2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月21日(火)

電気なし水道なし電話線なしについて

この下↓に本日の1つ目の記事があります。そちらからでもこちらからでもどーぞ♪

そういえばこのブログは「電気水道電話線なしの山奥から発信」とか書いてあるくせにそのことについてあまり触れていないことに気がついた。
我が家にとってはあたりまえなんで
「わざわざ書くほどのことでも」
と思っていたけれどもその辺をどうやっているのか知りたい奇特な人だってきっといるだろうと思ってこの記事を更新します。

まず電気。写真もぜひ参考にしてください。なお、この記事はテンプレートが現在のものと違う時に更新したものなのでとっても見苦しいです。申し訳ありません。
メインの電源はもちろんソーラー発電です。
バックアップに発電機を大1台、中1台、小1台持っております。
冬に1週間くらい雨が降って曇り空になることがあります。
雨が続くと2日目には発電機を運転します。
長時間発電機を回したくないので一日2~3時間と決めて運転します。
その間に掃除機をかけたり電気がたくさん必要な家事等をできるだけします。
余談ですが曇ってはいても意外に蓄電してくれるのが最近のハイテクソーラーパネルです。
ですから曇りくらいではソーラー発電で問題なしです。
このあたりに住んでいる人たちは運がよければ電線の近くに家を建てて電気を引くことができますが自分で自腹を切って1kmも電線を引くにはおよそ300万円近くの出費を覚悟しなくてはなりません。
ですから電柱から遠い人(われわれのように)はソーラーと発電機の組み合わせを利用していると思います。
ちなみに我が家のソーラー発電システムはProgressive(進歩的)です!(今日はえらそーに英語使いますね)
これはひとえに私の主人の努力のたまものですので一応主人に点数をあげたくて書きました。私の周りにはもう何十年も前からソーラー発電と発電機で暮らしている人たちがいますが、我が家のシステムはどこよりも多くの電気を作れる/蓄電できる、そしてしかもお金がかかっていないんです!!!

ここで自分の失敗から学んだ英語をここで披露したいと思います。

ソーラー発電設備って英語でphoto voltaic systemといいます。
そしてソーラーシステムは「太陽系」という意味があります。
私は自分の家の電力源を説明するときにずっと「ソーラーシステム(太陽系)」と言っていたようです。
はずかしっ!!

失敗は成功のもと、です。

水道と電話線に関してはまた今度!
スポンサーサイト
12:16  |  開拓  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは~!

コメ&ポチありがとうございます!

すご~い!エコな生活!
ソーラーパワーですか。すごい。
水道も電話線もないんですか?すっすごい。。。

ゴードン王子かわいいですね~。
勝手に犬ブログと思って、犬なかなか出てこないなーって。^^;;
ポチしたら違った。思い込みって怖い。(笑)
海外は大型犬が似合いますね。いいな~~。
これからも宜しくお願いします!

coo |  2007.08.20(月) 21:50 | URL |  【編集】

●ソーラーパネルだ!

屋根の上に大きなソーラーパネルだ!ご主人が設計されたの?ネコちゃんが歩けない!発電機はディーゼルエンジンなのかな?
でも、これだけ日本も資源が無いと言っているのに、あまりソーラーパネルが普及しないのはやっぱり高価なんですかね?田舎なら線を引っ張ってくるより安いんでしょうねえ。
photo voltaic systemって言うのか。確かにソーラーシステムは太陽系ですねえ。

水道はまさか雨を溜めてる?
電話線が無いのに、ブログ更新は出来るのか?光ファイバーが来ているとかいうオチは無しで。
wankichi |  2007.08.20(月) 23:26 | URL |  【編集】

うんうん、パソはどうやって、繋いでいるのかな?
でも、私が憧れていた生活だなぁ~羨ましいです♪
mimi |  2007.08.21(火) 01:07 | URL |  【編集】

2号の自由研究は「電気」。日本の水力発電や原子力発電や火力発電所を見て回ったが、自然の力「太陽」「風」「波」などの発電はなかなか金がかかるし安定供給しないらしい。
昨日もうちにソーラーどうかね。オール電化やで~。と電話がかかってきた。金払ってくれるなら喜んでソーラーにします。
utaちゃんちはもしかして最先端?!
えすてる |  2007.08.21(火) 02:16 | URL |  【編集】

あ、あの。。。
なんか私の想像を遥かに上回る、「utaさんお山のおうち」でビックリ。
すんごいすんごいよぉ~!!!

