2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月04日(月)

恐怖のゴムべら

※この下にも記事があります。

静岡の母がよく料理の本を贈ってくれます。

あの母の性格からして絶対にいやみではないことはわかっているんですが・・・なんかこう腑に落ちないものもあるような。
私が非常に残念な主婦なことを母は知っているのでしょうか?本見ておいしいものを作れるならば何も苦労しませんが・・・。


さて、書きたかったことがあったのに書くのを忘れたので記事追加します。

「ゴムべらの恐怖」

昨晩のこと・・・。

私はグレービーソースを作っていました。

一回目は失敗。

気を取り直して二回目開始。

バターを火にかけて溶かして小麦粉を入れてよくいためていました。

なんだかいつまでもだまっぽい。あれ~?

そしてなんとごむべらを見ると・・・

ゴムの部分が半分になっていましたとさ。

ああ~ゴムが溶けていたのね~じゃあこのしろいぶつぶつはゴム・・・?!

というわけですぐにこれもゴミ箱へ。

三回目にしてやっとグレービーソースができたとさ。

みなさんも決してごむべらで熱いなべをかきまぜないよ~~に!!

とっぴんぱらりのぷう。
01:53  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えぇ~~~っ!!耐熱シリコンとかのじゃなくてフツーのゴムベらでやってたの!? 
ま、ま、ゴムを食べちゃわないで良かったってことで、、、。(笑)

↓気持ち良さそうなレストランだね=!!
いいな。美味しそうだし~!!
エミリオ |  2011.07.04(月) 02:42 | URL |  【編集】

あぁ やっぱチームだな・・・・・・
ワタクシもゴムベラのゴム、とかしたことあるヨ(^^;

クラムチャウダーは、そんない大きく見えないけど、
お宅のお坊ちゃまたちも食べないよねぇ(笑)
Josh&Kai'sMum |  2011.07.04(月) 05:41 | URL |  【編集】

笑っちゃったけど、笑い事じゃないよね、ゴメン(~_~;)

utaさん、耐熱シリコンのゴムべらにしましょう(゚ー゚;
でも気がついて良かったね、ホント、食べなくてよかったw

で、グレイビー粉から作るん??
私なんて最近チューブに入ってるのをだよ、それに適当に
赤ワインとかバターとか足してごまかす...
だんだんと手抜きになる最近、かつての料理好きはどこへ?(涙

私、今でこそシリコン使うけど、でも木のしゃもじも捨てがたく...持ってます、10年物(-_-;)
そういうものが結構あるの、断捨離しないとなぁ...
mai |  2011.07.04(月) 05:43 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

気がついてよかったぁ~!
食べちゃわなくて、よかったですっ。

でも・・・Mumさんもなんだぁ~!
チームの結束はほんとうにかたいのねっ!!!

↓すごい場所でお食事できるんですねっ♪
いいなっ。
気持ち良さそう~!
このポテトはビール片手にがいいなっ。
でも、運転するんですもんね~。
ぺるしゃん |  2011.07.04(月) 06:45 | URL |  【編集】

いいたくないけど。。。
私もゴムべら溶かしたけいけんあり。
なんと結束の固いチームでしょう(涙)
coo |  2011.07.04(月) 16:14 | URL |  【編集】

●コメントお返事です

はじめに・・・
ええ~~ゴムべら溶けるってみんなやっていないの?!なんか社会人の常識っていうか初歩的な失敗というか・・・(初歩って何年主婦やっているのか・・・あ、墓穴掘った~)

★エミリオさんへ
この「ええ~」って感じからしてエミリオさんはやったことないのね・・・くうう~~。本当にゴム食べるところでした。
観光地の隣町は高いレストランもたくさんあるけどおいしくてリーズナブルなところもたくさんあって助かります。

