2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月20日(月)

早起きは三文の得なはず

今日も地球の温暖化防止に貢献するために本題の前に凍りつくようなお話をおひとつ-

家に帰ってくる途中鹿がいきなり車の前を走り抜けました。
もうびっくりですよ!
「そんなことしていたら惹かれてもしかたがないぞ!」
ってしかっておきました。

寒さを通り越して一気に氷点下でしたね。

さて本題。
朝5時半に起きてすぐに丼いっぱいのカレーを2杯はいける管理人のutaです。

先日某NZ在住のデキデキセレブ奥様が「NZでは野菜が高い」という話題を提供しましてひとしきり業界(セレブでデキデキな業界)はその話題でもちきりとなりました。
私は野菜の値段といえば「Aストアは肉がセールだと安い、Bストアの方は果物の特売が多い、CストアはAとBの売れ残りが来ているから当然安い」という感覚で普段は買い物をしています。
1歳児なんかつれているとわりとどこが安いとかわかっていてもスーパーのはしごなんかできたものではないので多少高めでも買っちゃったりなんかします。
peaches.jpg

おさしんは例の朝市です。桃、ネクタリン、ぶどうどれも試食できます。どれでも450g2ドルって、確かにスーパーよりは1㌦くらい安いかな?

余談ですが私の母(昭和16年生まれ、おととしスピード違反1回、去年はスピード違反1回、一旦停止違反1回)は私が中学生になるまでは原付免許しか持っていませんでした。
当時保育園に行っていた弟を原付に乗せて(道路交通法違反です、念のため)スーパーのはしごをしていました。
田舎だったのでおまわりさんもおおめに見てくれていたようです。

ああ、話が進まない!!


おさしんのほうどんどんいきます。
DSCF0007.jpg

【More・・・】

DSCF0008.jpg

DSCF0009.jpg


DSCF0013.jpg

いくら5ドルって言われてもこんなでっかいの食べ切れません。

私が住んでいるところはいわゆる穀倉地帯です。
うわさによればアメリカのおコメはほとんどこの辺で取れるとか。

で、上のおさしんは昨日行った朝市のものなんですが今日ははるばる2時間かけて日本食財と韓国のお店へ行ってまいりました。
韓国のスーパーでは昨日を上回る収穫がありました。
DSCF0026.jpg

このブルーベリーをはじめ、店内は普通の野菜と叩き売りの野菜がわんさとありました。
叩き売り商品は明らかにどっかからの賞味期限ギリギリのお品ぞろえ。
そしてただでさえやすう~いお野菜がたたき売りではもう「もってけ泥棒」状態。
この↑ブルーベリーとか2パックで100円とか言われたら「買う買う」です。
キャベツ1lb(450g)29セントって、キャベツは大体ひとつ1kだから60セントくらい?
日本のきゅうり1lb(2-3本買えちゃうよ)99セント?
とうもろこし5本で1㌦?

なんだかぜんぜんつまらない値段の羅列になってしまいました。
明日はきっともっと笑えるはずですのでまたお越しください。
09:43  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ。バッチリ涼ませていただきました(笑)。

なんかお野菜、安くて美味しそう~!!ズッキーニとか、こっちじゃ輸入(たぶん)だからすんごい高いです。果物もみんな美味しそうだよ~(涙)。

でもスイカ本体にマジックで値段を書いちゃっているところが、インド人ですらしなそうで、かなり笑えました♪
クリコ |  2007.08.20(月) 01:43 | URL |  【編集】

●賞味期限ギリギリってことは

賞味期限ギリギリってことは、完熟って意味ではない?確かに安いけど、いっぱい買ったら残しちゃうな。でもブルーベリーは日本ではかなり高いから、いいなあ。
スイカは掘ってハロウィーンに使えそう。(季節違いだけど)ワンちゃんならスイカ食べるんじゃない?
wankichi |  2007.08.20(月) 02:34 | URL |  【編集】

