2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月06日(水)

塩麹の流行に乗れない残念なワケ

※追記~生麹は足が速いですが乾燥麹はそうでもなさそうです。

表題に関してですが・・・

どう書いたらわかりやすいかな・・・けっこうややこしい(私にとっては、当社比で)話です。

ええと、1ヶ月前くらい?もっと最近?ですか、塩麹が作りたいなあと思い始めました。

そうしたらなんと、お母さん友達の友達が自分でお味噌とか甘酒とか作っちゃうよ!!っていうお母さんだよ~、麹もあるんじゃないかな~って教えてくれてメールをしてくれました。

そうしたらと~~っても親切な方ですぐにメールをくれて味噌を仕込んだばかりで生麹があるから100g1ドルくらいで譲ってくれるというので譲ってもらいました。

が、10日間冷蔵庫に入れておいたら(塩がなくて買い忘れ続けたため)カビが生えていました。

残念~~。

そしてまたしょうこりもなく「すみません、だめにしてしまったのでまた200g(今度は100g=2ドル)購入します」と伝えて購入。

そして今度は・・・・5日くらいたっていたのですがやっぱりカビが生えていてだめでした。

もう「カビ生やしました」って言うの申し訳ない&恥ずかしいので300gを5ドルで譲ってもらいました。

さて、こちらはなんとか3日目に「よし、やらなくては」と思い立って冷蔵庫を開けました・・・

もうカビてる・・・。

さて、これが簡単に何があったかですがもう少し詳しく説明しますとこうです。

皆さんお母さん友達ですのでどこで会うかといいますと「公園遊びグループ(英語でPlay groupという)」で会うわけです。

で、この公園遊びというのは大体毎週何時くらいにどの公園で会うか決まっています。このグループは隣の隣町、S市(私の住んでいるところから25分くらいかかる)の公園で集まっています。

私はこちらの公園遊びグループには入っていません(公園グループといえど待ちリストがあるようなグループもあります。そしてこちらは待ちリストがあるグループで私のような新参者は入れません、笑)。

で、知り合いのお母さんA、自然派食品を譲ってくれる方はBさんとしましょう。
Aさんは私の近所、BさんはS市在住です。

商品をどういう風に持ってきてもらうかといいますとこんな感じになります。

1.前日にメール等でBさんと連絡を取って火曜日の公園グループに麹を持ってきてもらうように頼む。

2.同じく前日にAさんにお金と保冷バック(保冷材入り)を渡しておく、あるいはAさんに立て替えてもらってAさんの保冷バックを使わせてもらう、というように話をする。

3.AさんとBさんは公園遊びで会って品物とお金を交換。そのごおそらく2~3時間遊ぶ

4.Aさんが帰ってくるときに私の玄関先に麹をおいていってくれる

というような流れです。

で、実を言いますと私は結構食べ物が傷むのをきにするほうです。

だから最初に「生麹を分けてくれる」といわれたときはものすごいうれしかったのですが最初の日にAさんが「買い物してから帰るから麹を届けるのは4時くらいになる」と言われたときに

えっ・・・そ、それはちょっと・・・すぐに冷蔵庫入れたい!!!

と思ったのですがなにしろ向こうは厚意でやってくれていることなのであまりわがままは言えないと我慢しました。
そしてどちらにしろ10日間放置(汗)でかびたのですが・・・。

ともかく3回目の正直で3日でかびるということがわかりました。

たぶんすぐに冷凍して使う前日に解凍すればこの問題はなくなるとは思うんですがやっぱり人に輸送を頼むというのは難しいね~。向こうにもいろいろ都合というものがあるでしょうから。

直接Bさんの家に取りに行くことも考えましたが彼女が住んでいるのはものすごい街中でしかもまったく行く予定のない、用事がない地域です。しかも彼女が味噌とか仕込んだすぐあとに行く、というのも結構難しいかな・・・冷凍しておいてもらおうか・・・?

・・・いろいろ考えちゃうなあ。

そんなわけでいまだ塩麹が作れないというわけでした。

あ、そこのアナタ、「うっわ~~、ほんと、残念~~、ぷぷっ」って思ったでしょ?!

いや、ほんとに自分でもなんて残念な人なのかしら・・・と思っています。

今度もう一回なんとかして直接Bさんのおうちに取りにいって挑戦してみたいと思います。

ふぁいとお~~!!

