かコーンフレークの箱みたいなのに入ってる付けあわせ的なお米しか売られてませんでした。
でもある日日本人の誰かが買ってきたカリフォルニア産の「ぼたん」っていうお米がとっても美味しかったので感動し、以降ちょっと離れた町まで定期的に買いに行ったわー(笑

とここまで書いて「カルロース」をググってみたら、「ぼたん」はカルロースだったのね(爆
ボスコ |  2011.07.02(土) 01:52 | URL |  【編集】

●ボスコさんへ~

ぼたんはカルロース米だよ、というコメントを書こうとしたらボスコさんが自己完結していた(笑)。
カリフォルニアに強い品種だったんじゃないの?っておもい増す。長かったり短かったりするのが混ざっているような気がします。その後こしひかりもあきたこまちも作れるようになったようです。
いえいえ、更新は相変わらずままなりません。でもコメントの返事くらいはもうちょっとさっさとしなくちゃ!って思いました。
uta |  2011.07.03(日) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/437-dd984052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
