2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月23日(木)

羽振りが良くなった姉

我が家には洗濯機も乾燥機もありません。
理由は高いからです。
電気がないとかそういう理由ではありません、あしからず。

週に一回洗濯をするために30分かけて最寄の小さな町へいきます。

洗濯機が洗濯をしてくれている間にコーヒーとほうれん草とアーティチョーク入りのクロワッサンを手に入れて新聞なんか買ってにわか文化人ができあがります。
写真はクリックすると大きくなりますよー


6時開店11時閉店。

朝早いので(6時)ドカ(建設業関係者総称)のおっちゃんとかと世間話したりもします。
cutedog.jpg

犬がいる!現場へ連れて行かれるんだな。でみんなに「まあかわいい~」なんてたくさんおすそ分けをもらうんだ。
truck.jpg

いかにもドカタのおじさんのトラック。クーラーボックスに注目。昼ごはん入ってます。

水曜の新聞は広告が入っているのでできるだけ水曜日に洗濯をします。
私がもっとも注目した記事は「アメリカのプルーンの99%はここ(カリフォルニアのセントラルバレー)で取れてそのシェアは世界でも70%」って記事です。

で新聞にちなんで本題です(前置き長い)。


私のおっきいねーちゃん(一番上の姉)は昔きれいなおねえさんでした。
今は私たちみんなおばさんになったのであえて何も言いません。
そんな見た目とはうらはらに姉ちゃんは結構これまで苦労してきました。
が、そんな姉ちゃんが勤めていた会社で最近正社員になりました。
おめでとう!
そして正社員になった姉ちゃんはとても羽振りがよくなったそうです。
どれくらい羽振りが良くなったかというと

・惣菜のコロッケは肉入り
・メンチも買う
・朝ごはんにたらこ

とまあこれは私の想像です。

2番目のねーちゃん宅に大ねーちゃんが遊びに来たそうな。
そこでたーさん(2番目の姉のだんなさん)が
「お!ねいちゃん、新聞と広告があるでよ」
と新聞と広告を大ねーちゃんに勧めました。

大ねーちゃんは静岡新聞の夕刊のみをとっていたので実家や兄弟の家へ行くと広告に目を通すという習慣があったのです。

するとこんな衝撃事実が!
「なに言ってんのよ。私は正社員になって新聞くらいとっているわよ~」

新聞を読んでいて最近例の次姉としたこんな会話を思い出したわけです。
この話は家族の間では笑い話ですがまあほろりとさせる良い話に聞こえなくもないと思います。


願わくは大姉ちゃんがこの記事をみませんように。

今日もクリックよろしくー。
スポンサーサイト
02:11  |  家族  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●新聞も高いからねえ

昔うちは新聞を二紙(日経と一般紙)取っておりましたが、一般紙の購読は止めてしまいました。インターネットで大体読めるし、外で読めるところも多い。でも広告は日経に付いてくるのは少ない!無駄な広告も多いですが、大切な情報も。

こういうワンちゃんは、外出の多い家で留守番しているワンちゃんより幸せかもしれませんね。きっと職場のアイドルでしょ。幸せそうなワンちゃんって顔に表れますよね。

ちょっと雷が来ているので、また後ほど。
wankichi |  2007.08.22(水) 14:10 | URL |  【編集】

●洗濯機がないと。。。

川でするのかと思いました^^;;
そういえば、アメリカに住んでる知り合いとこもなかったです。
マンションにあるからと。
しかし、洗濯するのに30分か~。
まさにスローライフ。

クーラーボックスがお弁当箱?やるなー。(笑)
犬の分もあるんかな~

そして、お姉さまも素敵~~^^

coo |  2007.08.22(水) 19:41 | URL |  【編集】

おねえ様、朝ごはんからたらこですか。う~ん、セレブですね~(笑)僕は、高校卒業してからは、朝ごはんというものを食べたことがないです・・・

あのクーラーボックスは、縄か何かで固定しているんですか?
あのままだと落ちてしまいますよねぇ。

うちの近所でも、軽トラの助手席に犬を乗せている光景をよく見ますよ!
えびす兄やん |  2007.08.22(水) 20:24 | URL |  【編集】

よ~よ~いいのかい?こんなこと書いて。大姉にちくったろか。
Nobutarou |  2007.08.22(水) 21:42 | URL |  【編集】

●私も川で洗濯か!?と....(爆)

・惣菜のコロッケは肉入り
・メンチも買う
・朝ごはんにたらこ
以上3点に激しく吹いてしまいました(違う意味で涙でました....汗)
っていうか、洗濯物が1週間に1度だと非常に大変っ!!!@我が家
でも“かへ”でご飯は羨ましい...(アーティチョークらぶ♪)
うちは新聞とってなかです(汗)
オットは大抵常にネットでチェックしてるようですが、テレビつけないワタクシはたまにうっかり世間から取り残されます(爆)
でもローカルなチラシは好きなので、店頭で拝借して、友人へのプレゼントの包みとして利用します♪←結構喜ばれるw