続きを読むにはだんなのルーマニア旅行の写真があります

【More・・・】

きっとかおりさんはこういう写真を希望しているのだと思うけれども・・・
261815_176447379081442_100001485429952_471218_5792855_n.jpg

とりあえず乗り物でお茶濁す・・・
264614_176447549081425_100001485429952_471229_89270_n.jpg

270708_176447579081422_100001485429952_471231_1535492_n.jpg

わーい、これ↑に乗れるの?!と思った矢先に向こうにある廃車っぽい列車が目に入って・・・
257938_176449885747858_100001485429952_471263_5426635_o.jpg

いやな予感は当たるもの
266345_176454655747381_100001485429952_471406_3724192_o.jpg

こっちだった。中、すっごいきったなかったって。
271638_176449465747900_100001485429952_471259_2483963_o.jpg

まさに列車
270603_176447519081428_100001485429952_471227_5888364_n.jpg

266345_176454655747381_100001485429952_471406_3724192_o.jpg
スクラップじゃなかったんだね

270314_176447512414762_100001485429952_471226_6166186_n.jpg
ルーマニア国内は移動が大変だったそうです

今日はこの辺で~~!!また写真(ルーマニア)載せますよ~~。
15:13  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

結構チャレンジしたね~
なかなか頑張るね
生の麹は足が早いらしいよ!
クール宅急便で届いても直ぐ使わなきゃダメ!って書いてあったよ
私も、そろそろ第2段を仕込もうと思いつつ
もう10日程そのままだぁ
KAO |  2011.07.06(水) 00:58 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

すごい!塩麹への情熱~!
最後の1回は是非すぐにその日に仕込んでね~。

私も手を出したいけど、冷蔵庫のスペースを作るのがちょっと大変。。。
いろいろ入れすぎてるのよね~。。。

便利で美味しくて身体に良くて、すごいよね~。
utaさんの塩麹料理、楽しみにしてる~。
ぺるしゃん |  2011.07.06(水) 05:28 | URL |  【編集】

utaさん、すごいね、その情熱。
でもおかげで、麹は足が速く、塩麹は作るのが面倒だって分かったわ。感謝←嫌味じゃない~(゚ー゚;

なので、私は出来上がったものを買いまする.....
それが一番いい気がしてきました。
麹買ってスイスに持って帰って、すぐに作る?無理だ(-_-)

大体、成田に移動してる間に傷みそう(-_-;)
そして12時間飛んで...絶対にダメっぽい。

麹って足の早いものだって分かった、ありがと~♪

しつこいですね(コラッ
mai |  2011.07.06(水) 13:18 | URL |  【編集】

ルーマニアの列車、おんぼろ~。
でも行ったことのない国を見えるのは嬉しい。
もっと沢山見せてね。

麹、一度麹菌パウダーから作ったけど本当にカビをはやさないように工夫するのが大変だったよ。
私が手作りしてきたものの中で、あれが一番面倒と断言できる!笑
かおり |  2011.07.06(水) 13:25 | URL |  【編集】

●KAOちゃんぺるしゃんさんmaiさんかおりさん御返事でっす

★KAOちゃんへ
生だからだめなんだよね~~。本当は乾燥麹でもよかったんだけれども一度ほしいですって言った手前なんだか引くに引けない・・・ただそれだけのことです。がんばっていないからかびる~~わ~~(涙)。

★ぺるしゃんさんへ
情熱、いやあ~~情熱がないから(食い意地以外はない)かびさせてしまったような気が・・・でもこりないんだね、こりゃ。
冷蔵庫のスペース、本当のそのとおり。あまり物とかなかなか捨てれないし・・・。でもあけるのをためらうようなものを捨てなくては・・・。

★maiさんへ
違うよ~~情熱じゃなくってこりないんだよ~あほなんだよ。かびさせたのが論より証拠。あのね、ちがうんだよ!乾燥麹なら問題ないの。これは生麹だからだめなの。書き方が悪くてすまん!!です。

★かおりさんへ
だんながね、「ぜったいにスクラップだ」って思ったものに乗せられても~~びっくりしたそうです。東ヨーロッパ、興味深いよね。まだたくさん写真あるよ~。ドラキュラの城とかも見てきたらしい。
麹菌パウダーというのもあるのね。乾燥麹は長持ちするみたいなので通信販売で買おうか、と検討中。友達を巻き込んで送料を安くあげるつもりです。
uta |  2011.07.06(水) 15:12 | URL |  【編集】

なぁ~~んかすっごい矛盾を感じるねんけどぉ~~~(ぷぷぷっ)
塩がないって、どーゆーことよ???
2回目、最悪でも3回目は、もらってスグ作ってくださいな(爆)

乾燥のん、送ろうか?!

