2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月17日(土)

春の雨~

雨が1週間くらい降っています~。
でも、3月って雨が降るたびに暖かくなっていくような気がします(雨が降っている間はかなり寒いんだけれども)

この長雨の前の2週間くらいはトンデモない陽気でそこらじゅうで気温が20度以上ありました。

そして雨-雨-ザンザンザンザンザカザンザンザーザーザーザー

なんだか雨が終わったら素晴らし-陽気に恵まれそうで今から楽しみでしょうがありません。

雨が降るからこそ良い天気が嬉しいって感じでしょうか?

さて、お料理の話です。

こんな面倒くさそうな物を私が作るようになるなんて・・・私に何が起こったんだ-・・・

と自分で思うくらい「こんな面倒くさそうなもの一生作らないだろうリスト」のかなり上位にあったのがロールキャベツ。

2012-03-16_18-11-14_423.jpg

2012-03-16_17-46-44_6.jpg

レシピはこちらのレシピを借りました→ロールキャベツ

先月から旦那の残業がしばらくなくなることになりましてね。

もともとだらしなく緩かった財布のひも、締めようか~~となったのですが、私はどうも野菜をケチる傾向にあるらしいです。
(そして米と小麦粉がメインになる、爆)

そのせいかどうなのかわからんのですがどうも子供の体調が悪いような・・・。

いかんね~、そういうのはいかんね。と、いうわけでお店で売っている「格安!今日のオススメ野菜」を買うようになりました。

最近今まであまり買わなかった「Turnip」(カブの一種らしい。ビタミンCとポタシアムが豊富だそうだ!)やキャベツ(只今絶賛安売り中。450gで35セント)、芋系を買うようになりました。

そーして肉ですがやはり肉はひき肉!

財布にとっても優しくてレシピもた~~くさんある、ということで我が家の冷凍庫には安売りで買ったひき肉がところ狭しとならんでおります。

ひき肉料理とキャベツというコンビネーションといえば・・・ということで重い腰をあげて作ったロールキャベツ。

美味しかった&それほど面倒でもなかったというのが感想です。

あえていうならば・・・でかい洗い物がスゴイような気がするんですが(キャベツ茹でる鍋、スープ作る鍋、ロールキャベツ煮こむ鍋、パン粉作るフープロ、ひき肉種混ぜるボール、玉ねぎ炒めるフライパン、etc etc)これは単に私の要領が悪いから?!

ご意見待っております。
17:10  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私、ロールキャベツ大好きです~!
すごく美味しそうに出来てるね!!

でも私スイスでは、キャベツがとっても固くて作らなかったんだけど、ドイツではよくあるメニューなんだって、聞いてびっくりでしたよ。
キャベツはレンジでチンすると洗い物減るんじゃ?
スープと煮込むの分けないし、私・・・( ̄  ̄;)←同じ鍋でそのまま煮込んじゃうよ(オイ
Turnipって、スイスでも売ってたけど買ったことないの、どんな味?
mai |  2012.03.17(土) 18:05 | URL |  【編集】

意見いいたいけど、残念ながら作ったことないもんで(笑)

ちゃんとできてるやん!
ということは、まじ簡単なわけやね。ふふ。

↓utaワールドええやんかいさ~。
一瞬何かわからんかった。
こんな型があるとは。。。
coo |  2012.03.18(日) 03:44 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~~。

とっても美味しそうなロールキャベツができたんですねっ。
子どものころから大好きなものの一つです~。

確かに洗いものいっぱい出ますよね~。
洗うことには変わりないけど、キャベツ茹でたらささっと洗ってそれでスープ作るとか、玉ねぎは炒めずに生で投入とか。
私のせめてもの抵抗は、いっぱい作って二度楽しむ(次の日楽チン!)ことでしょうか。
ぺるしゃん |  2012.03.18(日) 07:33 | URL |  【編集】

いつも手抜きを心がける私としましては、
キャベツを茹でる鍋。
ひき肉を混ぜるボウル。
パン粉は、前に一度に沢山作って冷凍庫に入れておいたもの。
タマネギを炒めた鍋でスープを温め、ロールキャベツを煮込む。
これでいかがでしょう?笑
キャベツが安い!こちらは一個4~5ドルくらいよ。

↓、内面が豊かで、それが滲み出るような人。
そういう人が憧れだな。


かおり |  2012.03.18(日) 12:21 | URL |  【編集】

その洗いもんの数聞いたら・・・・・・・やっぱムリ(><)

そうやねん、ロールキャベツってどう見ても、面倒くさそうで手が出せへんかってん
utaさんがそーでもないって言うなら・・・・・・・
と一瞬思ったけど、その洗いもん・・・・・・ムリ(^^;

でも、ちゃんとキレイに巻けてるやん
どーしたん???(爆)
Josh&Kai’sMum |  2012.03.18(日) 19:30 | URL |  【編集】

綺麗なロールキャベツだねー、うちじゃあんまり作んないよ。子供たちが食べないからね。
Kay |  2012.03.19(月) 12:12 | URL |  【編集】

ロールキャベツきれいに巻けてて美味しそうです。
うちもひき肉料理が多いですね。
硬くないので年寄りでも食べられます。
そうそう、手がかかる料理は洗いもんが多いんだよね。
手をかけることは嫌じゃなくてもね。
洗いもんがねえ。

洗いながらやっても、やっぱり洗いもんが負担に思えます。

7marzo |  2012.03.22(木) 01:29 | URL |  【編集】

●今更お返事です(゚∀゚ ;)タラー

☆maiさん、ドイツにありそうなメニューだよね!キャベツ、いも、プラスなんとか・・・それがドイツの基本かとおもっていた。Turnipってね、辛めの蕪。独特~~。たくさんハーブとか入れて食べてください。でも安いんだよね・・・。

☆cooさん、ロールキャベツ作ったこと無いのね。めんどいと思ったら結構簡単でうまかった!!!!スープは煮込めば美味しくなるのでいいね。

☆ぺるしゃんさんならおいしそうなロールキャベツができそう・・っていうか、カレースープロールキャベツ作って~!!いっぱいつくって二度三度楽しんでみました(冷凍!)。

☆かおりさん、なるほどなるほど!!!そういえばひき肉混ぜるボールを鍋にしてそれでそのままスープ入れてみようかな。そっちはキャベツ高いんだね!でももしかしてでっかいのかな?美味しいイメージあるよ!

☆Mumさん、ロールキャベツ美味しいよ。体にもいいしー。って、もう春終わったね(バカ………私のバカ!)。

☆Kayさん、そーなんだよー、子供に食べてほしいものと子供が好きなものはなかなかマッチしないね。

☆7Marzoさん、ひき肉料理、柔らかくていいねー。日本は更には鶏のひき肉があっていいね。鶏は本当に柔らかくて美味しい。洗いながら料理すると料理が出来上がった時点でなんだかもう全てが終わったような気がするのにご飯食べた後にまたさらに洗い物だから疲れるよね・・・。
uta |  2012.06.09(土) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/458-e3605d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