とりあえず、大ねいちゃんおめでとう♪
ゆるさく |  2007.08.23(木) 01:15 | URL |  【編集】

みんな主婦になると強くなりますね。特に子供をもつと自分の服はケチケチしても子供にはよいものを・・・とか。私も子供のためにケチケチ節約にはげんできました。新聞代をけちり、飯代をけちり、スーパーのポイントカードをため、マクドナルドは割引券あるときだけ。
1円でも安いスーパーへはしり、おつりは多くもらったらだまっているが、少ないときは興奮気味に定員に申し出、子には正直に生きろと言いつつ、自分はひろったお金を当然のようにさいふへ。母は強し。というよりずうずうしく生きてゆくのであった。
しかし、しかしですね。社員になれてちっとばかり人並みの生活を送れるようになりました。いままでごめんよ。息子たち。これからは割引券なくてもマクドナルドいこうね。でも1人500円以内で買ってね。       
                   
          大きい姉ちゃんでした。
Nobutarou |  2007.08.23(木) 03:34 | URL |  【編集】

母は強し。うちの母も女手一つで娘2人を育て、金もためた。
今や、我が家の大金持ちは母のみ。
なのに、私は貯められない(泣)。
えすてる |  2007.08.23(木) 04:07 | URL |  【編集】

●祝・大きい姉ちゃん

うちも新聞とってない・・・やれ何々系がどうのこうのっていって取ってくれません。
洗濯機ないと、困らない?わんちゃんやごろぞうちゃんが吐いたり、粗相をしてしまった時はどうするん?
うちのブログの更新・・・あはは・・・。ヴィレッジでつまずいてます。訳するのが長いんですよ。
それから、レディ・イン・ザ・ウォーターにストーリー載せ忘れたり・・・次は、プライベート・ライアンにしようか、と思ってるんですが、あの戦闘シーンがきつくて・・・。
一ヶ月は更新がないと思って下さい。
mimi |  2007.08.23(木) 05:21 | URL |  【編集】

お姉さんおめでとうございます。確かに、新聞で一番大事なのはチラシだと思います。

トラックのワンちゃん、「まろ」がキリッっとしていて賢そうな仔ですね。
それにしてもでっかいクーラーボックスですが・・・おじさん、一人で召し上がるのかしら。

洗濯って、まとめた方が環境への負荷が少ないらしいです。
Utaさん家は電気も太陽電池だし、すばらしいエコ家族ですね。
るう |  2007.08.23(木) 07:05 | URL |  【編集】

えっ? ↑ の大きい姉ちゃんって本物?!

bonny |  2007.08.23(木) 08:22 | URL |  【編集】

↑そのようです。Nobutarouにちくられたようです。
uta |  2007.08.23(木) 08:39 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。いつもありがとうございます。

>wankichiさんへ
そうそう、記事の大半はインターネットで読めるんですよね。そういうえば雨が降ったようでだいぶ涼しくなりましたか?
>cooさんへ
川でする…できないこともないとは思うんですがね。洗濯って絞りが一番大切です。洗うことはできても絞れない→乾かない。それで30分かけて洗濯やへ行くんですよ…。スローライフっつーか不便ですな。
>えびす兄やんさんへ
あのクーラーボックスはね~、確かトラックのベッドになんか溶接して落ちないようになっていたような気がします。もう違法改造っていうかなんでもありなんですよ。私は日本に住んでいたら軽トラックか軽バンがほしいです。(高いんですよね、特に軽バン)
>Nobutarouさんへ
やくざかと思いましたよ。ああ怖い。
>ゆるさくさんへ
うちは新聞配達してくれなかとです(これであってます?添削してください)。やっぱり新聞で一番大切なのはチラシということですね。
>Nobutarouさんへ
ご訪問ありがとうございます。ところでぜひ「ハンドルネーム」を考えてください。ハンドルネームとはブログに本名を出すわけにはいかないので自分で自分がブログでなんと呼ばれたいか考えてつけて見てください。キャサリンとかグレースとか何でもOKです。よろしく~。
>えすてるさんへ
おかあさん、すごいよね。でもみんないつかは夢の年金暮らしですよ。えすてるさんのほうが私より早くもらえるじゃないですか!(何気にひどいこと言ってますね)
>mimiさんへ
洗濯機がないと困るんですがどうしても待てないものとかはもちろん手洗いします。で↑cooさんへのコメント返しにもあるんですが機械の絞りには勝てないんですよね。どんなにしっかり絞ったつもりでも絞りが足りなくてなかなか乾きませんな。ブログ、気長に待ってますね~。何かほしい雑誌とかあったら教えてください。送りますよ。
>るうさんへ
ああ、やっぱり。「新聞で一番大切なのはチラシ」派、ここにもいました。クーラーボックスでかいんですが中に入っている飲み物のカップがすごいでかいんでそれで70%は埋まっているはずです。エコ家族、そうですね…洗濯が1週間に1回ってそういうものだと思えばTシャツがくさくても「あと一日くらい大丈夫」とかになりますね。
>bonnyさんへ
最後まで読んだら凍り付きました。
uta |  2007.08.23(木) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