インドも停電ばっかりなのに、なぜかソーラーはないんですよね。。
これでもかってくらいの太陽光線があるのに。。コスト高いからかなぁやっぱり。
クリコ |  2007.08.21(火) 02:19 | URL |  【編集】

●スナネズミ20匹....て(汗)

今コメレス見てきましたw(おそうなりまして....)
っていうか、有難うございます_(_"_)_うれしかぁ~♪
沖縄にいらしたっていう事は、元米軍関係ですか??
それにしても、どうやってパソコン使っているのだろう....などと思っていたのが、今日なぞが解けましたわw
....でも、電話線無いんですよね。
もしや、サテライト??
ゆるさく |  2007.08.21(火) 05:56 | URL |  【編集】

●あああ!

肝心な事聞くの忘れてました!
っていうか、事後報告w
お気に入りリンクさせて頂きまーっす♪
ぽちって来やしたぜ(^-^)b
ゆるさく |  2007.08.21(火) 05:59 | URL |  【編集】

こちらでははじめまして。
wankicihiさんのところではお世話になりました。
「大草原の小さな家」(小さなは余計)みたいです~凄い!
ご主人に敬意を表して、「ぽおおおち」させて頂きます。

私は学校を出て3年ほど外国の人の多い職場にいたのですが、
妙にひねくれていた私は、あまり彼らと交流を持ちませんでした。
色んな考え方や文化に直接触れる機会だったのに。
そういう理由もあって、海外在住の方のブログを楽しみに拝読してます。
また寄らせて頂きますね。
るう |  2007.08.21(火) 06:29 | URL |  【編集】

>cooさんへ
きてくれてありがとうございます。またcooさんのスタイル抜群!のわんこを見に行きます。わんこの足が大好きです。(変態ではありません)
>wankichiさんへ
期待は裏切りません。光ファイバーきてません。でもね、この辺あんまり辺鄙なのでむしろ村おこしみたいな感じで「インターネット起業促進」のために何年がかりかでブロードバンドを引くっていう運動をやっているらしい。州にお金をもらうためにがんばっているらしいよ。
>mimiさんへ
あこがれは蛇を見た瞬間にくずれさるのです!私は蛇だいっきらい~~~!!!今日すっごいちっさいけれども初めて庭で蛇を見た!ぎょええええ~~。
>えすてるさんへ
昔確か「リンクフリー」って書いてあったような気がするんだけれども。あとねーちゃんはソーラー入れました。あの人、いい人だけに訪問販売が来たら断れませんから。
>くりこさんへ
そうですよね、太陽の光、さんさんと降り注ぐインド。しかも高原なんですよね?環境的には最高。やっぱり高いからねえ~。
>ゆるさくさんへ
そうです、すなねずみ20匹20匹20匹(3回言った!)。リンク、ありがとうございます。こちらからもゆるさくさんの所にいけるようになりましたよ。主人はもと海兵隊員です。もう退職したけれどね。ゆるさくさん勘がいいですね。サテライト、ピンポーン。
>るうさんへ
いらっしゃいましー!大草原の掘っ立て小屋からお送りしています。それ、すごいいいかも。アイキャッチーですね。ブログの名前を変えるかもしれません。「大草原の掘っ立て小屋」私もすごくひねくれていてあまり外国人と話をしたいと思っていませんでした。そして私も海外(特にニュージーランド)に住む日本人のブログを読むのが大好きです。またきてくださいね。そしてまたwankichiさんとこでお会いしましょう。
uta |  2007.08.21(火) 14:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