★Mumさんへ
Mumさんやったことあるの。。びっくりしなかった?!なんか見たら半分になっていたんだよ。「え?!どこに行ったの?!」ってびっくりした。
クラムチャウダー大きいといえば大きいけれども本当にそう、食べるんだか食べないんだかわからないから子供用のメニューなんか頼んであげません。好きなものが偏っていて(麺類、フレンチフライなど)難しい。Mumさんは料理がんばっていて尊敬するよ。Kai君いっぱい食べるようになったよね。

★maiさんへ
木のへらが最近2つ見つからなくなっちゃってね。もちろん木を使っていたんだけれども・・・どこに行ったのかな~~???グレイビーは粉~、でもチューブ入りなんかあるんだ。いいよね~。ワイン入れるんだ~~それはおいしそう。ワインを買わないと・・・あると飲みそうでダイエットが心配。

★ぺるしゃんさんへ
ほんと~~にゴムへらのゴムが白くてバターの黄色と混ざらなくて良かったです。もし同じ色だったら食べていたかもね。ううう・・・Mumさんだけでなくcooさんもですよ・・・これでKAOちゃんもだったらどうしよう・・・KAOちゃんも溶かしたことあるに1000点。
このポテトはビール片手にいいですよ!でもむしろシーフードが有名なのでオイスターやえびなどなどのガーリック焼きなんかも最高です。

★cooさんへ
cooさんKAOちゃんがやったことあるかないかかけませんか?私はKAOちゃんもやったことあるに1000点。
これ、フツーやるよね。初歩的なミステイクだよね(涙)。
uta |  2011.07.04(月) 17:25 | URL |  【編集】

おたまの手で掴む部分がプラスティックになっていて、それを鍋にかけてて少し溶かしたことはある!

近くの海辺のリゾートでチャウダーなんて素敵。
ご主人のルーマニアの旅も興味あるんですけど写真はないの?
かおり |  2011.07.04(月) 19:26 | URL |  【編集】

言っとくけど、ワタクシは半分にはなってません!!
ちょっとゆがんだくらいだゼ(エバリっ)^^;
Josh&Kai’sMum |  2011.07.04(月) 19:40 | URL |  【編集】

●かおりさんMumさん御返事でっす。

★かおりさんへ
私の次姉の家にはお玉のプラスチックの部分が溶けたのとかいっぱいあります。姉妹ですごいです。でも長女はまったくそういうことがない人です。
そうだ~ルーマニアのたびなんかありました。写真たくさんありますよ!アップしよ~~っと。これまた変わったところだったようです。めったに行くようなところではないですよ。

★Mumさんへ
(溶けてない?!悔しい~)まあまあ、ほら、レベル低すぎだから(爆)。
uta |  2011.07.04(月) 19:53 | URL |  【編集】

いやいや、私も溶けてないで、歪んで使えなくなったくらい。ふふ。
coo |  2011.07.05(火) 16:15 | URL |  【編集】

ハハハ、私は溶かしたことありませんのぉ~
オ~ホホホ・・・
と、いうよりゴムべらやプラズチック製品をほとんど使わないんだわ
だから、溶けようがないというか・・・
しかし、木べらはよく焦げてるよ、半分まで焦がしてはないけどね(笑)
ところで1000点は私が頂きかい?(爆)
KAO |  2011.07.05(火) 19:30 | URL |  【編集】

●cooさんKAOちゃんへ

なに~~?!二人とも溶かしていない?!しかもKAOちゃんにいたってはごむべらまげてもいない(っていうかもっていない)って?!じゃあじゃあお玉のプラスチックとかしたりはしたことない?!ね、ね?!

私も木べらこげているよ。

はい、KAOちゃんが1000点いただきです。
uta |  2011.07.05(火) 21:34 | URL |  【編集】

私も、生キャラメルが流行った時に、ゴムべらを小さくしてしまいました(笑)。
えりぃ |  2011.07.06(水) 19:38 | URL |  【編集】

●えりぃさんへ

あらあら・・・生キャラメルつくろうとしたその努力、みとめますわよ!!なんか温度がすごい高くなりそうだよね、砂糖って。
uta |  2011.07.07(木) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/440-a44243a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