●初めまして

お初にコメントいたします。
某マハラジャブログから来て以来時折読みつつも笑わせて頂いておりました_(_"_)_

ズッキーニ大好きですwブルーベリーもw
安くて羨ましいですなぁ....
私は沖縄なのですが、意外とスーパーのお野菜は内地からのものが多くて、しかも割高です。
高いから自分で作ろ~とか思って色々植えてみるのですが、結構難しいです(爆)
果物なんぞは賞味期限ギリギリでも全然構いません!!腐ってなければ、どうにかこうにか美味しく戴けますから♪

長々と失礼いたしましたぁ(汗)また寄らせて頂きますw
ゆるさく |  2007.08.20(月) 04:42 | URL |  【編集】

うちは、とても野菜と果物の消費量が多いので、とにかく羨ましいです!!!
ごろぞう君と旦那様、おいしい野菜を沢山食べて健康的になって下さいね!
mimi |  2007.08.20(月) 07:52 | URL |  【編集】

鹿は、おいしゅうございます。惜しゅうございましたね。(おやじギャグ?)
次回は、
「こらぁ、喰らうぞぉ!」と言って差し上げてくださいまし。
大阪のダウンタウン系に翻訳いたしますと、
「おんどりゃあ、前を渡りくさると、喰うてまうどっ!」ってとこでしょうか。おほほ。

うちのばあちゃんは、果物屋さんをしておりました。
「肉はアカンけど、果物は腐っててもあたらない。腐りかけの方がおいしい。」
と申しておりました。
うまくて安けりゃ、言うことなす。
SHIMACO |  2007.08.20(月) 09:10 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます

ご訪問ありがとうございます。
>クリコさんへ
都会へ行くとやっぱり高いようです。この朝市も夏の間だけなので夏の間にたくさん野菜を食べて冬になったら肉だけ食べようと思っています。
>wankichiさんへ
ワンちゃん、スイカ食べますよね。それで(失礼!)次の日にうん○の中に入っています。そして私はそれを庭のどこかに埋めます。すると翌年スイカが食べれるというわけですね。ナイスアイデア。
>ゆるさくさんへ」
実は私もゆるさくさんのブログ見てたんですよ♪でもかきこみする勇気がなかったんです…。沖縄は主人が20年位前にキャンプフォスターで働いていたようです。私はハムスターも好きですが実はずっと前にスナネズミを20匹くらい引き取って飼っていたことがあります。またきてくださいね。私も遊びに行きます。
>mimiさんへ
野菜と果物の消費量が多い…健康な素敵奥様のmimiさんを今想像しています。私はこの朝市を知ってから子供に果物ばっかり食べさせています(安上がり)。ごろちゃんは果物と冷麦でできているんです。
>SHIMACOさんへ
大阪でぼけーっと道を渡らないほうがよさそうですね。SHIMACOさんのおばあちゃん、そのとおりですよ。私はメロンなんか腐る寸前じゃないと食べたくありません。ほんと、メロンが固いと虫になった気分になります。「こんなもん食えるかあ」(関西弁だともっと迫力があるんでしょうねえ)
uta |  2007.08.20(月) 12:25 | URL |  【編集】

母上様、かなりパワフルなお方ですね!うちの母親も免許停止になっているにもかかわらず、「あ、忘れとった。」と言って、車を運転してました。母、強しですね!

ナスがおいしそうでうね!うちのえびすは、スイカが大好物です。
えびす兄やん |  2007.08.20(月) 19:10 | URL |  【編集】

>えびす兄やんさんへ
そうなんですよ、しかも切符切られる理由ってよく聞いてみると「信号に間に合いたかった」とか「よく見たから大丈夫だと思った」とか、もう完全にオバタリアンが理由なんですよ。スイカは種無しですか?(笑い)
uta |  2007.08.20(月) 19:20 | URL |  【編集】

そっちの西瓜ってうまい?すいか王国でそだった私とあんさんの辛口ト~クでずばり!
Nobutarou |  2007.08.22(水) 04:08 | URL |  【編集】

●Nobutarouさんへ

おいしいっすよ。おっきいのもちっさいのも種無しも種ありもとにかく甘いです。ただ私はやわらかいのが気にならないんですが「しゃくしゃく」と固めのをしゃりしゃり食べるのが好きな人はちゃんと選んだほうがよいかも。
uta |  2007.08.22(水) 07:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/87-8fcc682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
