2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月22日(水)

ごろ語録

みなさんこんにちは。子供が好きな人も嫌いな人もとりあえず読んでやってください。

よそのお子様より数ヶ月(ほぼ半年)遅れてごろぞうもやっと言葉を覚えるようになってきた。
2ヶ月ほど前には「も~(もっと)」「ま~(ミルク)」「りゅりゅ(ルル)」「バイバイ」位しかいえなかったのに今は10語くらいの語彙がある。

(ちなみに1歳8ヶ月の標準は20語以上、時には文章も話すらしい)

も~、ま~、リュリュ~、以外に増えたのはこんなこと。
まず
Tree(ちゅりー)と木を見ては言う。
だ~(お父さんのことらしい)
しゅ~(Shoe、靴)
No(のお~とか言う)
おっお~(ホームアローンとかで少年がよく言ってたやつ)
きゃと~(Cat猫)

そして更にすごいのはこちら。

Why(なんで~?)
What(なに~?)

こっちが聞きたい。
なんでWhyなんだ?
てか、私が日本語で話してもきいてねえなあこんにゃろ。

しかもリアクションつき。

で、あとは一人で遊んでいるときはポーランド語らしき言葉をずーっと話しています。

「ああ、りゅいい、でぃでぃ、あっしゆーでらだらでえ~、あんぷうあじゃりんぺいぷぷぷう~」

とかなんとか。

動画をとっとかねば。

んで結婚式の時に絶対に使うんだ。

もちろんドッキリに決まっている。本人には事前に教えないぞ。

おまけ 
うちの薄情な猫。えさやっているのにぜんぜん触らせてくれない。

(写真はクリックすると大きくなります)
chibitiger.jpg


スポンサーサイト
08:55  |  子供  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ごろちゃん、すごっ!

英語、ポーランド語、日本語ですか〜?
ぜひぜひ、動画アップしてください!
うらやましいなー私は大阪弁のみですから。。。

友達の猫も先住猫とはすぐにうち解けたのに、飼い主とは全く。。。
難しいお年頃かしら?^^::
coo |  2007.08.21(火) 17:13 | URL |  【編集】

リュリュ~て。
ごろぞうちゃん、すんばらしいです(て、もしかして私の語彙力が2か月児レベル?)。
ちゅりー、てかわいい・・・ポタンに言わせたい…(言えねえよっ)。

それにしても何ゆえポーランド語?
ごろぞうちゃん動画是非アーップ!

(あ、またスパーキーが最近出てきてないからよろしくです。笑)
クリコ |  2007.08.21(火) 17:20 | URL |  【編集】

追伸。

写真中の文字だけど、
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/
からDLしました。こういう手書き風のフォントは他にもいくつかあるみたい。

私も最初手書きだと思ってて、「みんな字、ウマー!」て感動してたんだけどね。。
クリコ |  2007.08.21(火) 17:27 | URL |  【編集】

ほっほ~う、可愛い盛りですねー。
「かあちゃん、また鼻血でた~、Why~。」とか言って欲しい!
↓ソーラー発電による、ブログ更新なんですね?
すぎょい!!(ごろちゃん風?)

拙ブログごときでよろしければ、リンクどうぞどうぞ!

bonny |  2007.08.21(火) 18:42 | URL |  【編集】

うちも言葉覚えたての頃は面白かったけど、全部忘れちゃった。
1号は音から入ったね。発音ははっきりしないけど、アクセントとかまねするの。私のmakoちゃんに対する口調とか(笑)。
2号は単語をちゃんと覚えて使っておりましたが、文法がめちゃくちゃで「食べる。ご飯。ボク。」とか。
3号は3歳くらいまで「アー」とか「ウー」とかボディランゲージで会話してました。でも、しゃべり始めたらちゃんと文法できていてゆっくりだけど、しっかりしました。が、未だ、はっきり発音できない単語ありで皆を笑わせおります。例「金魚」→「チンギョ」
基本的に3号は天然で面白いやつです。
小さい頃ってすぐ忘れちゃうのでビデオとっておくといいよ~。3号はほとんどないけど(笑)。
えすてる |  2007.08.21(火) 19:54 | URL |  【編集】

「も~」はもっとのも~なんでしょうか、「more」のも~なんでしょうか。
案外、「もー早くしてよっ」の「も~」だったりして。(笑)
ごろちゃん、ステキなバイリンボーイになってね♪
ちなみに知人のバイリンギャルは、
日本語でも微妙にtとsの発音が違って
かっちょいいです。
SHIMACO |  2007.08.21(火) 21:03 | URL |  【編集】

ポーランド語を話しながら、一人遊びしているごろぞうちゃんの動画見てみたいですね~。

ちなみに僕は、3歳になるまでしゃべれなかったみたいです・・・
子どもの発育のスピードってそれぞれみたいですね。

ネコちゃん、目が光っていて、かわいいです!
実はうちにも、たくさんのネコがいます。
おいおいそのネコたちのこともブログで発表していきますね!