ルーマニア・・・・・スゴっ(@@
Josh&Kai’sMum |  2011.07.06(水) 19:42 | URL |  【編集】

ほんまやすぐ作ろうや(笑)
そういえば、私残ったの冷蔵庫で放置。
けど、塩がいっぱい入ってるせいかカビてないで~。自慢。

日本の電車あげよか?ルーマニア(笑)
coo |  2011.07.07(木) 00:40 | URL |  【編集】

あらら、大変!
生麹はすぐかびちゃうんだね。
Kay |  2011.07.07(木) 13:15 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★Mumさんへ
塩がない、って足りないかな・・・と思ったんだけれども・・・で、2人子供つれて(しかも一人は2歳)買い物していると早くしなくては~~とばたばたしていつも買い忘れた。
乾燥、本当にいよいよどうにもならなくなったらよろしくお願いします。連絡するね。とりあえずは楽天で送料がどの位するか確認してみようっと。ありがと。

★cooさんへ
塩いれたらかびないんだろうね~~。しかし足が速い。無添加だからしょうがないよね。
日本の廃車になった列車もここまで汚くはないでしょうね。東ヨーロッパのインフラ整備がだいぶ遅れているみたいです。PCを持っていったのでネットにつなごうとしたら.com(アメリカのドメインはほとんど.com)ドメインをすごい嫌ってなんかへんなことになりそうだったのでPCつなげなかったって。

★Kayさんへ
生は取り扱いが難しい~~。でもたぶんすぐに冷蔵庫に入れないことも問題なんだと思います。で、日系マーケットで実は生麹売っているんだけれども倍くらいの値段でした。でもそっちのほうが確実そうです。う~~ん・・・。
uta |  2011.07.07(木) 22:40 | URL |  【編集】

●おまとめコメント

やっと人様のブログをゆっくり読ませてもらう時間ができてきたので、まとめ読み&まとめ書き。

ルーマニアって、コマネチの国ですね。
近代的なのと古いのと、ギャップが激しいなぁ。
また他の写真も楽しみにしてます。

スパチュラとかいうやつですか?溶けたの。
ラップしてチンしたら、軟弱なラップが溶けやがった、とかいう経験でしたら、私も私の回りの人も一度は経験してますですよ。

クラムチャウダーおいしそう。でもデケー!
同じ大陸でも、ぜったいにカナダよりアメリカのほうがポーション大きいよね。カナダでも、日本に比べたらはるかにでかいけど。

ではまた~。
Purdy |  2011.07.10(日) 00:02 | URL |  【編集】

この記事を読んで最初に持った感想が「プレイグループに待ちリストがあるんだぁー(へえへえー)」ってことと「ルーマニアの列車って私のイメージどおりだ」ってことでしょうか。
塩麹に興味がなくてごめんなさい。
でも今後utaさんが作る素敵なお料理できっと興味を持つと思いますv-290どうっすかこういうプレッシャーは(ニヤニヤ

ボスコ |  2011.07.16(土) 22:12 | URL |  【編集】

●Purdyさんボスコさんコメントお返事です~。ありがとうございます。

★Purdyさんへ
元気そうでよかった~そしてハーディ君が元気でうれしいです。
東欧はいっしょうけんめーインフラがんばっているみたい。でももとが田舎なので大変。都会は相当治安が悪くて大変なのに田舎はとっても綺麗だったそうです(手付かずというか)。
ラップって溶けるんだ!!軟弱ラップめ~~。希望が見えてきた。やっぱり溶かす人もいるのね、スパチェラ。
VCのフィッシュマーケットPurdyさんのところで見ていろいろ食べたくなりましたよ。カナダ人のほうがやせているのはポーションが小さいからだったのか(笑)。

★ボスコさんへ
待ちリストあるところもある。やはりきちんとした日本人がわんさかいてきちんとした組織を作っていますよ~~。時々笑っちゃう。ルーマニアの電車というかヨーロッパは電車がみんな綺麗だと思い込んでいました。
プレッシャーに弱いA型だから。いまだに塩麹できていなくてそれだけでもブログアップできない要因になっているから(笑)。
uta |  2011.07.17(日) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/441-518a02c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
