2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月07日(土)

今年の抱負は「歯医者にちゃんと通う」です

歯が痛いです。

話せば長くなりますが歯を削って削ったところに仮の詰め物をしてもらったのですがそこに穴が開いていたいんです。御飯食べたり飲んだりするたびに痛い痛い。で、保険の関係で(こちらはバカ高い、アンド制約がたくさんあっていったん治療してもらったところを下手っぴだから他の人にやってもらうわけにいかないんです。その下手っぴの人のところでもう型をとって歯科技工士さんにかぶせものを作ってもらってあるのでそこにいってかぶせてもらわなくてはならない・・・そしてそこの歯医者はいつ電話しても全然人が出てくれない。メッセージ残して3回に一回折り返し電話が来るか来ないか。で、歯医者を変えたいのですがまずはこの被せ物終わらせてもらわないと・・・なのであとしばらくは痛いまま・・・

はあー。

子供の頃ズボラで歯を磨かず、磨かないと虫歯がたくさんできて当時、なぜかあんまり麻酔をしてくれない主義の先生のところへ通っていたのですっかり歯医者恐怖症になって長ーい間(多分15~28歳くらいまで)歯医者に行っていませんでした。あんまりにも歯が痛くて歯医者に通い始めたときにはもう時すでに遅しでかなりお金もかかったし常にメンテナンスが必要になってしまいました。今も治療中~。

それで気がついたことがあります。

私、基本的には甘いものをそれほど必要としない人ですがその理由がわかりました。
多分無意識のうちに歯が痛くなるのを避けているらしいです。

例えばアイスクリーム。すきですよ。特にソフトクリーム、大好きデス。
が、例えば暑い日に子供がソフトクリームが食べたいというのでマックに寄ってソフトクリームを購入しますね。
自分の分?買いません。理由は歯にしみるからじゃないのだろうか、と今思いました。

そして同時にたいした虫歯予防をしていない割には歯を治療し始めた時より虫歯が増えないのも甘いお菓子を毎日は食べないからかもしれないと思う今日この頃。

これが全部無意識というのが面白い。無意識のうちにそうやって自分の体を守っていたのね。

もうすぐ41歳。歯、ボロボロです。が、もうそれはしょうがない。虫歯予防、これからもがんばろー!!
もうちょっと歯が治ったら甘いものたくさん食べよう。

スポンサーサイト
20:04  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっごい遅くなったけれど
あけましておめでとう~
全然訪問できなくてごめんねぇ
なんだか忙しくて
言い訳ばかりで自分のブログもちょっと放置ちう。

こっちは歯医者がた~くさんあるよ
なんでこんなに?ってくらい
それだけ需要があるんだろうけれど
私が通ってるところは結構評判がよくて
いつも予約でびっちり。
でも詰め物が取れたりして行っても
一回で治療が終わるし金額も安いの
お大事にね

↓お父様、大変だったね
でも遥か遠い地にいる娘に会えて
本当に嬉しかったと思うわ
うちの父も去年食道がんで内視鏡手術をしたの
抗がん剤等は打たなくてよいがんだったらしく
今は普通に暮らしてます
でも他人事ではないのよね
お父様のご冥福をお祈りします
ルナコ |  2012.01.08(日) 00:50 | URL |  【編集】

歯医者さんが言ってたよ
「外国に行く(住む)前には、みんな必ず歯の治療を全部しちゃってください!!って言ってくるよぉ」って
アメリカに限らず、歯科治療って、高額になるみたいやねぇ
歯痛って何にもする気なくなるわぁ
お大事に!!
しっかり治すんやでぇ~~~

↓新しいデジカメ、ワタクシもほしい
でもその前に、潰れたミキサーと、潰れかけのトースター&ドライヤーを買わねばっ===
Josh&Kai’sMum |  2012.01.08(日) 05:02 | URL |  【編集】

歯って大切よね。
私の子供の頃は、歯の衛生の大事さを親もわかってなかったから乳歯の頃から虫歯があったもの。
あー、ちゃんとせーちゃんの歯を磨かせなきゃ。

カメラが良いと、やっぱり良い写真が撮れるし、撮るのが楽しくなるでしょう!
かおり |  2012.01.09(月) 01:26 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~~。
歯は大事ですよぉ~!
是非しっかりと治して楽しく何でも食べられるようになってくださいね~!

カメラ、私も一眼は絶対に持ち歩けない!って理由で買わずにコンデジの中でもいい方のものを買ったんですけど、やっぱり一眼はきれいだなぁ~って常々思ってるんです!で、私が買った後にミラーレスとか出てきて、軽いらしいしちょっと興味があって~。
私もPCはvaioですよ~。
ちょっとミラーレス調べてみようかなっ。
ぺるしゃん |  2012.01.09(月) 07:19 | URL |  【編集】

歯は、元々の良い歯、悪い歯ってのもあるけど、その後のお手入れが大事だよね。
私は、めちゃくちゃ歯医者の高いスイスに来て、おかげで手入れはする様になりました(- -;)

utaさんも甘いものガンガン食べられる様に、早く治ると良いね!
mai |  2012.01.12(木) 11:36 | URL |  【編集】

●遅くなりました-、コメント返しです

★ルナコさんへ
遅くなりました-。
いいなあ、安くて早い歯医者さん・・・。
この前すごい痛かったです。麻酔があまり効かなくて・・・。もうちょっとで治ります。がんばろー。

ルナコさん、お父さん元気になってよかったね。
そういう話を聞くととっても癒されます。家族っていいね。

★Mumさんへ
治し中~~痛かった~~。あんまりたくさん削ったので削ってから10日間くらい痛かった。
ミキサー壊れたの?潰れかけのトースターって~~!!今度写真見せて。

★かおりさんへ
私も乳歯の頃からたくさん虫歯ありました。今は頑張って子供の歯を磨いています。なにしろ高いので………高いっていいことかも。すごいモチベーションになります。カメラは教室に通おうと思っています・・・。

★ぺるしゃんさんへ
私のカメラもいいですが例のNikonの一眼レフも相当いいと聞いています。Vaio仲間増えた-うれしいー。歯の治療、引き続きがんばります・・・。

★maiさんへ
お手入れ大事です。スイスも歯医者高いの?ヨーロッパって何でも医療費は無料だとおもっていた。高いと頑張って子供の歯を守ろうと思うのでいいモチベーションにはなると思います。でもいざ払うのは大変・・・。
引き続き治療中~~。
uta |  2012.02.17(金) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/448-4ee2cd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