リンクありがとうございます!!
えびす兄やん |  2007.08.22(水) 02:16 | URL |  【編集】

●ポーランド語?

私は話し始めるのは早かったそうですが、オムツがなかなか取れなかったそうです。
1歳で一言、2歳で二言なんて言うけど、個人差があるのは当然ですね。話し始めるのが遅い子が話し始めると、急にベラベラ話し出すという話も聞いたことがあります。でも両親や周囲の人が子供に話しかけるのは大事みたいですね。ちゃんと聞いてるみたいで。

実はうちでゴハンをあげているもう一匹のシロちゃんですが、最初は警戒心が強く、逃げられてばかりでした。私がゴハンを置いて逃げることを繰り返しているうちに、急に向こうから近づいてスリスリしてくるようになりました。昔人間に追われたことでもあるのか、棒状のものを持つと大慌てで逃げていく時期もありました。でも今では全く警戒心無し。時間が解決してくれるかも知れません。
wankichi |  2007.08.22(水) 02:52 | URL |  【編集】

●か、かわいいw

私何故か、人のお子様が大好きです(爆)
なんでしょう...世に言う(?)おばあちゃんのような立場で見ていられるからでしょうか...(分かり難いですね...汗)
特に小さい子であればあるほど好き♪

最近育児マニュアルが出回り過ぎて、ガチガチに思考を固められたお母様方が多いそうですが、そう言う事って十人十色っていうか....みんながみんな一緒のスピードではないですよね♪
ごろぞう君(呼び名も好きw)カワユイ♪
一休さんで、“どちて坊や”って居ましたよねwそんな感じかしら??
ゆるさく |  2007.08.22(水) 06:19 | URL |  【編集】

うちはどうだったかなぁ~忘れちゃった・・・(母親失格)
ごろぞうちゃん、可愛いですよね~~~♪
映画のブログやってるTessさんっていう日本人の女性(アメリカ在住)の息子ちゃんのJR君も
とても可愛いですよ。
うちの子も可愛いです(親ばかでスミマセン)
子供は皆、可愛いです~~~★
mimi |  2007.08.22(水) 06:51 | URL |  【編集】

●こめんとありがとうございます~!

>cooさんへ
大阪弁?!ここにも関西の方が…!大阪弁でのコメントをよろしくお願いします。
猫はね~人をえらぶっちゅーかつれないっていうか…またつれなくされるとすごく触りたくなるって言うか…。
>クリコさんへ
スパーキーは明日でるよていです。今日お注射に行ってまいりましたから。あとフォントのページ、ありがとうございます!りゅ~りゅ~は世界共通語になりつつあります。
>bonnyさんへ
そうです。ソーラーあんど衛星ブログ更新なわけです。こんなところで失礼ですが「ぷっぷくぷー(仮称)」はいつか本当の名前になるのでしょうか???
>えすてるさんへ
あ、1号ちゃんね。わかるわかる。りおさんもそうだから。おかーさんがおとーさん怒っているのそのまんままねするんで困っちまいますね。3号の写真やビデオとってあげてください。
>SHIMACOさんへ
日本語でもtとsが微妙に違うって、かっこいい!ちなみに「も~」はどうやら「もういらない」の「も~」らしいです。
>えびす兄やんさんへ
「3歳になるまで…。」ほんと、個人差が激しいですよ。私は運良くあんまり気にならない(というかほかの人と会うことがあまりないので)です。「いつかできるようになるさ」が座右の命です。
>wankichiさんへ
オムツが…とありますがアメリカでは一応4歳ごろまでオムツはフツーにOKです。今ちび猫が3匹いましてもしかしたら時間をかければなついてくれるかもしれません。
>ゆるさんくさんへ
私も小さい子すきです。3~4歳になると「ああ大変」で小学生になるとまた「ああ、かわいらしいこと」なんて思います。どちて坊やは懐かしいです。もうすぐ「なんでーなんでー」って言われて切れそうになる自分が想像できます。いつか一休さんのアニメの話が通じなくなるんでしょうねえ。寂しい限り。
>mimiさんへ
そうなんです、親ばかばんざいです。mimiさんそろそろ映画の紹介を…。(プレッシャーかけてませんよ)
uta |  2007.08.22(水) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
