2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年01月28日(水)

書くことがないので・・・

IMG_20141223_134810083.jpg

書くことが思いつかないので12月に遊びに行ったお家で見たかわったやかんの写真なんぞ出してみます。

下の息子のお友達でお母さんはトルコ人、お父さんはギリシャ系アメリカ人。

お父さんはイスタンブールにあるギリシャ正教の教会で仕事をしていた時に実家(この教会の斜向かいにあるそうです)に遊びに来ていた奥さんに出会って結婚したそうな。トルコ人のお母さん、家庭内では英語、子供にはトルコ語、お父さんはギリシャ語で息子に話しかける・・・そうです。

お家に呼んでくれたので遊びに行ったらかわったやかんを見つけたので「これどうやって使うの?」っていう話からお茶(ターキッシュティー)を作ってくれる話になりました。

IMG_20141223_134840500.jpg

お茶はこんな感じ。

IMG_20141223_134948297.jpg

サイフォン式なのだろうか!?と思ったら実は上のやかんにおちゃっぱ入れておいて重ねて下のやかんでお湯を沸かしてお湯が沸いたら上のやかんにお湯入れてお茶にする・・・ということでした。

しかーし、本当においしかった!!
「これ、強すぎない?濃すぎない?」っておっしゃるのですがそんなことは全くなくて美味しかったです。
また飲みに行きたいなあ。
20:43  |  感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トルコって言えば、コーヒーやんね?
これは、紅茶寄りなん?
2段ポット、かわいい~~~
Mumちゃん |  2015.01.29(木) 05:08 | URL |  【編集】

Mumさん
トルコと言えばコーヒー、そうなん?!昔イラン人と仕事した時に大量に紅茶(ミルクティー)飲んでいたからあのあたりは茶が好きなのかと思っていたよ(^^)。
ところでNZには電車があまりないのかい?!沖縄みたいだなあ。
uta |  2015.01.29(木) 17:30 | URL |  【編集】

面白いー!初めて見た!

↓ アメリカにいる人が、日本にいなくなる人のことを寂しいって、意味わからん(笑)
coo |  2015.01.30(金) 01:37 | URL |  【編集】

cooさん
重い返事になっちゃうけれどごめんよー。
それがね・・・国外に住んでいると遊びに行くところといえば「日本」になっちゃうのよ。しかも子供がいると遊びに行く期間が夏とか限定になってしまう。そうするとお金がかかる。だから「NZ行ってみたい」とか「ヨーロッパ行ってみたい」と思ってもなかなか実現しないのよ・・・。しかも、海外に住むと子供ってあっというまに日本語喋れなくなってしまうのですよ・・だからせめて年に一回、あるいは3年に一回くらい日本に行くことがすごい必須になるの。きっぱり諦めることができればいいんだろうけれども(私の友人にも子供に日本語教えるの諦めた人たくさんいる)まだ諦めきれません。でね、NZって、気合入れて「NZ行くぞ」って思わないと行けない所なのでもしMumちゃんが日本に一時帰国した時にくらいしかもう会えない、つまり、日本に帰省したらいつもそこにいる人がいなくなってしまうのでもしかしたら何十年も会えないかもしれないのですよ・・・。ああ重い。ごめんね。でも在外日本人(子供がいて海外旅行がなかなかできない貧乏人)共通の悩みだよ!
uta |  2015.01.30(金) 15:39 | URL |  【編集】

なるほど。
けど、心配せんでも結構帰って来る気がするよMumちゃん(笑)
coo |  2015.02.01(日) 03:26 | URL |  【編集】

cooさん
そうなったらいいな!!!私もがんばって日本に沢山行きたいよ!!(^^)
uta |  2015.02.03(火) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/472-87d4644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
